呟き尾形の本棚 名言: どんな形であれ、できるだけ早くお礼の気持ちを表すだけでも誠意は伝わるもの

投稿者:呟き尾形さん  2015/10/31 08:17  MLNo.19341   [メール表示]

呟き尾形の本棚

 こんにちわ。呟き尾形です。呟き尾形の本棚というブログを2004年の12月から名言を紹介してきており、そのログとして、みなてつで、
本日出会えた名言
http://www.freeml.com/ept/8993/latest
 にて紹介してきまたが、毎日更新のblogにおいつける
わけもなく、だいぶ更新がおくれてしまいました。
 そんなわけで、最新の更新情報として、みなてつに配信し
たいと思っています。

 名言を通して、なにか思うことがあれば、それを語り合っ
てもいいかなと言う話題提供だと思っていただければ幸いで
す。

 では、さっそく

名言: どんな形であれ、できるだけ早くお礼の気持ちを表すだけでも誠意は伝わるもの http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201510310000/ #名言
★★★
こんにちわ。呟き尾形です。

うまくいく人は、お礼のスピードが速いです。
うまくいかない人は、お礼をしないのではありません。
お礼が遅いのです。
お礼をしているから大丈夫と考える人は、
「相手から先にお礼をされたら、自分はお礼をしなかった
のと同じ」というシビアな感覚を持っていません。
この感覚が、鈍感になっています。
 ― 中谷 彰宏 ― 『すぐやる人は、うまくいく。』

 善は急げ

 善は急げ悪は延べよと言う言葉が短くなったものです。

 善いとおもったことは、、迷うことなく、すぐに実行す
べきです。
 なぜなら、迷っている時間は実行しておらず、やりたく
なくて実行していない時間と同じだけ過ぎ去ります。

 善いと思ったことを実行せずにいるということはまさに
無駄であり、後悔だけがのこります。
 仮に、迷った末に行動しても手遅れになることすらあり
ます。

 迷うことなく実行すれば、無駄な時間から、有意義な経
験に変わります。

 無駄な時間はもっと早くやればよかった、あの時やって
おけばよかったという後悔しかのりません。

 しかし、善は急げと行動すれば、結果はどうあれ経験が
のこり次に活かせます。

 たとえば、お礼。

 お礼をするのに、迷ってお礼することが遅れれば、お礼
する誠意が伝わりません。
 むしろ、相手が何に対するお礼なのかすら思い出せない
ことがあったり、いやいやお礼をしているのではないかと
思われ、お礼が失礼に変わります。

 それに対して、どんな形であれ、できるだけ早くお礼の
気持ちを表すだけでも誠意は伝わるものです。

 つまり、お礼をすることが遅れれば遅れるほど、お礼を
したくないと解釈される度合いが増えるのです。

 それだけに、お礼に時間をかけることは、失礼にあたる
と言うシビアな感覚を持つべきです。

 このシビアな感覚は、日頃の緊張感を生み、結果として
成功を生みだすきっかけになるのです。

★★★★★★ホームページ更新情報★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は 今回は、呟き尾形の哲学講座 第176回
近世哲学 デカルト  主観-客観の図式 を追加しま
した。
 次に、エッセイ 呟き尾形の怪獣大好き ミイラ怪人
ミイラ人間 を追加しました。
 次に、小説 哲学モンスター 相対ゴブリン 06
を追加しました。
 次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング
アルコン リプレイ を追加しました。

Gg[ubN}[N

最新の10件 1 2 3 4 5
  • MLNo.19802   呟き尾形さん  (15) 2017/02/24 12:25  [メール表示する]
    こんにちわ。核防御さん。呟き尾形です。

    >尾形さんが知ってか知らず課は知りません。メールのやり取りの
    >概要も見らずに出してるのですか?
     いいえ。見てますよ。
     なにがどのようにタイミングが悪いのでしょうか?
     タイミングも何も、関連のない別のスレッドの返信です。
     説明お願いします。
     できないなら、別段、タイミングは悪いという事実はないかと思います。

