本日出会えた名言

投稿者:呟き尾形さん  2004/09/21 07:31  MLNo.8993   [メール表示]

こんにちわ。呟き尾形です。

 本日であえた名言です。

  「ものごとを面白く体験するための5K」というのがあるんです。
  それは、好奇心、観察力、行動力、向上心、謙虚。とくに謙虚は大事。
  最初のワクワクした気持ちを忘れないことです。
   東儀 秀樹 (雅楽師)
http://www.toshiba-emi.co.jp/togi/

 まさに、この言葉の通りのように思えてなりません。
 面白くないなぁ。と感じるとき、好奇心はそそられません。
 面白いなぁ。と感じるときは、それから、なにかを見つけたときです。まさ
に、観察力。
 面白いことを実感するには、行動しないと駄目。まさに、行動力なしに面白く
体験はできません。
 そして、面白いことに慣れてしまうと、つまらなくなります。そう、向上心が
ないと、面白い体験は維持できません。

 ところで、謙虚の反対語は、横柄、高慢、傲慢です。
 どれも、面白いものごとをつまらなくするものばかり。
 いばったり、思い上がったり、不遜な態度をとっても、つまらない。
 横柄だから好奇心も感じない。
 思い上がれば、観察しようともしないし、行動にうつそうともしない。
 傲慢だから向上仕様とも思わない、つまり、向上心なんてありえない。

 名言にもあるけれど、やっぱり、謙虚は大事。
 特にものごとから「面白い」ことを発見したければ。

メインのHPです。
http://homepage2.nifty.com/SON/
WRPGのHPです。
http://isweb16.infoseek.co.jp/play/son001/
鉢花を生産する尾形園芸のHPです。
http://ogataengei.web.infoseek.co.jp/

Gg[ubN}[N

最新の10件 1 2 3 4 5
  • MLNo.19293   呟き尾形さん  (15) 2014/09/23 01:37  [メール表示する]
    こんにちわ。みなさん。呟き尾形です。

    名言コレクションです

    人間の意見なるものがいかに偽りに満ちているか
    ★★★ここから★★★
     人間の意見なるものがいかに偽りに満ち、
    いかに誤った判断でゆがめられて
     いるかは、呆れかえるほどである。
    ─ マキアヴェッリ  ─ 「フィレンツェ史」

    ★★★ここまで★★★

     厳密にものごとを考え始めると、人は真実を
    語る事はできません。
     なぜなら、人は、全知全能ならざる存在だか
    らです。

     しかし、人は、何かを確信して物事を語りま
    す。

     それは、人が認識した情報の他に、「想像」
    で不足した情報を補うからです。

     何が、事実で、真実か。
     可能な限り確かめる癖を持つ必要があるとい
    えるかもしれません。

     そして・・・この私の言葉も、誤った判断で
    ゆがめられているのやもしれません。
    ------

    e0eai

> [...]
    > ★★★ここから★★★
    > 過去を忘れ、他のことに一心に取り組む。
    > これが私の悩み解決法である。
    >  ― ジャック・デンプシー ―
    > (ボクシングヘビー級世界チャンピオン)
    >
    > ★★★ここまで★★★
    >  悩み事をしているとき、常に過去の
    > ことにとらわれてしまいます。
    >  過去の事にとらわれてしまうと、未
    > 来の事を考える余裕がなくなります。
    >
    >  つまり、立ち止まってしまうのです。
    >
    >  それでは、なんの解決にもなりませ
    > ん。
    >
    >  むしろ、過去の事を忘れて、他の事
    > に、一心に取り込むことは、悩み事を
    > 解決するよい方法と言えるでしょう。

  • MLNo.19294   呟き尾形さん  (15) 2014/09/30 00:29  [メール表示する]
    すぐれたジョークは、すぐれたアイデアに通じる

[...]

    ─ 本田宗一郎 ─

    ★★★ここまで★★★

     ジョークとは、冗談のことです。
     この冗談のなかには、遊び心がないと、単に相手を怒らせるだけの嫌味になってしまいます。
     すぐれたジョークは、相手を怒らせるどころか、反対に楽しませる言葉になっています。
     同じような言葉であっても、相手を楽しませるジョークになるか、相手の神経をさかなでる嫌味になるかは、遊び心によって、発想を楽しくさせるからこそです。
     なぜなら、深刻になるよりも、遊び心をもって、ふざけた方が楽しいからです。
     だからこそ、楽しくないはずの事が、楽しい発想に変質するわけです。

     そして、アイディアとは、新しい発想のことを指します。
     新しい発想というものは、まじめになるよりも、むしろ、遊び心をもって、ふざけることによって、物の見方を変えた方がみつかるのですから、すぐれたアイディアというものは、すぐれたジョークに通じるものがあるということです。

    ------

    e0eb0
> [...]
    > えるかもしれません。
    >
    >  そして・・・この私の言葉も、誤った判断で
    > ゆがめられているのやもしれません。

