Re: エンコーダ入力に関して

差出人: kuwa_nifさん "桑原Nifty"<geb00535…>
ML.NO [picfun:7368]
本文:

こんにちは,桑原です。

わたしにとってQEIは不可欠なので,昔から使ってます。
dsPIC33FJ128MC804をずっと使ってきたのですが,どうも
メインストリームではなくなってきてしまって,これからどうしようかなというところです。

Microchip Advanced Part Selector
http://www.microchip.com/maps/microcontroller.aspx
によると,廉価なものでは
PIC24EP64MC202
PIC18F2331
とかでしょうか?
#PIC32にはないんですね。
両方とも28ピンなので,7seg6桁ならPIOも足りそうですし,
サイズもPIC24ならSSOPがあるようです。
価格は3ドルくらいですね。

こんな感じですが,どうでしょうか?

それでは。

> エンコーダの2位相信号を言うのでしょうか。
> A相+B相 の信号を計測して位置情報を取得するのに
> PICではハードウエア計数の補助機能が無いのでしょうか?
>
> H8では、ハードウエア位相計数機能があります。
> 250KHzくらいの計数を行いたいのですが
> PICでソフトの割り込みで処理だと重すぎます。
> モータの位置制御なら 必用な機能と思います。
>
> どなたか、ご存じでしたら教えてください。
> 出来るだけ安くて 小さいPICで
> モータの位置制御がやりたいです。
>
> リニアエンコーダも作りました。
> 下記を、PICで読んで 7SEG 6桁表示器に表示したいです。
> [...]

桑原裕之(Hiroyuki KUWAHARA)