土地に関する提案の一例

投稿者:エスティさん  2017/06/06 14:16  MLNo.19975   [メール表示]

『土地に関する提案の一例』

1、全ての国民は、150平方メートルの宅地、あるいは敷地のマンション等を所有する。

2、この土地は本質的には国家の財産であるが、それを使用する権利は国民にある。

3、この土地に関しては、売買は禁止され、交換のみ可能であり、交換により転居も可能である。

4、使用する権利は、出生した時点で与えられ、死亡した時点で国に返還されるが、事情により特例措置が取られる。

5、家族が増えた場合には、人数分の面積の土地に転居する事が可能であり、役所に届け出する事により可能となる。

(二人家族の場合、300平方メートル)
(三人家族の場合、450平方メートル)

6、住居を建てる場合は、国に申請し、国に建てて貰う。
(住居完成後に土地の交換を行う。)

7、災害などにより生活できなくなった場合には、速やかに安全な地域に転居する。

以上抜粋

☆★☆

Gg[ubN}[N

  • MLNo.19977   川上明馬さん  (1) 2017/06/07 22:36  [メール表示する]
    こんばんは、みなさん、エスティさん、川上明馬です。

     エスティさん、どんな政策を提言するのももちろん自由ではあり
    ますが、その政策が実現される可能性について考慮した事はありま
    すか?こんなツッコミどころの多すぎる、ありえない提言をするこ
    とは、自らの愚かさの証明でしかありませんよ。

    >1、全ての国民は、150平方メートルの宅地、あるいは敷地の
    >マンション等を所有する。

     まず、何故、『150平方メートル』なのですか?その根拠を提示
    して下さい。また誰が、どこの宅地なりマンションを所有することに
    なるのですか?当たり前ですが土地の価格はその土地がどこにあるか
    で全く異なりますよ。同じ150平方メートルの宅地でも、都心の
    一等地のそれと地方の山間部の過疎地のそれでは全く価値が異なります。
    (僕は学生時代、経済学の授業でいわゆる『差額地代論』について学び、
    その試験では教授が模範解答として他の学生に紹介する答案を書いて
    『優』の成績をもらいましたから、こうした問題にはいくらか詳しいつも
    りです。)こんな不平等な政策を誰が受け入れるとエスティさんはお考え
    なのですか?
     どうもエスティさんは、日本を古代の律令制国家のようにしたい
    らしいのですが、あまりに馬鹿らしくて、僕は付き合い切れませんよ。

     それではみなさまの平安をお祈りいたします。

     川上明馬 拝

     (どうやら、アレクサンドル・フロリアン・ジョゼフ・プリンス・
    コロンナ=ヴァレフスキ2世殿下がそろそろ釈放されるらしいです。
    僕はこのメーリングリストというかエスティさんの相手をするのが
    馬鹿らしいので、例のクマさんに好き勝手にやらせてみようかと思い
    ます。)

[...]

    MLホームページ: http://www.freeml.com/ept

    塾や家庭教師、通信添削など、学習を始めるなら春がお得です。
    進級・進学時期に復習を終えておくと勉強が進めやすくなります。
    さらに、春は様々な教育サービスで生徒の取り合いが始まります!
    まずは資料請求してみましょう!
    http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=qa4Kz

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
          みんなで哲学を語ろう!MLホームページはこち
    http://wiki.livedoor.jp/minatetu/d/FrontPage

     MLの概要、ルールブック、参加者紹介、哲本、一問多答、哲学用語集等
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

    ※注意事項
    「言うまでもありませんが、脅し文句などの乱暴な言葉は禁止します。
     マナーを守り、良識的な交流をお願いします」

  • MLNo.20003   呟き尾形さん  (15) 2017/06/18 11:44  [メール表示する]
     こんにちわ。エスティさん。呟き尾形です。
    [ept:19975]土地に関する提案の一例
    http://www.freeml.com/ept/19975
     へのレスです。

    『土地に関する提案の一例』
     を読ませていただきましたが、残念ながら、現在の
    日本国憲法を否定する提案になります。
     つまり、憲法違反ということです。

     仮にそれでも、提案を実施した場合、私は経済を衰
    退させることを予想しますが、仮に、効果的であった
    としても現在の日本国憲法が民主主義をうたい、日本
    経済が資本主義を採用している限り、原理的に不可能
    かと思います。

     エスティさんの提案は共産主義に準ずるものと思わ
    れますが、そういった意図とだと解釈してよろしいで
    しょうか?

     といいますのも、ご提案いただいた内容をいわゆる
    被災者にやったら、個人の財産を没収する形になり、
    近代国家としてはやってはいけないことをやることに
    なります。
     私のような財産を持たないものにとっては、大儲け
    ですが、その分、財産を持っている人から国が財産を
    没収して、それを分けるという初期の共産主義の導入
    することをやろうとしています。
     なんにしろ、憲法違反なので、無理だと思います。
     改憲して、日本をソ連や天安門事件前の1980年
    代の中国のような、共産主義国にする必要があります。