ペンギンさんの南極情報 【penguin3.com】

メールの詳細(トピック表示)

南極とブリ

投稿者:PENさん  2005/10/13 18:10  MLNo.308   [メール表示]

--- ◇ペンギンさんの南極情報  ---------------------
---------------------------------- 2005年10月13日号 ------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇南極とブリ - 2005-10-13
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今日の話題は、「南極とブリ」です。

 ブリと言ってもお魚のブリではありません。観測隊員はブリザード
を略して「ブリ」と読んでいます。

 ブリザードは、地吹雪のことで瞬間最大風速約30 m/sなんて事は良
くあります。ようするに風で雪が舞い上がって視界が悪くなる現象で
す。ですから周りは見えなくても上だけはよく見えるので、星空や昭
和基地のアンテナのてっぺんの航空障害灯(赤いランプ)などはよく
見えます。

 ブリザードでも良く状況判断すれば、時折、風が弱くなり周りが見
えるようになります。もしロスト(方向がわからなくなってしまうこ
と)しても冷静に対応すれば目標物や、星で方向はわかりますし、風
が息をしているときに方向を判断できます。また、風の方向は北東風
と決まっているので安心です。よほどひどいときは、動かないことに
限りますけどね。

 観測隊員は、このブリに台風と同じように女性名詞をつけて喜んで
おりました。週に一度は来るので、名前を付けるのも大変なんですよ
!(笑)

●この日記を読んでいただいて、少しでも「いやし」の空間として安
らいでいただければ幸いです。
■「こんな事が聞きたい」と言うことがありましたらどしどし日記や
掲示板などにカキコして下さい!