埼玉NPOメーリングリスト

メールの詳細(トピック表示)

第1回 グラミン日本の立上げに向けたワークショップ(12/2、東京)

投稿者:多賀俊二さん  2017/11/13 13:27  MLNo.1265   [メール表示]

埼玉NPOMLのみなさん
草の根金融研究所「くさのーね」の多賀です。いつもお世話になっ
ています。

今回は、私が理事・事務局長を務める一般社団法人「グラミン日本
準備機構」が12月2日に開催する「第1回 グラミン日本の立上
げに向けたワークショップ」についてお知らせします。

さる8月9日に設立した(一社)グラミン日本準備機構は、グラミ
ン日本の立上げに向けて準備を進めてきました。
これをさらに加速し、サポーター、寄付者、スタッフ希望者を募り、
さらに参加者を中心に、グラミン日本立上げの実務を進める有志チー
ムの形成に結び付けることを目的として、「第1回 グラミン日本
の立上げに向けたワークショップ」を気たる12月2日(土)に開催
します。

当日は、グラミン日本の立上げに向けた最新状況と直近の基本方針
を報告するとともに、事業課題別のチームが取り組むべき課題とそ
の進め方について検討します。
今回のワークショップを通じて、サポーター、スタッフ、インター
ンなど、意欲ある多くの仲間とともに、グラミン日本の設立準備を
進めたいと思います。
諸事情により、私自身の参加がかなわないのが残念ですが、奮って
ご参加ください。

お申し込みは、下記フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd_FHFqTQLHUrlWr7nRjmN3N4h5JHyCGiRoykfghWDG49uJuw/viewform?usp=sf_link
よりお願いします。

よろしくお願いします。

(以下広報文=転送歓迎&重複失礼します)
      グラミン日本準備機構主催ワークショップ
「第1回 グラミン日本の立上げに向けたワークショップ」
            12/2@東京
グラミン銀行の日本版「グラミン日本」の立上げに向けた最新状況
[...]

1.開催概要
● 日時
2017年12月2日(土)14:00〜16:00
※ 終了後60分程度、会場内で懇談タイムおよびスタッフ・サポー
ター希望者のための相談タイムを設けます。
※ 懇談タイムおよびスタッフ・サポーター相談タイム終了後、有
志で懇親会を行います(実費)。

● 場所
レンタルプレイスなかぎん 4F「パイン」
〒104-0061 東京都中央区銀座8−16−10 中銀城山ビル4階
TEL:03-6869-6960
◇JR山手線・東京メトロ銀座線・ゆりかもめ「新橋」徒歩10分
◇都営地下鉄大江戸線「汐留」徒歩7分
◇都営地下鉄大江戸線「築地市場」徒歩8分
https://www.rentalplace.jp/access/

● 参加費
2,000円(当日現金払い、学生1,000円)

● 主催
一般社団法人 グラミン日本準備機構

● 共催
レンタルプレイスなかぎん

● 対象
どなたでも大歓迎ですが、特に以下の方々に来ていただくことを想
定しています。
・グラミン日本の立上げに向けて一緒に考え行動することに関心のある方
・グラミン日本との連携(アライアンス)に関心のある団体の方
・グラミン日本の設立準備チームに加わりサポートいただける方
・講演会・ワークショップ「『グラミン日本』の立上げに向けて」
(6月2・3日)、「グラミン日本の立上げ〜キックオフイベント2」
(7月30・31日)に参加された方
・その他グラミン日本やマイクロファイナンスに関心のある方

● 定員
100名(先着順、定員に達し次第締め切りとなりますので、お早め
にお申し込みください)

2.主なプログラム
進行(ファシリテーター):百野公裕(グラミン日本準備機構 監事)
● オープニング(企画意図の説明等)
● 講演「グラミン日本設立の準備状況と今後の基本方針」
講師:菅正広さん(グラミン日本準備機構理事長、明治学院大学大
学院教授)
● ワーク「チームメンバー募集・チーム別ミーティング」
※ グラミン日本の設立に向けた事業課題(事業開発(オペレーショ
ン)、ニーズ把握等)別に、参加者の中からチームメンバーを募り、
その後各チームが取り組むべき課題とその進め方について検討しま
す。
● まとめ(菅さんからの総括とアンケート記入)
※ 終了後60分程度交流タイムを設けます(名刺交換・ネットワー
キング等にご利用ください)。
また、並行して、グラミン日本準備機構のボランティアスタッフ希
望者・サポーター希望者との相談タイムを設けます。奮ってご参加
ください。
※ 交流タイム・相談タイム終了後、有志による懇親会を行います
(参加費実費)。

