人権擁護法案マガジン第80号(9月1日発行)

差出人: VIPまとめさん <zinkenvip…>
ML.NO [jinkenhou:0106]

人権擁護法案マガジン第80号(9月1日発行)

もくじ
1、今日の人権法案スレ
2、読者さんのご意見
3、マニフェストについて

●今日の人権法案スレ

174 名前:無党派さん 投稿日:2005/09/01(木) 00:59:06 ID:I03bfbyt
これキツイねー。もう反対派は完全に負け組みですわ。
郵政反対議員を支持する県連の方々お疲れ様でした。
新党にでも参加しますか?

造反無所属議員は除名 自民幹部が明言
2005年 8月31日 (水) 22:59
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20050831/20050831a1830.html?
sp=elex

 自民党執行部は31日、郵政民営化関連法案に反対し、離党要求に応じず
衆院選に無所属で出馬した前同党議員25人について、選挙後に党紀委員会
を開き除名処分とする方針を固めた。党幹部が同日夜、
「採決で青票(反対票)を投じたことと、公認候補を不利に陥れる行為を
行った二重の党規違反だ。除名処分は免れない。絶対復党できない」
と明言した。さらに、造反議員を支援している岐阜県連など地方組織に
関しても「同じことだ。岐阜県連は県連公認などと決めているが、
恥ずかしくないのか」と批判、県連幹部にも除名など厳しく処分する考えを
示した。無所属で出馬する25人をめぐって、武部勤幹事長は離党が
将来的に復党する最低限の条件としていた。

813 名前: Walter ◆ECsneFDxR. 投稿日: 2005/09/01(木) 13:00:06
【米国】スーダンなど7カ国を国連人権理事会から排除の意向【09/01】
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1125544157/

1 名前: 仕事コネ━!声優φ ★ 投稿日: 2005/09/01(木) 12:09:17
シルバーバーグ米国務次官補(国際組織担当)は31日、
国務省で記者会見し、国連人権委員会に代わる人権理事会から、
人権問題で国連安保理の制裁対象となっている
スーダンなど7カ国を排除する意向を表明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000037-jij-int

815 名前: 似非人権法案反対 投稿日: 2005/09/01(木) 14:08:50
スーダンとジンバブエとあとどこの国のことだろう?
ぐぐっても出てこない

(VIPまとめより)
人権委員会をやめて、人権理事会を作るらしいです。
http://www.nichibenren.or.jp/jp/katsudo/sytyou/iken/05/2005_42.html
http://www.hurights.or.jp/news/0503/b07.html

忘れられた一票〜最高裁判所裁判官 国民審査
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm
これは参考になります。

554 名前: エージェント・774 投稿日: 2005/09/01(木) 21:25:59
東武東上線の和光駅で、練り歩いている早川忠考議員に偶然、直凸!
反対運動新規参加組の自分、初直凸です!

電車のドアが開いたとき「早川忠考が挨拶しております!」っていう
女性の声がスピーカーから聞こえたので駅前から超ダッシュっ=3

そしてボランティアの皆さんを引き連れて歩いている早川議員発見!
「早川先生っっ」と声を掛け、「が、がんばってくださいっっ」と
言いつつ握手を求めると、ニッコリ笑顔で「ありがとう〜」と握手。
「あ、あのあのあの…早川先生は…(緊張で声が震えてる)
人権擁護法案には反対ですか?」
「ああ、反対です。原案にはね!」とのこと。
「反対」という言葉を聞いたとたん、感極まって涙が…

ボロボロ泣きながら「よかった…ネットで反対するみんな、草の根で
頑張っているんです。でもなかなか実に結びつかなくて…
お願いします!日本を外国に売らせないでください…」
早川先生は自分の泣きながらの訴えに何かを感じたようで、感慨深げに
「そうですか…そういう想いで、頑張っているんですねぇ…」と…。
ニッコリ優しく微笑みながら「また、メールくださいね」と穏やかに
おっしゃって、去っていかれました。

