Re: [雑談] CPAN.orgがオレンジ....

差出人: Koichi Taniguchiさん
ML.NO [perldocjp:0626]
本文:

谷口@ホクトです

# 雑談に反応

On Wed, 16 Jul 2003 04:03:42 +0900
shin honda <dev@…> wrote:

> いつの間にかオレンジなのですが皆さん知ってました?^^;

この間の土曜か日曜かにオレンジになってましたね。個人的には、
かなり見づらいんですが皆さんはどうなんでしょう。

一応、
Why is this site Orange?- http://search.cpan.org/orange.html

ってのがありますね。
折角、場が perldocjp なので、和訳してみると、

--------
OSCON 2003 の期間中、Perl Foundation の資金調達のためにオー
クションが催された。オークションでは合計 4,800 US ドルを集め
ました。

オークションの一つで、Casey West は、search.cpan.org で 12
ヶ月間使用される色をオークションに掛けることを提案し、私は同
意。オレンジが London.pm のオフィシャルカラーのように見える
ように、恐らく彼らがサイトをオレンジにしようと入札したように
推測できるだろう。

でも彼らは勝ちませんでした。ならどうしてこのサイトはオレンジ
なんでしょう?

全オークションは良い楽しみのようなものであり、london.pm は素
晴らしいスポーツのようなものであり、私たちは、1 ヶ月間、オレ
ンジのサイトを作ることを決めました。

最新情報

オレンジ色を好まない方がいくらかいると見受けます。オレンジ化
の理由は Perl Foundation の資金調達だったので、人々のために
予定日より前にこの色をはずす機会を提供することは唯一適切であ
ると思われます。勿論これは、より多くの寄付金を稼ぐでしょう。

もしあなたがこのサイトがオレンジであり続ける時間を減らす事を
支援したいなら、Perl Foundation に寄付して下さい。
"Reduce the orange" のコメントを添え、サイトがオレンジであり
続ける期間が、Perl Foundation が受け取る全ての 100 US ドルに
つき、1 日間まで短縮される事を確かめて下さい。
--------

# 後半の訳に自信ナシ

んで、結局誰がこの色を変える権利を落札したのかが不明瞭なので
すが、お遊び感覚 + 更なる資金調達のためにオレンジになってる
んですね。

London.pm (http://london.pm.org/) は、縁がオレンジで、オレン
ジの上に白い字を乗っけたり、リンク色をオレンジにしたりはして
ないので、見やすいんですが、search.cpan.org の色遣いはかなり
悪質ですね (笑)。

だからって、そんなオアソビに $100 も付き合いたくないのでガマ
ンします (ケチ)。

# Perl Foundation って依然として財政難なんですかね?

--
谷口公一 (Koichi Taniguchi) <webmaster@…>
ホクトシステム (北斗株式会社 SI 事業部 情報システム部)