Re: [perl-oo:0486] Perl5.6 以降における日本語の扱いに関する一案

差出人: OHZAKI Hirokiさん <ohzaki…>
ML.NO [perl-oo:0487]
本文:

大崎@リコーです.

> はじめまして、高橋@FSEと申します。
> use Filter::Jcode;
> use utf8;
> $人++;
> print "人は$人n";
> というように使えるモジュール Filter::Jcode を試作して見ました。
> 詳細は下記に掲示しています。
> http://www1.accsnet.ne.jp/~freesemt/perl/filter-jcode.html
> まだ過去のログを十分勉強していないのですが、
> これまでには取り扱われていないテーマのようですね。

少し違うかもしれませんが,情報として一応.

[Jcode5 311] より,

Subject: [Jcode5 311] Jcode Next Generation
Date: Wed, 13 Jun 2001 03:29:34 +0900
 前の Ring Server Meeting でも触れたのですが、そろそろ 温めておいた Jcode
Next Generation を出して、現 Jcode は maintainance mode に入ろうかと考えてい
ます。
 次期 Jcode の売りとしては、
* Unicode Vendor Mapping への対応
- その結果として、日本語以外のコードにも対応
* source filter (perl 5.6.x 以降用)
例として、
use Charset::EUC_JP;
while(<>){
s/日本語/にほんご/o; print;
};
 とEUCで書くだけで、これがそのまま動くように
* 変換エンジンの完全 C Library 化
- perl 以外にも、これを使った 変換 Utility を作成する予定
 ということがあり、特に日本語以外のものもOKになる、perl 5.6.x への対応をき
ちんとやるという点から、もはや Jcode という名前も引退してもらうかと思うので
すが、いい名前が浮かびません。というわけで、次期 Jcode の名前を募集します。

ちなみに,Jcode Next Generation はまだ出ていません.
--
大崎 博基(OHZAKI Hiroki) <ohzaki@…> ●●■●■▲■■●★●●●
株式会社リコー 画像システム事業本部 P&S事業部 ■■▲■▲●▲▲★■★★

 読み込み中...