Re: Validate で例外処理

差出人: Satoshi Kimuraさん <ADS16648…>
ML.NO [struts-user:2402]
本文:

木村です。

> 実はValidateを使っているのですが、
> どうしてもvalidateメソッドの中で例外処理をして
> StrutsのGrobalExceptionに渡したいのですが、
> 出来るんでしょうか?
>
> もっと細かく言うとvalidateでDBの検索処理が入っていて、
> 例外が発生した場合は自前の例外クラスをvalidatorメソッドの
> ほうでスローしています。
> validateではスロー出来ないので困ってます・・・。
>
> 普通validateではそんな処理をしてはいけないとは
> 思ってるんですが、もしご経験のある方がいれば
> ご教授願います。

global-exceptionに渡せるか試したことはありませんが、
RuntimeExceptionを継承した例外を作って、それをthrowして、
web.xmlのerror-pageで、その例外に対応するエラー画面を表示させるようにする、
という事ならやったことがあります。
(同じくvalidateで、SQLExceptionをthrowできなかったので。)

global-exceptionは、
ActionServletで制御しているという事をどこかで見たような記憶があるので、
global-exceptionに渡せるかもれません。
でも、validate()の例外を、global-exceptionに渡せるとしたら、
validate()throws Exception となっていてもおかしくないような気もしますが。。
渡せるんだったら、web.xmlで制御するよりいいですよね。
試した結果を教えてもらえたら幸いです。

Name : Satoshi Kimura

 読み込み中...