エンコーダ入力に関して

差出人: kamei…さん
ML.NO [picfun:7364]
本文:

エンコーダの2位相信号を言うのでしょうか。
A相+B相 の信号を計測して位置情報を取得するのに
PICではハードウエア計数の補助機能が無いのでしょうか?

H8では、ハードウエア位相計数機能があります。
250KHzくらいの計数を行いたいのですが
PICでソフトの割り込みで処理だと重すぎます。
モータの位置制御なら 必用な機能と思います。

どなたか、ご存じでしたら教えてください。
出来るだけ安くて 小さいPICで
モータの位置制御がやりたいです。

リニアエンコーダも作りました。
下記を、PICで読んで 7SEG 6桁表示器に表示したいです。
http://www.infohobby.jp/data/pdf/A05006ECS.pdf

従来は FPCA+NIOSで全てやっていましたが
価格が高いので、最近は出来るだけ PICを使うようにしています。

PICメーリングリスト 入会15年越えの
亀井一明

  • └[picfun:7363]  このメールはアシスタントにより削除されました。