Re: エンコーダ入力に関して

差出人: markさん <mark…>
ML.NO [picfun:7365]
本文:

Markです。

>PICではハードウエア計数の補助機能が無いのでしょうか?

確かに、聞いたことがありませんね。

>250KHzくらいの計数を行いたいのですが
>PICでソフトの割り込みで処理だと重すぎます。

4μsしかありませんね。

>出来るだけ安くて 小さいPICで

8ピンのPIC12F1822を使って、Z相なし、4逓倍、SPI出力のものを作ったことがありま
す。
外部からトリガ信号を与えるとカウント値が16bit出力されます。
32MHzで動かしたときにサンプリング周期を4μsまで短縮できました。
逓倍なしなら、Z相の処理が入っても、もう少し高速化できるでしょう。
しかしながら、他のことは何もできません。

>リニアエンコーダも作りました。
>下記を、PICで読んで 7SEG 6桁表示器に表示したいです。
>http://www.infohobby.jp/data/pdf/A05006ECS.pdf

これと接続するのですね。
カウンタ専用1822とメインのPICの、2チップ構成ではだめでしょうか。

>従来は FPCA+NIOSで全てやっていましたが
>価格が高いので、最近は出来るだけ PICを使うようにしています。

PICではありませんが、CypressのPSoC4やARMマイコンという選択肢もあります。
値段も安いようですが、いかがでしょうか。