名言: 運が良くても悪くても、その状況を良くも悪くもするのは自分次第

差出人: 呟き尾形さん <zan01231…>

こんにちわ。呟き尾形です。

百年近く生きてきて思うのは、
人生というのは、半分は運で、
半分は自分次第。
 ─ 高橋幸枝 ─ (医療法人社団秦和会理事長/99歳)

 人生は運に左右されることがあります。

 ただ、運が悪いと嘆いて何もしなければどんどん悪くなります。

 かといって、運が良いと調子にのって何もしなければ、足元をすくわれます。

 人生、努力ではどうにもできない運に頼ることは半分あるかもしれません。

 どうにもできないからといって、何もしなければ、悪くなる一方ですが、どうにもならない結果に対して対処すると、案外どうにかなるものです。

 半分は運次第ということは、すべてが運ではなく、残り半分は自分次第であることを忘れてはいけません。

 運が良くても悪くても、その状況を良くも悪くもするのは自分次第です。