人権擁護法案マガジン第90号(10月1日発行)

差出人: VIPまとめさん <zinkenvip…>
ML.NO [jinkenhou:0116]

人権擁護法案マガジン第90号(10月1日発行)

もくじ
1、今日の人権法案スレ
2、関連ニュース
3、読者さんのご意見

●今日の人権法案スレ

人権法案 首相意欲 衆院選圧勝…賛成派伸長、反対派は減退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000003-san-pol

小泉純一郎首相は二十九日、参院本会議で、先の通常国会で
自民党内の賛否が分かれ、提出を見送った人権擁護法案について
来年の通常国会への提出に意欲を示した。
法案賛成派の与党人権問題懇話会(座長・古賀誠元幹事長)は
来月中にも活動再開を予定。逆に反対派の多くは郵政民営化関連法案の
反対派でもあり、除名を含めた処分待ちの状況だ。
衆院選・自民党圧勝の余勢を駆って、法案成立に向けた動きが
一気に強まる可能性も出てきた。(中略)
与党人権懇は、郵政法案が衆院を通過した直後に会合を開き、
法案提出に向けた今後の段取りを決める方針だ。
自民党の中川秀直国対委員長も、次の通常国会での提出に
強い意欲を示している。(中略)
現在、自民党の有力議員で明確に反対を表明しているのは
安倍晋三幹事長代理ぐらいしかいなくなった。
これに対して賛成派は、衆院選の自民党圧勝を受けて勢いを強めつつあり、
自民党内に人権問題を考える女性議員の会を結成することも模索。
女性新人議員を中心に賛成派のネットワークを広げていこうとしている。

151 名前: Ψ 投稿日: 2005/09/29(木) 17:59:18 ID:OaenxeDO0
9月29日、参議院本会議での小泉総理の答弁

「人権救済制度でございますが、
自民党は今回の総選挙に際し、政権公約において、
簡易・迅速・柔軟な救済を行う人権救済制度の確立を公約しております。
政府与党内でさらに検討を進めまして、
人権侵害被害者の実効的な救済を図ることを目的とする、
人権擁護法案をできるだけ早期に提出できるように努めて参ります」

参議院インターネット審議中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
ビデオライブラリ
   ↓
 会議検索
   ↓
 カレンダー → 9月29日
   ↓
  本会議  → 参照
   ↓
 神本美恵子(民主)→ 18分28秒から(小泉、人権擁護法発言)

157 名前: Ψ 投稿日: 2005/09/29(木) 18:13:15 ID:OaenxeDO0
神本美恵子(民主)→ 10分24秒から

21世紀は人権の世紀
日本では刑務所などで公権力による人権侵害がある
童話や女性への人権侵害も多い
虐待が多い、DVが多い
人権侵害救済機関の設置が必要だ
国連の勧告もあったじゃないか
民主党は人権侵害救済機関の設置に積極的だ
人権侵害救済法だって出したぞ
人権法案を早急に成立させるべし

だいたい、こんな感じ。

今日の小泉発言、書き起こしました。
http://blog.livedoor.jp/tateoibito/archives/50034952.html

神本「21世紀は人権の世紀と言われ、あらゆる差別の撤廃と全ての人の、
人権確立の努力が続けられています。しかし、わが国では、刑務所や、
入国管理施設における公権力の濫用、同和問題を初めとする差別や、
子供虐待、女性への暴力等の人権侵害が、後を絶ちません。
しかも、人権侵害被害者が、迅速に安心して救済を受けられる制度が
確立していない為、多くの被害者が泣き寝入りを余儀なくされています。
例えば、セクシャルハラスメントの被害者は、強姦、強制わいせつといった
犯罪の被害者であるのにも関わらず、訴える事が出来ず、
退職に追い込まれています。DV被害者は、警察の統計によれば、
三日に一人の女性が、夫によって殺害されているという状況にあります。
夫によってです。(議場爆笑)
こうした実態は女性に対する暴力が、人権侵害であることすら
認められていないからではないでしょうか。人権侵害救済機関の設置は、
喫緊の課題であります。これについて日本は、七年も前の1998年に、
国連国際人権自由規約委員会から、独立性を確保した人権侵害救済機関を
設置するよう、勧告を、受けているのです。にもかかわらず。
先の通常国会も、自民党内の反対意見により、小泉総理は指導力を
発揮しないまま、法案提出が見送られてしまいました。
自民党のマニフェストでも、本気さは全く感じられません。人の命と、
人間の尊厳がふみに、踏みにじられているのです。民主党はかねてより
国内人権侵害救済機関の設置について、積極的に取り組んでおり。
先の通常国会に、人権侵害による被害の救済、および予防法、
予防等に関する法律案を提出しました。
法案は、実効性と独立性を確保した、救済機関の設置等を定めるものです。
早急に、この法案を成立させなければなりません。政府与党は、
いつまでに、どのような人権侵害救済機関を作る考えなのか、
小泉総理の見解を伺います。」

小泉「神本議員に答弁いたします。
人権侵害救済制度でございますが、自民党は今回の総選挙に際し、
政権公約に置いて、簡易・迅速・柔軟な救済を行う、人権侵害救済制度の
確立を、公約しております。政府与党内で、更に検討を進めまして、
人権侵害被害者の実効的な救済を図る事を目的とする。
人権擁護法案を、出来るだけ早期に、提出出来るように努めて参ります。」

一応ここにも凸を。宮内庁
http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
E-mail: information@…
電話: 03−3213−1111(代表)

