人権擁護法案マガジン第121号(12月19日発行)

差出人: VIPまとめさん <zinkenvip…>
ML.NO [jinkenhou:0149]

人権擁護法案マガジン第121号(12月19日発行)

もくじ
1、今日の人権法案スレ
2、読者さんのご意見
3、関連ニュース
4、女系天皇反対

●今日の人権法案スレ

65 名前: 以下、VIPがお送りします 投稿日: 2005/12/19(月) 06:08:53
これは弁護士会が取り込まれたということ?

人権救済条例 「改廃前提なら委員派遣」 緊急集会 県弁護士会長が講演

県人権救済条例をめぐり、緊急集会(主催・真の人権を考えるインターネット
有志の会)が18日、鳥取市富安のさざんか会館で開かれた。講演した
松本光寿・県弁護士会長は、県が条例について広く意見を聞く場を
検討していることについて「条例の改廃が前提なら、委員の派遣に
異存はない」と述べ、弁護士会の参加に前向きな姿勢を示した。
集会は市民ら約40人が参加。松本会長は「一般の人同士の争いまで
人権侵害として相談してこられるかも知れない。そうなった場合、
見分けがつかないし、さばききれなくなる」「社会を進歩させるためには
言論の自由を死守しないといけないが、条例があるだけで委縮してしまうのが
目に見えている」などと、条例の問題点を指摘した。その後、会場からの
質問を受けて、県が検討している意見を聞く場について「改廃が前提なら
願ったりかなったり。個人として異存はないし、弁護士会としても
異存はないだろう。23日の臨時総会で決めるが、懇談できる機会を
作ってもらえるのなら、堂々と意見を言いたい」と語った。このほか、
「北朝鮮に拉致された日本人を救出する鳥取の会」の今岡祐一会長、
評論家の西村幸祐氏ら3人が講演。有志の会が条例の廃止を求めて
10月から取り組んできた署名活動が18日現在で1026人分が
集まったことも紹介された。有志の会の代表の中西喜平太さん(37)
(兵庫県宝塚市)は「県と弁護士会が懇談する場が開かれるというが、
県民が置き去りにされないよう、議論を公開することを求めていきたい」
と話していた。(2005年12月19日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news003.htm

95 名前:以下、VIPがお送りします 投稿日:2005/12/19(月) 13:03:22
OFF板からコピペ

ほれ、隣はドンドンとち来るった方向に急旋回しとるぞ。
亡国まっしぐらな事例が目の前にあるのにまねしようなんざ狂気の沙汰!

[社説]国家人権委、国家の根幹を揺るがすのか DECEMBER 19, 2005 03:04
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2005121992858

国家人権委員会が、政府に提出する「国家人権政策基本計画勧告案」を
作成したという。人権保護および伸張に向けた課題を整理したというが、
国家保安法(国保法)廃止、公務員と教師の政治活動の保障、
争議行為職権仲裁制度の廃止、集会時間および方法規制の廃止、
良心的兵役拒否の認定など、論議を増幅させる内容が少なくない。
ややもすると、国の根幹を揺るがす恐れのある内容だ。

サイト巡り

「国家の品格」を読みましょう!
http://www.kiuchiminoru.com/blog/

皇室典範改定の動き
http://www.furukawa-yoshihisa.com/mailmaga/mailmaga30.html

このアインシュタインの有名な話は本当なのか嘘なのか。

人権法案の話は誰のサイトにもありませんね。

●読者さんのご意見

先日、拉致被害者救出国民大集会関西大会へ行ってまいりまし
た。会場外に溢れるほどの満員ではありませんでしたが、キャ
パ2750席はほぼ満席でした。この寒波の中の平日にしては
十分の入りだと思います。よくテレビで拝見している拉致被害
者家族の方々ですが、やはり本人を目の当たりにすると胸がつ
まるような感情に駆られます。そして沸々と燃え上がるこの怒
り。北朝鮮は言うまでもありませんが、それにも増して許せな
いのは売国政治家と売国マスコミです。普段から平和だ人権だ
と騒いでいる議員や新聞社ほど拉致を取り上げようとしない(
むしろ加担している)この現実。今集会で特に印象に残ったの
が、タイのアノチェさん拉致の件です。アノチェさんはタイと
北朝鮮が国交を樹立した三ヶ月後に拉致されたそうなのです。
つまり、日朝国交正常化などしても問題は何ら解決しないし、
むしろより酷くなる一方でしょう。国民一人一人がもっと怒り
狂い、声を上げていかなくてはいかんと改めて痛感させられま
した。

