人権擁護法案マガジン第89号(9月29日発行)

差出人: VIPまとめさん <zinkenvip…>
ML.NO [jinkenhou:0115]

人権擁護法案マガジン第89号(9月29日発行)

もくじ
1、今日の人権法案スレ
2、関連ニュース
3、読者さんのご意見
4、本のご紹介

●今日の人権法案スレ

Z旗を掲げる。まだ終わらんよ。

34 名前: 以下、モナーを取り返します 投稿日: 2005/09/29(木) 15:31:27
NHK見てた香具師いる?
ついさっき民主党の議員が答弁で、人権擁護法案について質問したらしい。
で、小泉が 提 出 す る と言ったらしいぞ。 fromOFF板

619 名前: 公共放送名無しさん 投稿日: 2005/09/29(木) 15:18:35
人権擁護法案提出キタコレ

626 名前: 公共放送名無しさん 投稿日: 2005/09/29(木) 15:18:52
人権擁護法案公約してたのかよ!

630 名前: 公共放送名無しさん 投稿日: 2005/09/29(木) 15:18:57
人権擁護法案早期に提出!

634 名前: 公共放送名無しさん 投稿日: 2005/09/29(木) 15:19:04
小泉やる気満々だな
もう日本陥落

635 名前: 公共放送名無しさん 投稿日: 2005/09/29(木) 15:19:07
人権擁護法案がどうしたって?
よく聞こえなかった

638 名前: 公共放送名無しさん 投稿日: 2005/09/29(木) 15:19:12
おい!人権擁護法案の速やかな提出ってなんだよ!!!!!!!

気分転換にどうぞ。

世界一小さな政治クイズ
http://meinesache.seesaa.net/article/7300573.html
私は中間主義派でした。

日本版ポリティカルコンパス
http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html
私は保守右派でした。

保守だろうとリベラルだろうと、関係ないです。

611 名前: 以下、モナーを取り返します 投稿日: 2005/09/23(金) 16:06:23
すごく深刻な凸結果なのだが・・・・・新人議員さんたちの勉強会で
既に国連からきたセネガル人のことを湾曲して伝えられてるとみていい。
国連人権委員会は国連の人権イイ会くらいだと思われてるorz
ウトロの視察にある人権団体と国連の関連をまったく理解されてないので
これから電凸するときは人権フォーラム21や
安倍氏とテレ朝のことなどを含めて
広い背景事情を説明する必要があるだろう。

285 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 2005/09/23(金) 17:58:42
http://www.zenkokuren.org/kyudan/past/kyudan0505.htm
部落解放同盟全国連のHPなんですけど、人権擁護法反対らしいです。
理由が面白くて、「政府が選定する人権委員は
小泉政権の権力機関にすぎない」 「人権委員会が「差別でない」と
決定すれば、明々白々の差別であろうと、それは「差別でない」とされる」
「差別糾弾闘争を解体しようとしている」法案だから、ということです。
まるで逆なんですね。われわれとw
解同から分裂してできた組織だそうですが、
視点がまっさかさまなので面白かった

(VIPまとめより)
推進しているのは部落解放同盟中央本部で、全国連合会とは別です。
全国連は、糾弾闘争ができなくなるから反対という。
中央本部は、糾弾闘争への公権力の介入を阻止すべく賛成という。
全国連が推進する側だったら、中央本部が反対するだろう。

●関連ニュース

252 名前: 以下、モナーを取り返します 投稿日: 2005/09/26(月) 23:20:58
みんなニュース一覧も読め

中国抑圧 ウイグル族人権 元政治犯が抗議
http://www.sankei.co.jp/news/050925/morning/25int003.htm
【ワシントン=古森義久】中国の元政治犯で新疆ウイグル自治区の
女性実業家だったレビヤ・カディールさんが二十二日、
ワシントン市内で講演し、中国当局のウイグル族に対する人権抑圧に
抗議するとともに、ウイグル自治区にいる自分の家族や親類への
弾圧の中止を訴えた。カディールさんはウイグル自治区のウルムチ地区での
商業活動で成功し、一時は中国当局から政治協商会議の委員にも
選ばれたが、その後、ウイグル民族運動へのかかわりを追及され、
一九九九年に国家安全危害罪で逮捕され、懲役八年の判決を受けた。
しかしカディールさんの過去の女性の権利擁護運動の実績などから
米国や欧州でその釈放を求める動きが広まり、五年八カ月の拘留後の
今年三月、「医療上の理由」の下に釈放され、米国への移住が認められた。
産経新聞

パリ原則ってこういう国を相手にしたものじゃなかったっけ。

●読者さんのご意見

今日の朝のテロ朝のニュースで元読売新聞記者の大谷コメンテーターが
人権擁護法案の危険性を訴えました!
恐らくあの時間帯にこの法案の批判をするというのは
コメンテーターを懸けた必死の抵抗ですよ!拍手!
(匿名希望)

これは人権ファシズムです。
政府は日本に恐怖社会を作りたいのでしょうか?
フランツ・カフカではあるまいし、そんなデストピアのごとき世界に
誰が住みたがるのでしょうか?
いったい、この法案を推進している政治家は、何を考えているのでしょう?
気が狂っていないのなら、売国奴に違いありません。
古賀は売国奴です。恥を知りなさい。
(匿名希望)

(VIPまとめより)
人権擁護法の目的、人権人民共和国による日本人の粛清・絶滅
(東京都日野市市議会、渡辺眞議員)
http://www.watanabetadashi.net/m17-6-25.htm

創価学会の総体革命とか、中国共産党の民族浄化、
北朝鮮と韓国の関係、あながち無いとも言えない。
気が狂っていてもおかしくないですね。こっちまでおかしくなりそうだ。

