人生には何の意味もない・・・しかし・・・

差出人: 呟き尾形さん <zan01231…>

人生には何の意味もない・・・しかし・・・

こんにちわ。みなさん。呟き尾形です。

名言コレクションです

★★★ここから★★★

一見して人生には何の意味もない。
しかし一つの意味もないということはあり得ない。
― アインシュタイン ― (ノーベル物理学者)

★★★ここまで★★★
  客観的に達観すればするほど、人生にはなんら意味は見出すことはできません。
 だからこそ、ペシミズムやニヒリズムが成り立ちます。

 しかしながら、私たちは、見たり触れたりするものに意味を与えざるを得ません。

 なぜなら、意味は、事前に備わっているものなのではなく、おのおのの主観があたえるからです。

 そして、私たちは見たり触れたりした瞬間に、対象に意味を与えています。
 つまり、知覚できるということは、意味が与えられるからこそ知覚できるのだといえます。
 だからこそ、一つも意味もないということはありえません。

------
e0ec0