そういえば、少し前に早川議員に人権法反対の件についてメールを
出したのですが、そのときに、左巻きの人たちに「ネット右翼」と
揶揄されながらもネットの有志達がネットを上手く使いこなしながら
各自で真摯に反対運動していることを伝えてました。
たぶん、その文面を思い出されたのではないかなと…。

とにかく、早川先生の人柄がにじみ出ていました。優しそうなお父さん
みたいな人でした。早川先生は反対派の一人として期待できると思います。
思ったんですけど、もう泣くくらいの勢いで訴えると、法案に対して
勉強不足でも、熱意が伝わるかも。

674 名前: 以下、VIPがお送りします 投稿日: 2005/08/31(水) 22:15:55
実況板で拾ったワロス

記者「結局、民主党は、どうやって構造改革をやっていくのでしょうか?」
岡田「私たちは、まず公務員数の削減。これを第一に考えていきます」
記者「具体的数値も掲げるのですか?」
岡田「もちろんです。我々が政権を取った場合、3年で2割削減します」
記者「しかし、公務員は勝手に解雇できませんよね?
   それでどうやって削減を?」
岡田「(少し考え込んだあと)・・・解雇以外に色々方法があります」
記者「例えば、どういう方法が?」
岡田「例えば、今回、郵便局を公社化したことによって、
   既に削減が達成されていますよね」
記者「それって、小泉さんがやったことですよね。
   しかも、民主党は公社化にも反対票を入れていた」
岡田「次の質問ございますか?」

民主党=売国奴=人権擁護法案(;´Д`)ハァハァ
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1125398643/l50

40 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 2005/08/30(火) 20:02:58
今、NHKラジオで公明党の神崎代表が「徹底的に税金の無駄遣いを行う」
と明言って言ってなかったか?

43 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 2005/08/30(火) 20:03:51
でも自民党に入れたとしても結局公明がいるからね…
いま、NHKの放送見てたが バ神崎が「税金の無駄遣いをやる」
ってポロっって言ってたよ、まぁ間違いみたいだけど、
結局人ってそんなもんなのねー

58 名前: 40 投稿日: 2005/08/30(火) 20:08:59 ID:6TaxtOqA0
あぁ、これテレビでもやってたのか、、確かに言ってたよな、、
「徹底的に税金の無駄遣いを行う」って。言い間違いだろうけど、全く
違和感はなかったな。

70 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 2005/08/30(火) 20:19:31
今日民主党の宣伝車が人権救済法案を必ず成立させるといっていたんですが

145 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 2005/08/30(火) 21:10:57
マジデ怖くなってきた

147 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 2005/08/30(火) 21:12:28
だな
大してミンスに興味ないが
否定ソースが貼られて、このスレが荒れることを期待しているのだが
出てこない・・・orz どうなってんの?

150 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 2005/08/30(火) 21:27:07
この事(沖縄3000万人滞在計画)が露見した当初はミンス擁護も出てたのよ。
でも彼らですら『誤植だ』という事ぐらいしか出来なくて
否定できなかったのよ。

154 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 2005/08/30(火) 21:31:20
そういやこれが出た当初のスレじゃ
「300万人の誤植じゃねーの?」って言ってたもんな。
もうそれすら聞かなくなった。

152 名前: ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆PDG4DGZXd2
http://www.interq.or.jp/venus/banbi/cyousen.html

北朝鮮=理想国家
それを北朝鮮をモデルにした 日本改革を行おうとする
民主党の理念の記録を見よ!!

21 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/08/25(木) 10:37:46
【話のネタになるトリビア】

あなたは最近2000円札を見ましたか?
最近、全然見ないという人も多いのではないでしょうか?
「こんなに流通してない2000円札って意味があるの?」と疑問に思う人も
多いでしょう。しかし、この2000円札が発行されたのには
深い理由があるのです。話は小渕首相の時代に遡ります。
各国の首脳が集まり沖縄でサミットが開催されたのを覚えていますか?

