実はかなりの性悪だった?『源氏物語』の夕顔の人格とは!?

差出人: 水野朋子さん <redroses…>
ML.NO [musicpg:0154]
本文:

『源氏物語』に登場する夕顔という女性キャラクターですが、
実はかなりの性悪だった、という噂をあなたはご存知ですか?
京都という町ではそんな夕顔の遺伝子を組み込んだ食べ物も
少なからず販売されていることも?自分の体の美しさを武器に
他の女の男を次々と寝取っては、わざわざその不倫現場に
不倫相手の妻や恋人を呼びつけて自分との不倫関係を見せ付け
て自殺に追い込んで楽しんでいたという噂すら飛び交う稀代の
悪女の食べ物を食べると、食べた人もそんな人格になると
いわれていますから要注意!!
http://www.freeml.com/bl/230249/770531/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/31016931.html

 「凄いわね...あのエチオピアの女性たちも...私も母とは
いろんな軋轢もあったものだけど...いくらなんでも、父親と
寝て母親を殺す実の娘の気持ちはどうしても理解できないわ。

 それに、顧客の存在をすっかり忘れてしまったかのようにここ
半年くらい私の両親のもとにすらカードの請求書も一切送って
こないVISAとJCBの話も不可解でしょうがないわ。やっぱり
この女たちがやったのかしら?だけど、これって、もしかして犯罪
じゃないのかしら?」

 鏡制羅たちの会話を監視カメラを通して聞いていたエリザベスは
呆れ顔で執事を振り返る。

 「私も一応たまたま婿養子をもらっていない形で跡取り娘として
この家に留め置かれてきただけの話であって、こんな女たちのような
女だと誤解されては困るけど...」エリザベスは苦笑する。「いつ
だったか、母とあまりに不仲になった父に、例の防府の実家で一緒に
暮らさないかと言われたこともあったけど、私としては世間様にこんな
ふうに誤解されては困るし、あっさり断ったの。」

 「お嬢様が父親と寝る娘だと世間様が誤解するかもしれないと?」

 エリザベスは珍しく声をあげて笑い出す。「違うわよ。ただ単に、
父は、あまりに食事時に愚痴ばかり言って態度が悪いから、母に毒
でも盛られるかもと恐れ始めただけなのよ。だから私を母の代わりに
飯炊きとしてこき使いたかっただけだと思うけど...だけど私とも
顔を合わせればいつも喧嘩ばかりしているような犬猿の仲なのに、
だから、私にとっても胃に穴が開きそうだから出来れば一緒に食事
すらしたくない仲なのに、はっきりいって、「寝る」どころの騒ぎ
じゃないわよ。だけど、世間様はそんな詳しい内部事情に関しては
一切ご存じないのだし、母がまだ元気で家事もきちんとこなすのに、
おかしいでしょ?世間様にどう思われると思うの?私は少なくとも、
あんなおかしな女どもと一緒くたにされては困ると思うのよ。

 それに、どうせ一緒に暮らすのなら、若い婿養子さんとのほうが
いいわよねえ...そのほうがよっぽど自然だわ。」エリザベスは
悪戯っぽく笑う。「あのエチオピアの女性たちも、わざわざ父親と
寝たがるなんてほんとに変だわね。きっと老け専なのだわ。」

 ちょうどその頃、テレビでは、京都で大人気の、かつてない柔かさを
誇るわらび餅の話題が登場する。

 「あら、美味しそうなわらび餅ね。」

 「『源氏物語』に登場する夕顔という女性キャラクターの遺伝子を
組み込んだ材料を使用したわらび餅だとの専らの噂ですが...」

 「あら、なんだかいまいち食指が伸びないという顔をするわね。
いったいどうしてなの?あなたは夕顔のファンだったのじゃないの
かしら?」

 「それが...お嬢様...食べ物といたしましては...」

 「え...?いったいなんなの?」

 「実は、夕顔というキャラクターですが、実はかなりの性悪な悪女
だったという噂もございまして...」

 「なんですって...!?夕顔という人は、悪女だったのですって!?」

 「そうなのでございます、お嬢様。自分の体の美しさを武器に他の女の
男を次々と寝取っては、わざわざその不倫現場に不倫相手の妻や恋人を
呼びつけて自分との不倫関係を見せ付けて自殺に追い込んで楽しんで
いたという噂すらございます。」