  • MLNo.19295   呟き尾形さん  (15) 2014/10/14 01:26  [メール表示する]

    こんにちわ。みなさん。呟き尾形です。

    名言コレクションです

    すぐれたジョークは、すぐれたアイデアに通じる
    ★★★ここから★★★

    各人はめいめい自分で幸福になる方法を実験してみなければいけない。
     ― ジークムント・フロイト ―
            (オーストリア心理学者)

    ★★★ここまで★★★

     だれしも、幸せになりたいと思います。
     だからこそ、漠然と幸せになりたいと思うだけではなく、
    自分にとって何が幸せなのか自覚する必要があります。
     そして、幸せになるために、思いつく方法をどんどん試
    していくことが、幸せへの近道です。

    ------

    e0eba

> [...]
    >  新しい発想というものは、まじめになるよりも、むしろ、遊び心をもって、ふざけることによって、物の見方を変えた方がみつかるのですから、すぐれたアイディアというものは、すぐれたジョークに通じるものがあるということです。

  • MLNo.19298   呟き尾形さん  (15) 2014/11/10 20:20  [メール表示する]

    こんにちわ。みなさん。呟き尾形です。

    名言コレクションです

    上司の権威をつけるための最良の方法
    ★★★ここから★★★

     上司の権威をつけるための最良の方法は、
     部下が困っている仕事を解決してやることである。
     ─ バルザック ─

    ★★★ここまで★★★

     尊敬とは、強いるものではなく、自然とそうなるものです。
     上司としての権威は、地位ではなく、実績こそが根拠になります。

     部下は、自分が出来ない仕事を解決してくれた時こそ、自然に尊敬の念が湧いてきます。

    ------

    e0ebc

> [...]
    > 自分にとって何が幸せなのか自覚する必要があります。
    >  そして、幸せになるために、思いつく方法をどんどん試
    > していくことが、幸せへの近道です。

  • MLNo.19300   呟き尾形さん  (15) 2014/12/02 01:11  [メール表示する]
    こんにちわ。みなさん。呟き尾形です。

    名言コレクションです

    不正な自己の正当化
    ★★★ここから★★★

    人間は、ある意見を、そうだと思いこむと、
    すべての事がらをその意見にあわせ、
    その意見が正当であると主張するのに、
    つごうがいいように寄せ集めるものだ。
     ─ F・ベーコン ─

    ★★★ここまで★★★

    しろうと理論というものがあります。
     これは、専門分野でも、特に詳しく調べたわ
    けでもない分野に対して、独自の理論で対象を
    説明しようとする理論のことです。
     しかし、この独自の理論は、都合の良い部分
    のみを適用させ、理論の都合の悪い部分には、
    耳を傾けない理論です。

     しろうと理論は、単純な理解をもって、極端
    な解釈により、事実を軽視します。

     すると、ある意見の帳尻あわせの情報のみ集
    めることになります。
     これは、いわば、不正な自己の正当化。
     ということがいえるでしょう。

     元来、不正であることは、悪い結果を生みま
    す。

     なぜなら、今回の場合は、単純に、自分自身を
    だまして、問題を先送りにして、問題を大きくし
    ているにすぎないからです。

     自己批判の精神を持たないと、最終的には、自
    分自身が苦労する事になります。

     なんでもかんでも、自己批判せい、とはいいま
    せんが、ついつい、やってしまうのが、不正な自
    己の正当化です。
     なので、自己批判を常に行おうという心がけで
    ちょうどいいくらいでしょう。
    ------
    e0ebd

> [...]
    >  上司としての権威は、地位ではなく、実績こそが根拠になります。
    >
    >  部下は、自分が出来ない仕事を解決してくれた時こそ、自然に尊敬の念が湧いてきます。

  • MLNo.19308   呟き尾形さん  (15) 2015/01/07 23:37  [メール表示する]
    こんにちわ。みなさん。呟き尾形です。

    名言コレクションです

    恋を重ねた分だけ、人生に深みがでる
    ★★★ここから★★★

    恋という奴は一度失敗してみるのもいいかも知れぬ、
    そこで初めて味がつくような気がするね。

    ― 若山牧水 ― (歌人)

    ★★★ここまで★★★

     恋をすると、人はこれまでの価値観が破壊され、
    恋した人を中心とした価値観が作られます。

     それは、なんともいえぬ、過去の自分からは、
    信じられない言動が飛び出します。

     そうして、恋は、自らの視野の狭さと傲慢から
    解放し、人を成長させてくれます。

     恋に失敗するということは、恋をしなければ失
    敗できません。
     意図的に恋する事は難しいものですが、積極的
    に恋をした方がいいでしょう。
     恋を重ねた分だけ、人生に深みがでるからです。

