3・23福岡でのイラク反戦・PAC3反対集会

投稿者:"杉原 浩司"さん  2008/03/13 01:16  MLNo.5844   [メール表示]

杉原浩司(核とミサイル防衛にNO!キャンペーン)です。
3月23日、福岡でイラク占領・派兵反対に加えてパトリオット(PAC3)
ミサイル配備反対をも掲げた行動が取り組まれますので紹介します。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

ちなみに、北部を中心とする九州は「ミサイル防衛(MD)」の重要な拠
点として着々と強化されつつあります。注目と監視、そして反対を。

・07年12月にハワイ沖でSM3ミサイルによる初の迎撃実験を行った海自
 イージス艦「こんごう」が1月4日に佐世保基地に実戦配備。08年にSM
 3搭載予定の「ちょうかい」も佐世保が母港。

・地上配備型迎撃ミサイルPAC3を2010年前半までをめどに第2高射群
 [本部:春日]の芦屋、築城、高良台(いずれも福岡県)に配備。

・日米共同開発中の新型SM3(ICBM対処可能とされ集団的自衛権の
 行使を前提)の日米共同点検整備施設を佐世保市の米海軍針尾島弾薬集
 積所周辺の海上を埋め立てて建設する案が浮上(06年12月5日、共同)。

・新型SM3の三菱重工担当の重要部品である「ノーズコーン」(弾頭を
 保護する覆い)を九州の山あいにある小さな工業団地の町工場が下請け
 で製造(『自衛隊 知られざる変容』朝日新聞社、05年刊)。

・車力(青森県つがる市)に続く2基目のXバンドレーダー配備計画の有
 力候補地に北部九州(グアムに向かう弾道ミサイルの探知を想定か)が
 浮上。

・鹿児島県下甑島に最新鋭のMD用高性能レーダー(三菱電機製)である
 「FPS−5」レーダー(形状から通称「ガメラレーダー」とも呼ばれ
 る)が08年度中の完成を目指して建設中。

 …………………………………………………………………………………

2008・3・23
<WORLD PEACE NOW 3・20 世界行動>

終わらせようイラク占領! 撤退させよう自衛隊
パトリオット・ミサイル配備反対
福岡県集会

日時:2008年3月23日(日) 13時30分〜

     航空自衛隊春日基地へ申し入れも

会場:春日市「県営春日公園」
   (JR春日駅徒歩10分、春日市原町3-3-1)

主催:平和・人権・環境福岡県フォーラム
   戦争への道を許さない福岡県フォーラム
   平和をつくる筑紫住民の会

・雨天決行。楽器やメッセージボードなどの持参歓迎。

【PR】みんなが集まる掲示板話題のブログ携帯対応ブログ無料のブログ人気のブログ