ずばり、この話のキーワードは「沖縄」です。
『サミットを沖縄で開催した』
『2000円札にも沖縄の守礼門が登場する』

そしてもう一つのキーワード「中国共産党」。『中国共産党は以前から
「歴史的に見ると沖縄が日本に属するのはおかしい」と主張している』

つまり、小渕首相が沖縄でサミットを開催したのは、
世界に対し、「沖縄は日本の一部だ」というメッセージを
発信するためだったのです。(ちなみに、中国共産党も沖縄サミットに

招待されましたが、参加すると「沖縄が日本の一部であること」を
認めることになってしまうため、日本の招待を断っていますw)
そして、2000円札の発行の理由も「沖縄は日本の一部だ」という
中国共産党への牽制という訳です。

(捕捉トリビア)
今年の8月にも中国共産党は、
「米国から日本への沖縄返還は国際法上の根拠を欠く」という論文を
出しています。そして、実は民主党のマニュフェストにも
「沖縄を安全保障を含め「自立・独立」させ一国二制度を採用する」旨が
記載されています。この二つの事実が連動してるのであれば、
ちょっと薄気味悪い話ですね。※詳しくはニュー速+にて
【政治】民主党「沖縄、一国二制度で東アジアの拠点に」
「安全保障、経済等で自立・独立させる」★5
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1124903834/

●読者さんのご意見

先日、職人さんがたに周知する機会があり、一泊の予定でしたが、
「もっと聞かせろ!」との要望で、結果三泊。人権擁護法案に絡む事実を
みっちり話してきました。参加者は、全国から集った、新人から
国宝級までの職人50数名+近所の大手百貨店員20数名の80名弱。
皆さん、真剣に耳を傾けてくれました。さすがに最初は
「TVで言わない」と信じない人もいましたが、マスコミ・在日/
同和利権・カルト・民主の各正体を口にするごとに会場は静まり返り、
怒りで拳を握る人も。(『沖縄ビジョン』は勿論、
『大店立地法』には百貨店の人もかなり驚いてました。
同業でも知られてないようですね・・・。)
「今では日本に残っていない幾つかの伝統技法を、兵隊として行った
当時の職人がアジア各地で指導し、今でも感謝され受け継がれている。
皆さんは日本の根底であり、宝です」で結ぶと、
拍手の波でした(泣いてた人も)。「こういう仕事をしてると世間に
目が行かない。若い人達(2ちゃんねら〜)が日本を真剣に
考えてくれてたのを今日初めて知り感激した。微力だが
出来る限りのことはする。教えてくれて本当に本当に有難う!」
と握手攻めでありました。早速「岐阜ならあいつだ。奈良ならあいつだ。
静岡〜。宮崎〜」と、連絡開始してらっしゃいましたよ。
たかが50人・・・されど職人は個々で全国にネットワークを持っており、
職人仲間に限らず、茶道・華道・料理人・物書き等、彼らの作品を
贔屓にする人々に波及する可能性も含め、手ごたえを感じました。
・・・・さすが日本の職人です。引っ越す度にゴミになる
中国製家具を買うより、300年使える手仕事の家具を買えるよう
頑張りたいものです。以上、報告でした。(匿名希望)

●マニフェストについて

第73号(8月13日発行)にて、以下のページをご紹介しました。

http://www.geocities.jp/asatte8/kouyaku.html

>売国で公約を守る政党と、愛国で公約を守らない政党だったら、
>どっちがマシでしょうね。カレー味のうんこと、
>うんこ味のカレーみたいなものかな。

しかしマニフェストについて、まだ勉強不足でしたので、
マニフェスト 金井辰樹(著) 光文社新書 を読みました。
第1章では、欧米におけるマニフェストが、
次の第2章では、日本における選挙公約が説明され、
第3〜5章は読んでませんが、第6章で理想のマニフェストが
説明されています。ここでは第6章を要約して書きます。