    >  それに誰が私が悪口を言ったといったのですか?
     別段、私は、核防御さん批判をしていないのに、呟き尾形は核防御さん批判をしているとおっしゃられたので、批判に当たりそうなのは悪口というところかと予想したまでです。
     悪口をおっしゃっていないなら、なんら核防御さん批判にあたるのか、まったく理解できないので、ご説明願います。

    > 尾形さんが出した格言は悪口だけじゃないでしょ?
     批判にあたるのは、悪口ぐらいかと思いますが他にあるなら、引用して説明願います。
     できないのなら、客観的な根拠はないかと思います。

    > 賞賛の方もあったでしょ? 私の前のメール内容を理解されてない。
     そうですね。
     正直、別段、核防御さんの前のメールにあてたメールですらありません。
     たまたま、核防御さんの後に送信されたというだけの話ですし、関連性はありませんよ。
     まぁ、たしかに、関連のないものに関連があるかのような核防御さんの思考は理解できないのは確かです。
     で、賞賛すれば、さらに賞賛されるというのが、どのような批判にあたるのでしょうか? 理解できません。
     理解できないのでご説明願いますという話です。

     そもそもみなてつは、一つのテーマのみ話し合わなければいけないルールもないし、いくつかのテーマが並行して話し合われることは昔からあることです。
     たまたま、私のルーチンワークてきな投稿があったから、間違いだと言いがかりをつけられるのは心外です。
     そのうえ、無関係なのに関連付け批判されているというのは私からすればなんのことかさっぱりわかりません。
     一方的に私が批判したといいますが、別に批判の意図すらないものを批判だと勘違いするのは思い込みというものではないでしょうか?

  • MLNo.19803   呟き尾形さん  (15) 2017/03/31 09:08  [メール表示する]

    こんにちわ。呟き尾形です。

    昨日の自分に比べて、今日は一歩でも、
    いや、半歩でも前に進んでいるか。
    そう問い続けていくことは必要だと思います。
    比較の対象を、他人 から自己へ。
    その習慣の切り替えを、ぜひ行なってください。

     ─ 枡野俊明 ─ (建功寺住職)

     人はついつい、他人と比較してしまいます。

     それは、他人は目に見えるし、比較しやすいからかもしれません。

     しかし、それは、不適切な比較です。

     なぜなら、自分と他人は条件も環境も能力も違うし、比較する他人のことを知らなすぎるからです。

     ちょっとだけ見える1側面だけと、自分を比較しても無意味です。
     さらに、比較する1側面が事実であるかどうかも怪しいのです。

     そうではなく、比較するのであれば今と過去の自分自身です。

     今の自分は昨日の自分より、一歩、半歩でも進んでいるか意識して問い続けるべきです。

     そうすることで、自然と成長するための行動がなされます。

  • MLNo.19804   呟き尾形さん  (15) 2017/05/01 06:30  [メール表示する]
    こんにちわ。呟き尾形です。

    いい事はもちろん、
    悪い事も視点を変えて良い試練だとポジティブにとらえることにより、
    怒ったり落ち込んだりすることなく、
    何事も自分の成長の糧にすることができ る。
     ─ 桑田真澄  ─

     自分に起こること、いい事、悪い言すべては良い試練と考えることです。

     全てが試練と考えれば、感情に流され怒ったり、落ち込むことはなくなります。

     感情に流されてしまうと、経験は自分の糧にすることはできなくなります。

     一度きりの人生です。
     自分に起こる何事も自分の成長の糧にするべきです。

  • MLNo.19805   川上明馬さん  (1) 2017/05/03 00:02  [メール表示する]
     みなさま、呟き尾形さん、今晩はグマ。川上明馬グマ。クマクマ
    クマ。