会場では有志の方が鳥取県人権条例廃止を訴えるチラシを配布
しておられました。非常に立派なつくりのチラシで、私も一層
愛国運動に尽力しようと奮励を受けた次第でありました。

                    匿名希望

追記です。
東京でも22日(木)18:30〜日比谷公会堂で大集会が
催されます。もしも関東近郊にお住まいでしたらぜひご参加く
ださい。

昨日、夕方4時半過ぎから6時まで西鉄太宰府駅前で言論弾圧を容認する
条例反対ということで、ビラ配りと街頭演説を行いました。

朝日新聞も取材に来ていましたが、今朝の記事はなしでした。

参加者は4人でしたが、リアルに反対の声を上げたことは大きいです。

明日、19日太宰府市は最悪の条例が採決されます。

状況は非常に危ないようで、賛成多数で可決の見通しです。
予想はついていましたが、反対の立場の議員さんが不利な立場に
追い込まれるやもしれません。人権圧力団体が動き出しているようです。

また、条例案をまだ公開できていませんが福岡県大牟田市でも同様の条例案が
提案され、明日、午後2時より市議会で2名の議員が一般質問に立たれます。
自民党の矢野太刀男議員とおおむた市民党(保守系与党)の
永江利文議員です。大牟田市議会、大牟田市役所、大牟田市市民部・
男女共同参画推進室宛に反対意見の表明をお願いします。
「苦情処理機関は新たな人権侵害を生みます」や「自民党も政府も
基本計画の見直し中で拙速な可決は禍根を残す」など一言でも結構です。
何卒お願いいたします。

上記の2名の議員さんにも激励をお願いいたします。

担当課:大牟田市 市民部 男女共同参画推進室
〒836−0862 福岡県大牟田市原山町13-3
tel:0944−43−1015(直通)
FAX:0944−59−0614(中央公民館)
e-mail:danjokyoudou01@…

市民の声(メールフォーム)
http://www.city.omuta.fukuoka.jp:8080/koe/default2.htm
・このフォームで送信できない場合は、
※市民生活課
shimin-koe@…
までメールで直接送信をお願いします

意見先:大牟田市議会事務局
TEL:0944-41-2800
FAX:0944-41-2880
E-メール:gikaijimu01@…
(なめ猫♪さん)

大宰府市への凸先がイマイチ良く分からんので、
出来ればこちらで挙げて貰えませんか?

(∀IPまとめより)
以下をご参照ください。

太宰府市へのメール
http://www2.city.dazaifu.fukuoka.jp/mail.php?mno=1

太宰府市 議会事務局 議事課
電 話:092−921−2121
FAX:092−921−1601
E-mail : giji@…

福岡県人権救済条例に反対するBLOG
http://fukuokajinken.blog39.fc2.com/

太宰府市男女共同参画条例
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/5312/1134360511/

2 名前: 読者さん 投稿日: 2005/12/13(火) 17:45:04 ZVLevxFE
おすすめブログは「毒吐き!@てっく」「Speak Easy社会」かな。
両方とも皇室問題を頻繁に取り上げてるとこです。
政治と経済は一心同体だと思うのですが、政治系ブログは
政治のみってとこが多い。ここらの人は経済にも詳しく、
両者を絡めて記事をあげてるのでよく見ています。

あとメルマガで取り上げるなら皇統断絶TBセンター
http://japan.arrow.jp/blog/ のことを取り上げてほしいです。

(∀IPまとめより)
ありがとうございます。しばらく見てみます。
「Speak Easy社会」では神皇正統記が出てますね。
これは近いうちに読もうと思っています。

●関連ニュース

328 名前: 以下、VIPがお送りします 投稿日: 2005/12/15(木) 22:23:00
http://mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=1803&corner=2
岩手県知事がフォースの韓国面に堕ちた模様。

<地方参政権>岩手県知事・県議会で「賛成」答弁

 【岩手】増田寛也岩手県知事はこのほど県議会で永住外国人の地方参政権
付与問題に言及し、明確に賛成の意思を示した。日韓親善岩手県議連の
事務局長を務める佐藤正春議員の質問に答えた。

 佐藤議員は、県内に労務動員され、亡くなった韓国人を悼む
「追悼慰霊の会」に知事が1回も出席していないことをとらえ、
「朝鮮半島出身者、朝鮮人、韓国人に差別感を持っているのではないか」と
ただした。

 答弁に立った増田知事は、自らの差別観を明確に否定し、地方参政権に
ついても「認めてしかるべきだ」との立場を表明した。その理由として、
地域への貢献と、納税の義務を果たしている点を挙げた。
今後の「追悼慰霊の会」への出席についても前向きな考えを表明した。
(2005.12.14 民団新聞)