マニフェストを見極めるポイント

1、候補者全員が順守しているか(民主党はこの点では正しい)。
2、数値には工程表が示されているか(実現可能か)。
  マニフェストは、「数値、財源、期限つきの選挙公約」ですが、
  数値が決められているだけでなく、実現可能かどうかが問題です。
3、増税などの都合の悪い分野にも言及しているか。
4、過去の党政策との整合性は取れているか。
5、期限は原則4年(任期)以内で。
6、政策だけでなく、一貫した理念はあるか。
7、優先順位(取り組む順番)を示しているか。
8、4年後の日本の姿、自分の姿が見えるか。

実現できるかどうか、また、後になって実現できたかどうかを
判断することができるか、ということが大切です。
あとがきに、これまでの公約は小論文、マニフェストはマークシート、
という例えがありますが、非常に分かりやすいですね。採点にぶれがない。

マニフェストは政党と国民との契約であり、絶対ですから、
そのために「マニフェストの作り方」にも注意しなければなりません。

党のマニフェストを全員が守るということは、党内の議論は全て
選挙前に済ませ、周到に準備した上でマニフェストを作成しなければ
なりません。それが民主党の場合は、内容を知らないくらいですから、
当然議論などしていないでしょう。人権法案を、執行部が勝手に
国会提出したと民主党の反対派は言いますが、マニフェストに
あるのだから何も問題はない。「作り方」がおかしいからいけないのです。

従来の公約はウィッシュリストとも呼ばれるそうです。
直訳すると、おねだり集。形容詞がならび、奇麗事が羅列されている。
今のマニフェストはまだ、ウィッシュリストの域から抜け出せていません。

ここで、自民党のマニフェストを思い出してみましょう。

078. 簡易・迅速・柔軟な救済を行う人権救済制度の確立
差別や虐待の被害者等人権を自ら守ることが困難な状況にある人々を、
簡易・迅速な手段で積極的かつ柔軟に救済する人権救済制度の導入を目指す。

どういう事例があり、どういう財源を用いて、どのような手段で、
どの程度救済するのか、全く分かりません。乞う御期待、では
マニフェストとは言えない。

次に民主党。
http://www.eda-jp.com/dpj/2005/050816.html

「アジア諸国からの留学生受け入れを増やす」
具体的な数字が欲しい。

「イラクから自衛隊を12月までに撤退」
期限がはっきりしていてよい。

「法改正後3年後の見直し時期に、ドメスティック・バイオレンス(DV)
防止法を強化します。自立支援体制の強化、特に民間シェルターに対する
財政支援の強化などのために、年間約25億円の予算を確保します。」
数字がはっきりしていてよい。しかしどこから予算を確保するのかが不明。

政策の良し悪しとは別に、きちんとしたマニフェストかどうかも問題です。

今後もマニフェストについて、勉強していきたいと思います。
この記事で間違いがありましたら、ぜひお教えください。

●電話突撃隊メルマガ支部
このコーナーでは、質問コーナーと同様に、依頼するのも突撃するのも
読者の皆さんです。私も出来る限り参加します。
依頼、報告はこちらへ owner-jinkenhou@…

●質問コーナー
このコーナーでは、質問するのも回答するのも読者の皆さんです。
質問・回答はこちらへ owner-jinkenhou@…
ご投稿の際はHNまたは「匿名希望」と書いていただけると幸いです。
(HNとはハンドルネーム、ネット上での名前です。)

●投稿をお待ちしています。
このメルマガでは、読者の皆さんの意見も載せたいと思います。
どのようなことでも構いません、ぜひご投稿ください。

●転載について
できればメールの題名(人権擁護法案マガジン第XX号)と、
まとめサイトのアドレスを添えていただければ幸いです。

人権擁護法案マガジン第80号(9月1日発行)

お問い合わせ、ご投稿はこちらへ
owner-jinkenhou@…

この号の執筆者
VIPまとめ zinkenvip@…
(サイト http://zinkenvip.fc2web.com/

関連スレ
■□■人権擁護法案反対VIP総司令部その90■□■
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1125145337/l50
大規模OFF
http://off3.2ch.net/offmatrix/