     呟き尾形大先生にkumakumaな質問があるんだクマ。クマッ。

     呟き尾形大先生曰く、

    >自分に起こること、いい事、悪い言すべては良い試練と考えることです。

     とのことですがクマ、すると、極悪犯罪者集団に拉致されて、シャブ中
    毒にさせられて、輪姦されて、売り飛ばされて、エロ爺の性玩具にされて、
    妊娠させられて、堕胎させられて、飽きたからたと返品されて、また輪姦
    されて、もうすぐ殺されて埋められる直前の女性も、『「自分に起こること、
    いい事、悪い言すべては良い試練と考えることです」と、あの呟き尾形大
    先生が仰っていたわ、だからこれは良い試練なんだわ』と考えるべきだと
    呟き尾形大先生はお考えだと解釈してよろしいのでしょうかグマ?(もち
    ろん、その女性は、次の瞬間には殺されているわけですがクマッタクマッタ。)

     また、呟き尾形大先生曰く、

    >自分に起こる何事も自分の成長の糧にするべきです。

     とのことですが、そもそも、人間やクマは成長しなければならないのです
    かクマ?それはなぜですかクマックマ?またその成長とやらは、何を目指し
    ているのですかグマ?つまり、人間やクマは成長の果てに、最終的にはどの
    ようになるべきだと、呟き尾形大先生(ただし大先生の最終学歴および学校歴
    は他人には言えないような高校卒、しかしながら大先生の深遠な理論では『哲
    学と学歴、また哲学と大学は無関係』なので逆にNo問題)はお考えなので
    しょうかックマッグマ?
     それでは、感情に流されない、kumakumaな答えを楽しみにしているクマ。

     (今日は僕の好きな本命さんの誕生日なのだけれど、僕は体調が悪くて、
    何もできなかったんだクマ。本当は彼女にプレゼントか何か渡したかったの
    だけれどグマグマ。クマらない一日だから、飲んで忘れるクマ。)

     みなさまの平安をお祈りいたしますクマグマクマ。

     アレクサンドル・ヴァレフスキこと川上明馬クーマーーー

[...]

    MLホームページ: http://www.freeml.com/ept

    リラクゼーションサロンの検索&予約なら【EPARKリラク&エステ】
    新規ご利用の方限定、ハッピーウェルカムキャンペーン実施中!
    オンラインから新規予約し施術後口コミを投稿していただくと
    ギフト券1,000円相当分をプレゼント!
    http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=pUeeR

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
          みんなで哲学を語ろう!MLホームページはこち
    http://wiki.livedoor.jp/minatetu/d/FrontPage

     MLの概要、ルールブック、参加者紹介、哲本、一問多答、哲学用語集等
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

    ※注意事項
    「言うまでもありませんが、脅し文句などの乱暴な言葉は禁止します。
     マナーを守り、良識的な交流をお願いします」

  • MLNo.19810   呟き尾形さん  (15) 2017/05/06 06:57  [メール表示する]
    こんにちわ。川上明馬さん。呟き尾形です。

> [...]
    >らこれは良い試練なんだわ』と考えるべきだと呟き尾形大先生
    >はお考えだと解釈してよろしいのでしょうかグマ?
     いいえ。間違った解釈です。

    しっかり文章を読んでくださいね。
    ★★★ここから★★★
[...]

    ★★★ここまで★★★
     この文章は、目の前に起こる事実と結果を審判的に判断する
    文章でもないし、私がいったからそれに従えという命令の文章
    でもありません。
     引用の文章は、目の前に起こる事実を自分がどう解釈すれば、
    成長につながるのかという話の冒頭です。
     川上明馬さんは、非常に下品な妄想を例をに出し、川上明馬さ
    んは自らの品位を貶められているようですが、仮に、その下品
    な妄想の事例において、ポジティブに考えるのとネガティブに
    考えるのではどちら成長につながるかという話です。

    >人間やクマは成長しなければならないのですかクマ?
     成長したいかどうかは、本人次第です。
     ですので、成長の果てに何を求めるのかも本人次第です。

