小沢の 国替え選挙、おもしろい

差出人: Masaさん "Masa"<d2nto…>
ML.NO [meiguoriben:1441]
本文:

Masaです。

小沢が これまで地盤としてきた岩手を出て、公明代表太田の東京12区から
出る可能性を臭わせています。

これにたいして、自民麻生派の管が 「それなら、麻生も国替えさせて 東京12区から

出す用意がある」と応じた。
つまりは、「麻生 vs  小沢」を 東京12区で実現しようというわけです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080918/stt0809182100014-n2.htm

これ実現するのならば、非常にいいことですね。
まあ、意味があるといいますか。

どういう意味かといえば、ミニ首相公選制を現出することになるからです。

将来の本格的な首相公選制への一里塚になるかもしれない。
ということで、もしも、「麻生 vs  小沢」が実現するならば、
ひっょとしたら 歴史的な出来事になるかもしれないという意味合いを内包している
ということが言えるのではないか。

本格的な首相公選制は、 日本全体をひとつの小選挙区として 複数の首相候補が争えばいいわけです。
東京12区でのミニ首相公選制は、本当にこれが 実現するならば、
次からは 本当の首相公選制をやろうではないかという機運が出てくるかもしれない。