 「まあ...そんなに嫌な人だったの?知らなかったわ...いくら
なんでも、そんな嫌な女にはなりたくないわよね。」

 「しかも彼女は、頭はあまり良くない女だったとも聞いております。
だからこそ、そんな嫌味なことばかりしていたようですが...」

 「そうよね。いくらなんでも、そんな形で人の心をわざわざ傷付ける
ようなことばかりしていては、いつか酷い目に遭うわよね。ほんとうに、
賢くないわ。

 そういえば...『源氏物語』の中でも、「この女にもう少し知性と
いうものがあれば...」と源氏が思った、なんてくだりもあったわね。」

 「そういう噂はたしかにございます、お嬢様。

 たとえば、百人一首に天智天皇のこんな有名な歌がございますでしょ?
『秋の田の刈穂の庵の苫をあらみ わが衣手は露に濡れつつ』

 この歌は、実は一大恋愛スキャンダルを綴った歌なのですよ。刈穂の
庵で夕顔と不倫を楽しんでいた藤壺の女御の天皇つまり後の院が、夕顔に
よって呼び出された藤壺の女御にその不倫現場を目撃されて女御と不仲に
なった、というそのいきさつを描いたものなのです。つまり、「庵の
苫が粗過ぎて、中の様子が丸見えだったので、妻に不倫現場を目撃されて
不仲になってしまった。だから、私の心は涙に暮れているのだよ。」
まあ、そういう意味なのです。

 ということはつまり、その夕顔の食べ物ですが、場合によってはほかの
ものよりもたいそう柔かかったり美味しかったりするかもしれませんが、
ある意味恐ろしいですな。そんなものばかり食べていても、あまり賢くは
ならないだけでなく、そういう嫌味なことばかりする嫌〜な女になる
可能性がございます。京都という町にはそんな食べ物もけっこうあり
そうですが...」

 「まあ,,,」エリザベスは呆れたように笑う。「こんな小説で、
営業妨害してしまっていいのかしら?だけど、女性というものは、
そんなに賢くないほうがいい、って考え方の人もけっこういるでしょ?
どんなに本質的には性悪でも、うわべだけ態度や物腰が柔かかったり、
見た目が綺麗だったりしさえすればいい...という考え方がね。
特に男性は単純だから、そんな「カワイコぶりっこ」にはついつい
騙されてしまうものよ。

 私もそんな考え方の男性にはやたらと敬遠されて、困ってるのよ。
時にはほとんど執拗に虐められているのかとすら感じたりもするわ。」

 「まあそうでございますが、あまりに頭の悪い女と子を作っても、
頭の悪い子が出来るということもございますでしょう?

 ですから、源氏は、結局、才媛と名高い明石や藤壺と子を作ったのです
よ。なにしろ皇族ですからね、特に男子が出来た場合は、見た目が綺麗な
だけでは困りますでしょう?

 そして、物語の中で夕顔が結局死んでしまうのも、たぶん、そんな
嫌〜なところのある女だったから、「わからないように殺された」
のかもしれませんな。」

 「まあ...残酷なお話ね。「体が好き」というだけではダメなの
かしら?結局、共に立派な子供を育てていくという本物の夫婦にもなれ
なければ、肉体関係も長続きはしないというのかしら?」

 「ゆくゆくは我が子を出世させたいと願う男親ならば、やはり、母親
には頭の良い女を選ぶものでしょうな。逆に言うと、頭も性格も悪い女は
早々に殺す、まあそういうことなのですよ。」