     ところで、極悪犯罪組織も頭が悪くないのであれば、拉致す
    るターゲットもしっかり見極めるそうです。
     なんでもネガティブにとらえ、全ての責任を責任転嫁し、常
    に何かに依存して、だらしない人で、成長しようとしない人な
    どはターゲットになりやすいそうです。
     といいますのも、ネガティブにとらえる人は様々な脅迫に屈
    しやすくなります。すると極悪犯罪組織はちょっと脅迫したり、
    暴力をほのめかせば、なんでもネガティブに考える人は、必要
    以上に妄想にとらわれ逆らえなくなり極悪犯罪組織は労力なく
    従わせやすくなるわけです。
     すべての責任転嫁する人は、たとえ、自分に責任あることも
    責任転嫁するので、問題を解決する行動をとりません。問題解
    決の行動を起こさない人の問題は悪化しかしないのです。
     常に何かに依存する人は誘惑に流され、縛られやすくなりま
    す。犯罪組織はたやすく束縛しやすくなるわけです。
     だらしない人は、自分で管理する能力が高くないので、犯罪
    組織がだましやすくなるわけです。
     そんなわけで、成長しない人、成長しようとしない人は極悪
    犯罪組織に拉致される要素が強くなるわけです。
     が、しかし、自ら成長しようとする人はターゲットになりにく
    いし、極悪犯罪組織も高いリスクをもつので、川上明馬さんの
    下品な妄想のような状況になるには、非常に特殊な状況と
    なります。
     抽象的な話なので、非常に特殊な状況と極論を持ち出して解釈
    するのは、当然正しい解釈はできません。
     それゆえ、川上明馬さんは非現実的な下品な妄想を例示した
    時点で間違ったわけです。
     なぜなら、なんでもポジティブにとらえ、自己責任をしっか
    り理解する人は、必然的に自立します。そうした人はしっかり
    した人になりますので、そもそも、極悪犯罪組織のターゲット
    になりにくいし、そうした人は周りの人にも守られやすい環境
    になるので、そもそも、川上明馬さんの妄想の対象にはなりづ
    らいので、そもそもあてはまらないし、矛盾した想定というこ
    とになります。

     そうそう、何をどう考え、事実無根の妄想するかは、川上明
    馬さんの自由ですが、みなてつで発言する以上、みなてつのルー
    ルを守っていただきたいと思います。

     ちなみにルールはこちらにあります。
    http://seesaawiki.jp/w/minatetu/d/%a4%df%a4%ca%a4%c6%a4%c4%a4%ce%a5%eb%a1%bc%a5%eb

     誹謗中傷に当たりそうな発言は控えていただきたいですし、
    その判断は川上明馬さんにお任せします。
     それゆえ、川上明馬さんが誹謗中傷の意図がなくても、相
    手が誹謗中傷ととらえられるような根拠のない言いがかりを
    続ければ、川上明馬さんみずから自分自身の品位を貶め、発
    言の説得力そのものを自ら貶めることになることを忠告して
    おきます。

     個人的には、
    http://www.freeml.com/ept/19807 より
    ★★★ここから★★★
    エスティ爺、偉そうなことばかり言ってないで、少しは学問的な裏付
    のあることや、エロいユーモアに溢れた気の利いたことを言えよグググマ。
    そうでなければ黙ってろグマ~~~~~。

    ★★★ここまで★★★

    ★★★ここから★★★
    エスティ(むっつりスケベ)爺
    ★★★ここまで★★★

    http://www.freeml.com/ept/19809 より
    ★★★ここから★★★
    、(元エロエロ野郎)エスティ爺の理解力
    は、さすがに認知症寸前だけあるクーーークマッ
    ★★★ここまで★★★
     は、下品で不快感を感じるし、文脈、議論を進めるう
    えでの必然性も感じないし、そういったテーマであると
    も感じられません。
     とても、みなてつのルールを理解し、理性的な大人の
    発言だとはおもえません。
     ゆえに、哲学を語る上で必然性をので、こうした発言
    は控えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • MLNo.19852   呟き尾形さん  (15) 2017/05/13 06:48  [メール表示する]
    こんにちわ。呟き尾形です。