197 :エージェント・774:2005/09/29(木) 16:01:39 ID:5t/ZYt3q
安倍事務所に電話した
首相メールマガジンの意見欄な直接首相に届くそうだ
やはり、自民へのメール、FAXはとても有効だそうだ
みんな今までの数倍の勢いで凸を頼むマジで

小泉内閣メールマガジン
http://www.mmz.kantei.go.jp/add_ya.html

まだ登録してなかった人はどうぞ。

【社会】「"人権の法制度"確立に向け運動を」 部落解放同盟、全国集会開幕
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1128074052/l50

1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ : 2005/09/30(金)
★部落解放同盟の全国集会が開幕

・部落解放研究第39回全国集会が30日、和歌山市で開幕した。実行委員長の
 組坂繁之・部落解放同盟委員長は冒頭のあいさつで「政府から独立した
 マスコミ規制のない人権の法制度確立に向け運動を進めることが重要だ」
 と述べた。3日間の日程で、全国から約1万1500人が参加する見込み。

 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050930AT3K3000H30092005.html

442 名前: 以下、モナーを取り返します 投稿日: 2005/09/30(金) 22:16:52
えーと、さっき新人議員さんのリストを聞いてきた方が、既女板に
カキコされた物なのだけれど、ちょっと泣けたので紹介してみる。

> [...]
> だからもう数年して大きくなったら、ただそれだけで逮捕されかねない。
>
> 今までも支援なんかなくて必死にやってきたけど、
> もう親子心中したいです・・・。

> 話違うけど、見た目で分からない発達障害にはこの法案、マジ辛いです。
> ホント、見かけは普通なんですよ・・・
> だからそう言っても信じてもらえない。悪気がないのが相手に分からない。
> もちろん、普段接してる人ならそんなのすぐ分かる話なんですが。
>
> みんなで買い物や食事に行って、「在日ってさ〜」なんて話されたら
> どうなることか。当人はふと思い出しただけなのに。
>
> 人権擁護法案なら、お願いだから弱者の人権保護してください><

●関連ニュース

876 :電突依頼:外務省国土交通省 :2005/09/30(金) 15:39:02
とうとう、犯罪倍増の証拠がでました。ビザ免除阻止に電突オネガイシマス。
ビザ免除で外務省が隠していた犯罪増加の証拠がでました。
ビザ免除が危険なことが立証されました。

韓国すり集団の3人逮捕 都内被害が倍増
http://www.sankei.co.jp/news/050930/sha042.htm

 捜査三課によると、韓国すり集団によるとみられる都内の被害は、
今年は980件。昨年同時期と比べほぼ倍増している。(共同)

【東トルキスタン内戦】VIPPERvs中国 とるきすタンを救えおっぱーい
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1128096476/l50

577 名前: モナパルト1号 投稿日: 2005/10/01(土) 16:57:11
一応出来ました。
まとめサイト
http://www.geocities.jp/saveeastturk/

Weve got to relieve Turkestan
Relieve the people of Turkestan

●読者さんのご意見

>611 名前: 以下、モナーを取り返します : 2005/09/23(金) 16:06:23
>すごく深刻な凸結果なのだが・・・・・新人議員さんたちの勉強会で
>既に国連からきたセネガル人のことを湾曲して伝えられてるとみていい。
>国連人権委員会は国連の人権イイ会くらいだと思われてるorz
>ウトロの視察にある人権団体と国連の関連をまったく理解されてないので
>これから電凸するときは人権フォーラム21や
>安倍氏とテレ朝のことなどを含めて
>広い背景事情を説明する必要があるだろう。

・ウトロの視察にある人権団体と国連の関連
・人権フォーラム21
・安部氏とテレ朝のこと
ここらへんの情報をまとめたサイトってないものでしょうか?

あと、城内さんが心配です。カンパとかできないのでしょうか?

(VIPまとめより)
サイトはどうでしょうね、とりあえずここでお答えします。
国連人権委員会のドゥドゥ・ディエン氏が、今年7月に来日しました。
その際は、反差別国際運動(理事長・武者小路公秀)という団体がサポート。
(そもそもディエン氏を呼んだのが、この団体との話も。)
この武者小路公秀という人物は、チュチェ思想国際研究所の
理事でもあります(チュチェ思想とは金日成、金正日のことです)。
国連人権委員会はいかがわしい団体だが、サポートした団体もおかしい。
それから、人権フォーラム21も同じく、武者小路公秀関係です。
この団体は、この法案のために作られたらしいが、今は存在しないようです。
安倍氏とテレ朝のこと、これは例のNHK番組の件ではないでしょうか。
カンパは分かりません。城内氏に問い合わせてください。

●ご投稿をお待ちしています。
どのようなことでも構いません、お気軽にご投稿ください。
ハンドルネームの無いご投稿は、匿名希望とさせていただきます。
ご投稿はこちらへ owner-jinkenhou@…

・質問コーナー
このコーナーでは、質問するのも回答するのも読者の皆さんです。

・電話突撃隊メルマガ支部
このコーナーでは、依頼するのも突撃するのも読者の皆さんです。
私も出来る限り参加します。

●転載について
できればメールの題名(人権擁護法案マガジン第XX号)と、
まとめサイトのアドレスを添えていただければ幸いです。

人権擁護法案マガジン第90号(10月1日発行)

お問い合わせ、ご投稿はこちらへ
owner-jinkenhou@…

この号の執筆者
VIPまとめ zinkenvip@…
(サイト http://zinkenvip.fc2web.com/

関連スレ
■□■人権擁護法案反対VIP総司令部その102■□■
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1127983470/l50
大規模OFF
http://off3.2ch.net/offmatrix/