    ------
    e0ebe
> [...]
    > せんが、ついつい、やってしまうのが、不正な自
    > 己の正当化です。
    >  なので、自己批判を常に行おうという心がけで

  • MLNo.19311   呟き尾形さん  (15) 2015/02/16 21:18  [メール表示する]
    こんにちわ。みなさん。呟き尾形です。

    名言コレクションです

    正しい判断力とは
    ★★★ここから★★★

    正しい判断力の持ち主は、
    太陽の持つ輝きはなくとも、星のように不動である。
    ― フェルナン・カバリェーロ ― (スペイン作家)

    ★★★ここまで★★★

     正しい判断力を持つ人は、周りの人の意見を参考
    にすることはあっても、周りの人の意見に左右され
    ることはありません。

     なぜなら、正しい判断力とは、ある物事について、
    得られた情報から判断しうる、妥当性のある決定を
    下す能力だからです。
     しかし、案外、私たちは、「結果的に、正しい選
    択をする」ということだと勘違いしている事があり
    ます。
     つまり、正しい判断力を持っている人間は、たと
    え、結果がわるかったとしても、自分の責任におい
    て判断を下したわけですから、その結果に後悔する
    ことはありません。

     また、状況に対して最適な判断を下すためには、
    物事の全体像を的確に把握する必要があるといえる
    でしょう。

     まさに、正しい判断力を持つ人は、星のように不
    動だといえるでしょう。
    ------
    e0ebf
> [...]
    >  意図的に恋する事は難しいものですが、積極的
    > に恋をした方がいいでしょう。
    >  恋を重ねた分だけ、人生に深みがでるからです。

  • MLNo.19312   呟き尾形さん  (15) 2015/02/21 23:25  [メール表示する]
    こんにちわ。みなさん。呟き尾形です。

    名言コレクションです

    過失を改めるのは恥じるべきではない
    ★★★ここから★★★

     「過失は恥じるべきだが、
    過失を改めるのは恥じるべきではない。」
    ― ルソー)  ―

    ★★★ここまで★★★

     過失とは、不注意や怠慢などのために
    おかされた失敗です。
     だからこそ、過失は恥じるべきことが
    らです。

     なぜなら、不注意や怠慢は、本来、す
    べき事をしなかったことによるものだか
    らです。
     かといって、過失を改める事は恥じる
    べき事ではありません。

     むしろ、不注意や怠慢を戒めるために
    も、過失が繰り返されないように、過失
    を改めるべきです。
    ------
    e0ebg
> [...]
    > 物事の全体像を的確に把握する必要があるといえる
    > でしょう。
    >
    >  まさに、正しい判断力を持つ人は、星のように不

  • MLNo.19333   呟き尾形さん  (15) 2015/05/07 23:13  [メール表示する]
    こんにちわ。みなさん。呟き尾形です。

    名言コレクションです

    ★★★ここから★★★

    断るのにあれこれ多くのことを弁ずるのはむだなこと、
    相手の耳には拒否の一語しか聞こえていない。
     ─ ゲーテ  ─

    ★★★ここまで★★★
     だれしも、断ることが忍びない気持ちになります。

     それは、自分の申し出を断られたときを、想像すれば、
    良い気分にならないことを知っているからです。

     しかし、さらに言い訳をすると、さらに気分が悪くさ
    せることがある、ということに、に気がついている人は
    少ないようです。

     相手が言い訳を理解したとしても、頼みごとを断られ
    たことには変わりがないからです。

     ならば、断るときは、言い訳をなるべくしないように
    心がけた方がいいでしょう。
     そうでなくとも、思わず言い訳をしてしまうのですか
    ら。

    ------
    e0ebh
> [...]
    >  かといって、過失を改める事は恥じる
    > べき事ではありません。
    >
    >  むしろ、不注意や怠慢を戒めるために
    > も、過失が繰り返されないように、過失

  • MLNo.19339   呟き尾形さん  (15) 2015/08/28 08:17  [メール表示する]
    人生には何の意味もない・・・しかし・・・

    こんにちわ。みなさん。呟き尾形です。

    名言コレクションです

    ★★★ここから★★★

    一見して人生には何の意味もない。
    しかし一つの意味もないということはあり得ない。
    ― アインシュタイン ― (ノーベル物理学者)

    ★★★ここまで★★★
      客観的に達観すればするほど、人生にはなんら意味は見出すことはできません。
     だからこそ、ペシミズムやニヒリズムが成り立ちます。

     しかしながら、私たちは、見たり触れたりするものに意味を与えざるを得ません。

     なぜなら、意味は、事前に備わっているものなのではなく、おのおのの主観があたえるからです。

     そして、私たちは見たり触れたりした瞬間に、対象に意味を与えています。
     つまり、知覚できるということは、意味が与えられるからこそ知覚できるのだといえます。
     だからこそ、一つも意味もないということはありえません。

    ------
    e0ec0