    貴方に配られたトランプのカードは不利ではない。
    貴方の考えや感情が不利にも有利にも作用するのだ。
     ─ マーフィー ─

     配られた時のトランプの手札で、有利、不利が決まるのではありません。

     たとえ、思い通りでなくても、次に良いカードが来るかもしれないし、逆に今手札がよくても、次に引くカードが悪いかもしれません。

     手札をどう活用すればいいのか考えれば有利になり、手札を見て考えもせずがっかりすれば勝負は不利になります。

     配られた手札を見たときの、考えや感情一つで有利不利が決まるのです。

  • MLNo.19855   呟き尾形さん  (15) 2017/05/14 09:28  [メール表示する]

    こんにちわ。呟き尾形です。

    失敗したことをどのようにとらえ、考えるか。
    そのときの姿勢が成功者を つくり、また、失敗者をもつくる。

     ─ 渡部昇一 ─ (上智大学名誉教授)

     行動すれば成功するとは限りません。

     それどころか、失敗する方が多いでしょう。

     その失敗に対する姿勢によって、次の行動が成功するか失敗を繰り返すか変化します。

  • MLNo.19935   望流さん  (1) 2017/05/26 23:50  [メール表示する]
    はじめまして(※)も〜る と申します。

    ※:何年も前からこのMLには参加していましたが、
       滅多に投稿しませんので、事実上「初めまして」
       です。

    最近の一連の投稿に少し興味を持ちましたので、
    久しぶりに投稿させて頂きます。

    早速ですが、呟き尾形さん、横レス致します。

    そもそものコトの発端は、呟き尾形さんが、

    http://www.freeml.com/ept/19804
[...]

    と発言したのに対して、川上明馬さんが、

    http://www.freeml.com/ept/19805
    ★★★ここから★★★
> [...]

    かクマ?それはなぜですかクマックマ?またその成長とやらは、何を目指し
    ているのですかグマ?つまり、人間やクマは成長の果てに、最終的にはどの
    ようになるべきだと、呟き尾形大先生はお考えなのでしょうかックマッグマ?
    ★★★ここまで★★★

    と、返し、それに対し、呟き尾形さんは、

    http://www.freeml.com/ept/19810
    ★★★ここから★★★
[...]

    と返すことから始まっていますね。

    この返信(http://www.freeml.com/ept/19810)では
    要するに川上明馬さんが出された例でも

     「(拉致されてもうすぐ殺される)女性の’自己責任’である」

    と言っているわけです。

    ここでは、

     「自分に起こること、いい事、悪い言すべては良い試練と考えることです。」
     「自分に起こる何事も自分の成長の糧にするべきです。」
     という命題を「心掛けない」から、その女性は「拉致されてもうすぐ殺される」 ような目に遭うのだ

    と主張していますね、つまり、

     「自分に起こること、いい事、悪い言すべては良い試練と考えることです。」
     「自分に起こる何事も自分の成長の糧にするべきです。」
     という命題は、「(拉致されてもうすぐ殺される)女性」に対しても、
     「当てはまる」

    と言っているわけです。

    ところが同じ投稿の中で同時に
[...]

    と言っています。
    要するに

     川上明馬さんが出された例は、
     「例外的事例(非常に特殊な状況と極論)」だから
     「自分に起こること、いい事、悪い言すべては良い試練と考えることです。」
     という命題には「当てはまらない」

    とも言っているわけです。

    呟き尾形さんは、川上明馬さんの質問、
    http://www.freeml.com/ept/19805
    に対して、「当てはまる」「当てはまらない」
    のどちらだと答えているのですか?。

    それでは。

  • MLNo.19936   望流さん  (1) 2017/05/26 23:57  [メール表示する]
    も〜るです。

    話ついでに私の方からも、呟き尾形さんの
    http://www.freeml.com/ept/19804
    に対して、kumakumaな質問(苦笑)をさせて頂きます。

    なぜ死ぬほど働くのか?有能な人に多い「過労死」↓
    https://matome.naver.jp/odai/2139781365923025501
    の例の「過労死者」や「過労自殺者」についても、
    呟き尾形さんの
    http://www.freeml.com/ept/19804
    は、即ち、

     「自分に起こること、いい事、悪い言すべては良い試練と考えることです。」
     「自分に起こる何事も自分の成長の糧にするべきです。」

    という命題は、当てはまるとお考えですか?。

    タコ部屋労働↓
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3%E9%83%A8%E5%B1%8B%E5%8A%B4%E5%83%8D
    の例の「タコ部屋労働者」についても

    呟き尾形さんの
[...]