204 名前: 以下、VIPがお送りします 投稿日: 2005/12/14(水) 21:57:46
国土交通省は外患誘致をする気か?
さすが大作真理教が大臣ポストを握ってるだけのことはあるぜ。

北海道チャイナワーク
http://www.hkd.mlit.go.jp/topics/yumemirai/vol6/senryaku.pdf

詳細は読んでもらえば判るが、一言でいえば、

北海道に中国人200万人を植民させ、

北海道の中国化を図るというとんでもない計画だ。いやマジで。

民主党の沖縄ビジョンは民主党が政権を取らないかぎりは大丈夫だが、
こっちは国の公的機関がサイトに公式に掲示してる。

攻撃意図なくても中国は脅威=民主・前原氏

 民主党の前原誠司代表は17日午前、党大会閉幕を受けて都内で記者会見し、
自らが主張する中国脅威論について「(中国は)大きく言えば日本を
攻撃する意図はない」としながらも、「中台問題でどういう事態が
起きるのか。東シナ海の海洋権益の問題では(日中の)摩擦や衝突の
可能性がある」と述べ、中国は日本にとっての脅威だとの認識を
重ねて表明した。(時事通信) - 12月17日15時0分更新

●女系天皇反対

【皇室】小泉首相、皇室典範改正で「さまざまな意見がある」
「自由に議論すればいい」
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1134717909/l50

1 名前: 諸君、私はニュースが好きだφ ★ : 2005/12/16(金) 16:25:09
 小泉純一郎首相は16日昼、女系・女性天皇を容認する皇室典範改正
に関連し、自民党内で男系天皇維持を求める意見が強いことについて
「さまざまな意見がある。国民全体の議論で、自由な議論をすればいい」
と述べた。官邸で記者団に答えた。

ソース(共同通信)
http://flash24.kyodo.co.jp/?
MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005121601001119

【皇位】小泉チルドレンの反乱!首相の「抵抗勢力」に?
「伝統が大事」と男性議員から女系天皇反対論が続出
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1134668584/l50

1 名前: どろろ丸φ ★ 投稿日: 2005/12/16(金) 02:43:04
★女系天皇:自民新人男性議員「伝統が大事」と反対続出
 小泉純一郎首相が来年通常国会で成立を目指す女性・女系天皇容認のための
皇室典範改正で、思わぬ「抵抗勢力」が現れた。自民党新人議員でつくる
「83会」の自主研修会で議論したところ、「世論より伝統が大事だ」として
「男系継承維持」などの主張が相次いだからだ。「場合によっては
離党せざるを得ない」という強硬論も飛び出し、首相が教え子たちの反乱に
手を焼く事態も起きかねない雲行きだ。

 約30人が出席した研修会は14日、党本部で開かれ、これが第1回。
皇室典範改正の賛成・反対両方の学者を招いて議論した。

 10人近い女性議員らは、稲田朋美議員を除いて「時代が変わったので
男系にこだわる必要はない」などと女帝歓迎論が多かったが、20人近い
男性議員は、発言した全員が「男系を変えたら天皇制が壊れる」
「国民的な議論が不十分。なぜ急ぐのか」などと反対論者。

 「郵政とは比べものにならない国の根幹にかかわる問題だ」
「皇室の問題は世論に従うべきではない」などと、郵政ブームで当選した議員
らしからぬ意見も。稲田議員は、男系維持のために旧宮家を復帰させる私案を
披露し、男系維持派の講師、八木秀次高崎経済大助教授は「83人は
大きい力になり、国の行く末を左右する。過去の新人とは違う」と激励した。

毎日
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051216k0000m010109000c.html

●人権擁護法案マガジン読者の掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/study/6306/
読者さん同士で雑談できるようにしました。
感想もいただけると嬉しいです。「厳しい」ご意見もお待ちしています。
※一応、このアドレスは他には非公開ということでお願いします。

●バックナンバー(第1号から最新号まで)
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/jinkenhou@…

●ご投稿をお待ちしています。
どのようなことでも構いません、お気軽にご投稿ください。
質問もお待ちしております。
ご投稿はこちらへ owner-jinkenhou@…

人権擁護法案マガジン第121号(12月19日発行)

お問い合わせ、ご投稿はこちらへ
owner-jinkenhou@…

執筆/VIPまとめ zinkenvip@…
まとめサイト http://zinkenvip.fc2web.com/

関連スレ
■□■人権擁護法案反対VIP総司令部その120■□■
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1134987913/l50
大規模OFF
http://off3.2ch.net/offmatrix/