skiski2(すきつー)「スキーすのぼ大好き!」

Re: 加速するターン。

差出人: おりいさん <nao19720215…>
ML.NO [skiski2:10694]
本文:

おりいいっす

> [...]

> │  / (1)
> │ /  (2)
> │ \  (1)
> ↓  \ (2)
> 落下方向
>
> 上の図だと、(1)
> のタイミングでは一般的にターンの終盤でエッジを立てて減

> していると思います。しかし、(2)
> のタイミングはターンの前半でエッジを乗り
> 換えるため、落下方向に重心を移動しています。この (2)
> のタイミングでなら、
> 落下方向に更に蹴り出して加速する事が可能なハズです。
> つまり、エッジの切替をできるかぎり早く行えば、この加速
する時間を長くとれ
> る事になります。
>
> しかし、一般的には、減速要素の (1) の時間が長く、(2)
> の体制で、かつ、エッ
> ジが落下方向の角度に対して 45゜以上の角度
> (蹴り出しが有効な角度) がある
> 状態が短いため、加速感覚は少ないものと思われます。
> 初心者は、ターン切替タイミングがなく、ずっと (1)
> の姿勢で、板を持ち上げ
> て、次のターンの (1) の姿勢を直接作ってしまいます。
> したがって、加速することは不可能です。
> 上級者も基本的に落差を取って速度を維持することがメイン
で、加速するような
> 蹴り出しを行う事は少ないと思います。
>
> この動作は、つまる所、雪面に対して力をかければ、その反
力で減速も加速も可
> 能ということで、スケーティングは加速動作で、減速するタ
ーンの中盤から終盤
> 時に板を持ち上げて減速を防いでいるだけと考える事もでき
ると思います。
> 結局、加速/減速を繰り返し、最終的に加速しているように
見えるターンは大変
> 難しい技術かもしれませんが、可能だと思います。

自分の考えだと、ターン中というより、ターンの後半に溜めて
いた圧を開放して次のターンに入る時ギューーーン!!!っと
加速する感じ(文章で上手く表現できませんm(__)m)があると
、物凄く加速する!!って思うんですけど・・・
とりあえず分かっているのは、まだまだ修行が足りない・・・
という事だけです(^_^.)

ビリーさん!!!
どう思います???

インライン滑走8日