Atheros Wireless LAN

差出人: Takayuki Kaidaさん
ML.NO [netbsd-obs:0087]
本文:

貝田です。

OpenBlockS266 + PCMCIAアダプタBOX で Atheros の Wireless LAN カード
が動作いたしましたので報告いたします。
I-O Data の WN-AG/CB2 で動作確認しました。NetBSD のソースコードそのもの
には手を加えていませんのでi386で動作する Atheros 社のチップを使ったカー
ドは動作すると思います。(確認していませんが)

Kernel は 2004/04/12 頃の current のもの(CVSで取得)。このメーリングリス
トに流れた OpenBlockS266 用の各種パッチが当ててあります。
コマンド類は 2004/03/19 のコンパイル済み base.tgz と etc.tgz
(2004/04/12 の current はコマンド類のコンパイルができませんでした)
madwifi の PowerPC 用 HAL を使用しました。(Revision 1.1.1.1)

i386 のものを見よう見まねでコピーしただけです。
詳しくは私のホームページに書きましたが、簡単にやり方を書いておきます。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kaida/kai/index.html

1. madwifi の PowerPC (Big Endian) 用HALをとってきて、uudecode し下記
ファイル名でセーブ
/usr/src/contrib/sys/arch/evbppc/obs405/dev/athhal-be-eabi.o

2. /usr/src/sys/arch/evbppc/conf/files.obs405 に下記の行を追加
include "dev/pci/files.ath"
object ../contrib/sys/arch/evbppc/obs405/dev/athhal-be-eabi.o ath

3. カーネルのコンフィグファイルに下記の行を追加
ath* at cardbus? dev ? function ?

4. カーネルのコンパイル

5. カーネルをフラッシュに書き込む

下記のように認識しました。

cardbus_mapreg_map called: cardbus0 0
cardbus_mapreg_map: physaddr 80010000
cardbus0: unmap mem space
ath0 at cardbus0 dev 0 function 0cardbus_mapreg_map called: cardbus0 0
cardbus_mapreg_map: physaddr 80010000
ath0: waking up from power state D-973062144
ath0: mac 5.6 phy 4.1 5ghz radio 3.6
ath0: 11a rates: 6Mbps 9Mbps 12Mbps 18Mbps 24Mbps 36Mbps 48Mbps 54Mbps
ath0: 11b rates: 1Mbps 2Mbps 5.5Mbps 11Mbps
ath0: 11g rates: 1Mbps 2Mbps 5.5Mbps 11Mbps 6Mbps 9Mbps 12Mbps 18Mbps 24Mbps 36Mbps 48Mbps 54Mbps
ath0: 802.11 address: 00:a0:b0:4c:a0:c2

802.11a のモードで ping と ftp ができることを確認しました。
ad-hoc モード、ステーションモードともに動作するようです。

また、OpenBlockS266 は 2.4GHz 付近にノイズを出しているようで、2.4GHz の
モードではうまく通信できないと思います。よって 5GHz の 802.11a のモード
でしか動作確認していません。
以前 wi のドライバで 2.4GHz で通信しようとしましたがほとんどダメでした。

--
Takayuki Kaida

 読み込み中...