3.お申込
[...]
(短縮URL)
http://bit.ly/2iNbN42
に必要事項をご記入いただき、ご送信ください。
(一部で、「こくちーずからお申し込みください」と伝わっていま
すが、こくちーずイベントページ(削除済)ではなく、こちらをお
使いください)

または、件名に「12月2日ワークショップ参加希望」とお書きの上、
以下の必要事項を記入し、
mailto:support@…
まで、メールにてお申し込みください。
(必要事項)
お名前、ふりがな、メールアドレス、学生である場合はその旨、電
話番号、(以下任意)所属

4.お問い合わせ
グラミン日本準備機構
E-mail:support@…

5.企画にあたり
● 「グラミン日本」立上げ準備が本格化
講演会・ワークショップ「『グラミン日本』の立上げに向けて」
(6月2・3日)および「グラミン日本の立上げ〜キックオフイベン
ト2」(7月30・31日)では、4日間で延べ150人以上の方々のご参
加を賜り、大変ありがとうございました。

2回のイベントに参加された皆さんの温かい期待を受け、私たちは、
日本の貧困者・生活困窮者に低利・無担保で少額融資を行い、起業
や就労によって貧困から脱却することを助けるマイクロファイナン
ス機関「グラミン日本」の設立に向け、準備を加速・本格化させて
います。

● グラミン日本立上げに向けた具体的活動
グラミン日本設立準備活動や、グラミン日本・マイクロファイナン
ス等の普及啓発活動等に取り組む一般社団法人「グラミン日本準備
機構」は8月9日に設立し、法人登記を既に完了しています。

また、本機構の理事会メンバーと、有志による準備チームは、ほぼ
週1回ペースでミーティングを重ね、
・シングルマザーの自立支援を進める団体等とのアライアンス
・弁護士等、専門家による支援体制作り
・情報発信のための各種インフラ整備
等を進めてきました。

● グラミン日本立上げに向けた最新状況を報告し、チーム作りに
向けて話し合う
今回のワークショップではます、本機構の菅正広理事長から、グラ
ミン日本立上げの基本構想、最新の準備状況、そして今後の基本方
針を報告します。

その後に行うグループワークでは、グラミン日本の設立に向けた事
業課題(事業開発(オペレーション)、ニーズ把握等)別に、参加
者の中からチームメンバーを募り、その後各チームが取り組むべき
課題とその進め方について検討します。

チーム編成は、以下の6つを予定しています。
・オペレーション(業務開発)チーム
・クライアント(ニーズ把握)チーム
・ファンドレイジングチーム
・マーケティング・コミュニケーションチーム
・アライアンス(連携先)開拓チーム
・管理(バックオフィス)チーム

● ワークショップを定期開催します。みんなでグラミン日本を作
りましょう!
今後は、今回と同じ流れのワークショップを、定期的に開催したい
と考えています。グラミン日本設立に向けた検討課題を一歩一歩解
決することを通じ、みんなの手でグラミン日本を作っていきましょ
う。

● グラミン日本立上げに向け、サポーター・スタッフとしてのご
支援を!
今回のワークショップでは、参加者のみなさんに、支援者である
「サポーター」になること、またグラミン日本の立上げをともにす
すめる「スタッフ」や「インターン」となることを期待しています。
意欲ある多くの仲間とともに、グラミン日本の設立準備を進められ
ればと思います。

グラミン日本の立上げにご賛同いただける方にはグラミン日本の会
員になっていただければ幸いです。また、グラミン日本立上げのた
めにご寄付も申し受けます。皆さまのお力添えをお願い申し上げま
す。

12/2の「第1回 グラミン日本の立ち上げに向けたワークショップ」
に奮ってご参加ください!

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥\
多賀俊二(中小企業診断士)  E-mail:taga@…
草の根金融研究所「くさのーね」 代表(法人化準備中)
(一社)ソーシャルビジネス・コンサルタントグループ 代表理事
多賀俊二ホームページ: http://tagashunji.net/
業務案内:
http://tagashunji.sakura.ne.jp/documents/kusanohne_info.pdf
Facebookページ: https://www.facebook.com/kusanohne/
Twitter http://twitter.com/taga_npobank
多賀俊二メールニュース:(登録ご希望の方は多賀までDMを)
http://groups.google.co.jp/group/taganews?hl=ja
全国NPOバンク連絡会 常任理事・事務局
http://npobank.net/
A SEED JAPAN エコ貯金プロジェクト 客員スタッフ
http://www.aseed.org/ecocho/