    餓死(うえじに)した英霊たち↓
    http://www.jrcl.net/framek897.html
    の例の戦争に駆り出されて無謀(補給無視)な作戦の
    犠牲となり「飢え死にした兵士」達についても

    呟き尾形さんの
[...]

    尚、以上の例はいずれも、「非現実的な下品な妄想を例示」した
    例ではなく、実際に起こった歴史上の事実、あるいは
    現在進行形で現実に起こっている例です。

    「当てはまる」か「当てはまらない」かのどちらかハッキリした
    形での、呟き尾形さんからのご回答を期待いたします。

    それでは。

    蛇足(考えるヒント):

     全称命題と傾向命題(部分的真理)の違い。
     所詮、「名言」や「格言」なんていうシロモノは、
     そのほとんどが「傾向命題(部分的真理)」に過ぎない、
     と言うこと。だから時には「矛盾する」事例さえ見られます。
     (例:嘘も方便。嘘つきは泥棒の始まり。とか)

  • MLNo.19948   呟き尾形さん  (15) 2017/05/29 07:39  [メール表示する]

    こんにちわ。望流さん。呟き尾形です。
     せっかく、レスポンスいただきましたが、
    http://www.freeml.com/ept/19935
    http://www.freeml.com/ept/19936
     は、アラシ行為に関連する話題ですので、スルーさせていただきます。

     http://www.freeml.com/ept/19936
     は回答したかったのですが、
    >kumakumaな質問(苦笑)をさせて頂きます。
     と、アラシ行為に関連させられました。
     スルーさせていただきます。

     アラシ行為に関連させないような形にしていただければスルーせず、
    回答できるかと思います。

     なんにしろ、単純に、アラシ行為の言動に触れない形で、
[...]

     について、お話は可能かと思います。

     とはいいつつも、当てはまるも何も、当事者が何をどのように認識
    するかの名言です。
     客観的事実、ないし、客観的評価としてどうあるかではない名言で
    はなく、主観的にどうとらえるかの名言であることはあきらかです。
     特に、
    http://www.freeml.com/ept/19943
    ★★★ここから★★★
     「自分に起こること、いい事、悪い言すべては良い試練と考えることです。」

    が、一人歩きすることに「危惧を感じる」のです。
    (実のところ、私が
      http://www.freeml.com/ept/19935
      http://www.freeml.com/ept/19936
     で、呟き尾形さんに質問を投げかけた目的は、
     「議論を通じて」この言葉の適用範囲を明確にして、この言葉に
     「縛りを掛ける」ためでした。)

    ★★★ここまで★★★
     という目的であれば、

    「ポジティブ」「ネガティブ」な心構えと犯罪に巻き込まれることの関係
    http://www.freeml.com/ept/19943 より
    ★★★ここから★★★
[...]
     に加えることはありません。
     いわゆる認識のレベルの話であることをご理解いただければ、当
    てはまるのではなく、当事者があてはめるかどうかの問題です。
     そして、その苦労、苦しみを能動的に成長につなげるかどうかと
    いう話かと思います。

     ともあれ、アラシがアラシ行為を反省し、アラシ行為を繰り返す
    のをやめない限り、アラシはアラシです。
     その限りにおいて、アラシの名前が出る、ないしアラシの言動を
    引用するなどの発言にはスルーするつもりですので、ご理解いただ
    ければ幸いです。
     当面は、アラシがアラシ行為を反省し、アラシ行為をやめれば、
    アラシではなくなるので、通常のみなてつメンバーになるかと思い
    ます。
     バトンはアラシに渡して、アラシがアラシ行為を反省し繰り返す
    のをやめることを信じて待つことにします。

最新の10件 1 2 3 4 5