 「フェミニズムの先駆け、というわけかしらね?私も、頭の良い女を
嫌がらない男性でないと、結婚も交際もとても無理だと思っているわ。」

 「そうですな...お嬢様のことですから、ご自分のお眼鏡にかなわ
ないようなおかしな男性になったら、即座に三行半をお突きつけになる
のでしょ?」執事も苦笑する。

◆◆◆◆◆ 水野朋子 ◆ Tomoko Mizuno ◆◆◆◆◆

本物の水野朋子と偽者との見分け方とは?
How To Distinguish The Real Tomoko Mizuno From Imposters???
http://www.freeml.com/bl/230249/703006/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30073554.html
http://www.freeml.com/bl/230249/646449/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/29804931.html
http://www.freeml.com/bl/230249/646451/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/29805036.html
http://www.freeml.com/bl/230249/646452/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/29804953.html
http://www.freeml.com/bl/230249/655094/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30073803.html
http://www.freeml.com/bl/230249/656748/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30073818.html
http://www.freeml.com/bl/230249/656749/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30073835.html
http://www.freeml.com/bl/230249/701354/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/29765044.html
http://www.freeml.com/bl/230249/665224/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/29804969.html
http://www.freeml.com/bl/230249/665225/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/29804976.html
http://www.freeml.com/bl/230249/669212/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30073639.html
http://www.freeml.com/bl/230249/672460/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30073722.html
http://www.freeml.com/bl/230249/681746/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/29355427.html
http://www.freeml.com/bl/230249/681749/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/29355460.html
http://www.freeml.com/bl/230249/681750/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/29355483.html
http://www.freeml.com/bl/230249/702999/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/29837364.html
http://www.freeml.com/bl/230249/722895/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30221921.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30221927.html
http://www.freeml.com/bl/230249/724462/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30251121.html
http://www.freeml.com/bl/230249/726065/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30280856.html
http://www.freeml.com/bl/230249/726074/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30280931.html
http://www.freeml.com/bl/230249/727661/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30310004.html
http://www.freeml.com/bl/230249/727662/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30310049.html
http://www.freeml.com/bl/230249/727658/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30309936.html
http://www.freeml.com/bl/230249/729058/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30336284.html
http://www.freeml.com/bl/230249/732258/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30392163.html
http://www.freeml.com/bl/230249/735692/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30450203.html
http://www.freeml.com/bl/230249/742463/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30561796.html
http://www.freeml.com/bl/230249/742465/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/30561823.html
http://www.youtube.com/user/MizunoTomoko#p/u
http://www.youtube.com/watch?v=lKop9W_qW74
http://www.youtube.com/watch?v=LUgLWV3m7cU
http://www.youtube.com/watch?v=9B8MXxDCNfc
http://www.youtube.com/watch?v=KduKjkND3y0
http://www.youtube.com/watch?v=y332Rftyk1w
http://www.youtube.com/watch?v=FL86Fg6jF2U&feature=channel_page
http://www.youtube.com/user/MizunoTomoko#p/u/2/W-rut7P8XIc
http://www.youtube.com/watch?v=aOqUC6DLZ_E
http://www.youtube.com/watch?v=k6Sv8tCq_BI

redroses@…
http://www15.ocn.ne.jp/~redroses/profile.htm
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogFront/user_id/230249

DoubleMoonForeignLanguageInstitute
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/230249/blog_id/443664

DoubleMoonオリジナル文型練習ゲーム DoubleMoonSentenceBuildingGame
http://www.youtube.com/watch?v=CqD6jHf1xhE&feature=channel_page
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se179630.html

私の緊急連絡先 My Emergency Contact Address
http://www.freeml.com/bl/230249/589711/
[...]

私の履歴書 My Curriculum Vitae
http://www.freeml.com/bl/230249/432906/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/29837575.html

私の自筆口述遺言書 My Handwritten, Orally Stated Will
http://www.youtube.com/watch?v=-9ZwgRL69AE
http://www.freeml.com/bl/230249/583208/

ゲームを使って英語の日常会話を楽しくおぼえましょう!!
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/230249/blog_id/443664

翻訳承ります Translation Offer
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/230249/blog_id/486679

作曲家水野朋子の新音楽試聴コーナー The New Audition Room Of Composer Tomoko Mizuno
http://www.freeml.com/bl/230249/618581/
http://blogs.yahoo.co.jp/ekatelinarus/29837549.html
http://www.freeml.com/bl/230249/628737/

私の『紅い薔薇』を弾いてみませんか?
If youd like to play my “Red Roses”, please see;
http://www.freeml.com/bl/230249/606605/
http://www.freeml.com/bl/230249/606602/
http://www.freeml.com/bl/230249/608740/