●本のご紹介

政治で一番大切なことは何か。経済か、財政か、福祉か、はたまた外交か。
私は教育だと思います。教育は百年の計と言いますし。
さて、最近は教育基本法改正というのがありますね。
基本法というくらいだから、これが今の教育の根底にあるのでしょう。
それを変えるということは、教育の方針を大きく変えるということです。
では、この基本法に欠けていたものとは、何なのでしょうか。

今回の本のタイトルは、「教育勅語」(解説・大原康男)

この本は、教育勅語と、その漢英仏独語訳、あとは解説が12ページという、
薄い本です。ここでは、その12ページの解説を主にご紹介します。

<ところが──何と不思議なことには──現代の日本人は自分自身の
過去については、もう何も知りたくはないのです。それどころか、
教養のある人たちはそれを恥じてさえいます。「いや、何もかもすっかり
野蛮なものでした」とわたしに明言したものがあるかと思うと、
またあるものは、わたしが日本の歴史について質問したとき、
きっぱりと「われわれには歴史はありません。われわれの歴史は
今からやっと始まるのです」と断言しました>

解説はこの文章から始まります。なるほど、自虐史観に洗脳された
現代日本人か。こいつらには教育勅語を教えてやりたいものだ、
そういう意味でしょうかね。しかし、実はそうではない。
驚くべきことに、これはドイツ人のE・ベルツが明治九年に記した
日記なのです。王政復古の明治に!実に不思議です。

明治時代には、近代化を急ぐあまり、日本自身の学問を
ないがしろにしていた。それが理由のようです。
日本の歴史は恥ずかしいもの、というのは今に始まったことではなかった。
そんなことだから、今の日本や昔の英国のようになってきたのでしょう。
明治二十三年になって、ついに教育に関する勅語が作成されます。

その際、井上毅は草案作成の前提条件として、
>宗教上の争いを引き起こす原因となる「天を敬い、神を尊ぶ」
>のような語を使用しないこと、
>「漢学の口吻と洋風の気習」を吐露しないこと等々、
>実に慎重かつ細心、バランス感覚豊かな見解を開陣している。
さらに、明治天皇からご意見をいただき、学者とも話し合って、
万全を期して完成させました。

この中に「國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ(憲法を重んじ法律に従い)」という
一節がありますが、これは天皇が御自ら、残しておけと仰られたそうです。
「朕爾臣民ト倶ニ拳拳服膺シテ(私はあなた方国民と共によく守って)」
とありますから、天皇は憲法や法律を、御自身より上位に置いたのです。
つまり立憲君主ですね(ま、もし憲法が悪かったらダメですが)。

そんな感じで苦労して、「古今ニ通シテ謬ラス(昔も今も間違いでない)」
「之ヲ中外ニ施シテ悖ラス(国内でも海外でもおかしくない)」ものを
作ろうとしました。

日露戦争時に、アメリカに派遣されていた金子堅太郎は、
日本の連戦連勝を驚く米国人に「日本はどんな教育をしているのか」
と聞かれました。そこで金子は、翻訳した教育勅語を披露しました。
すると多くの米国人が、これに共感し賞賛したということです。
この話には私もびっくり。
また、明治四十一年の国際道徳会議では、教育勅語についての
講演がなされましたが、その際も好評であり、
海外でも教育勅語は評価されたのでした。
GHQのH・G・アンダーソンさえも、狂信的愛国主義から切り離せば、
教育勅語は悪いものではないと考えていたそうです。

話が教育基本法に戻りますが、教育基本法は教育勅語が存続することを
前提として作られているのです。
しかしあっという間に、教育勅語は無効になりました。
すると、教育基本法は黄身のない玉子のようなものです。

>戦後教育の荒廃が叫ばれて久しい今日、かつて、
>故アデナウアー西独首相からも高く評価された教育勅語を、
>いま一度素直に読み返してみてはいかがであろうか。

http://www.ryukyushimpo.co.jp/dokusha/koe21/ke021208.html
西独のアデナウアー首相が終戦後間もないころ、
教育勅語の独訳文を公邸の自室に掲げて日々愛誦していた

教育勅語はネットでも読めます。明治神宮のサイトより。
http://www.meijijingu.or.jp/intro/education/

ただ、教育勅語だけを暗記すればまともな人間になる、
というふうに作られたわけではないでしょうから、これを根底にした
いろいろな教育、歴史とか修身とか、それがないとダメだと思います。
戦前の教科書を読んで、どんなものか知りたいところ。
(修身の教科書を紹介した本はあるのですが、戦前の歴史教科書は
ないのかな。知っていたら教えてください。)

皆さんのおすすめの本、ぜひ教えてください。たくさんいい本を読もう。

●ご投稿をお待ちしています。
どのようなことでも構いません、お気軽にご投稿ください。
ハンドルネームの無いご投稿は、匿名希望とさせていただきます。
ご投稿はこちらへ owner-jinkenhou@…

・質問コーナー
このコーナーでは、質問するのも回答するのも読者の皆さんです。

・電話突撃隊メルマガ支部
このコーナーでは、依頼するのも突撃するのも読者の皆さんです。
私も出来る限り参加します。

●転載について
できればメールの題名(人権擁護法案マガジン第XX号)と、
まとめサイトのアドレスを添えていただければ幸いです。

人権擁護法案マガジン第89号(9月29日発行)

お問い合わせ、ご投稿はこちらへ
owner-jinkenhou@…

この号の執筆者
VIPまとめ zinkenvip@…
(サイト http://zinkenvip.fc2web.com/

関連スレ
■□■人権擁護法案反対VIP総司令部その101■□■
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1127980513/l50
大規模OFF
http://off3.2ch.net/offmatrix/