Teraterm.iniの古い設定

投稿者:taoさん  2016/08/08 21:09  MLNo.1247   [メール表示]

大島です。

ずっとteratermを使い続けていると
teraterm.iniの中にだんだんと現在存在しない
オプションが増えてきています。
普通なんの影響もないようなので困らないのですが、
ssh系の認証オプションなどで存在しない指定数値が
あるためか、本来の認証に失敗した後teratermの
プロセスが正常ではない動きになっているようです。

こうなると「新しい接続」で新規接続を試みても
正常につながらなくなります。
この状態からteratermを修了させるとエラーが出ます。
- 次のダイアログ -
==========
TTSH
! SSHパケットを送信中に送信エラーが発生しました.
切断します.(WSAAsyncSelect1:1093)

SSHパケットを送信中に送信エラーが発生しました.
切断します.(WSAAsyncSelect1:1093)
OK
==========
ただし、それ以外の窓から「新しい接続」をすればOkです。

現在のteraterm.ini
===
CipherOrder=K>H:J=G9I<F8C7D;EB30A@?62
KexOrder=5674321:980
HostKeyOrder=4562370
MacOrder=86152034
CompOrder=3210
===

KeyOrderあたりが怪しそうなんですが、何を
どうすればよいですかね。
このあたりの設定部分のiniファイルをきれいに
取り替えればよいのでしょうけど。

また、無効値が設定されているときに無視するようには
ならないものでしょうか?

--
tao@… 大島岳彦

Gg[ubN}[N

  • MLNo.1248   mayaさん  (0) 2016/08/08 22:52  [メール表示する]
    永田です。

> [...]

    > KexOrder=5674321:980
    > HostKeyOrder=4562370
    > MacOrder=86152034

    すべて有効な設定値のように見えますが、現在存在しないオプション・指定数値
    というのは、何を指しているでしょうか。

    --
    TeraTerm Project https://ttssh2.osdn.jp/
    NAGATA Shinya <maya.negeta@…>

  • MLNo.1249   taoさん  (0) 2016/08/09 11:37  [メール表示する]
    大島です。

    At Mon, 8 Aug 2016 22:52:46 +0900 (JST),
    NAGATA Shinya wrote:

    > 永田です。

    > すべて有効な設定値のように見えますが、現在存在しないオプション・指定数値
    > というのは、何を指しているでしょうか。

    例えば
    もともとのteraterm.iniでは
    KexOrder=56743210
    で初期teraterm.iniに書いてあるコメントでも1から7と0のみ書いてあります。
    設定ダイアログで確認すると
    8 diffie-hellman-group14-sha256
    9 diffie-hellman-group16-sha512
    : diffie-hellman-group18-sha512
    みたいなのですが、undocumentなので無効かと思いました。
    新規にファイルを読み込んでも'':98''の部分は追加されるのですね。

    とすると接続失敗後につながらなくなってエラー
    ダイアログがでるのは原因が別ということですね。
    どの辺をさぐればよさそうですかね。

    --
    tao@… 大島岳彦

  • MLNo.1250   sueさん  (0) 2016/08/12 17:42  [メール表示する]
    岩本です。

    On Mon, 8 Aug 2016 21:09:07 +0900 (JST)
    Takehiko Ooshima <tao@…> wrote:

> [...]
    > あるためか、本来の認証に失敗した後teratermの
    > プロセスが正常ではない動きになっているようです。

    設定の廃止はほとんどやっていないはずです。
    # 何かあったっけ? って位すぐに思い出せない

    また廃止された設定や関係ない記述が有ったとしても、それらは読まれないので
    動作には影響は出ません。

> [...]
    > OK
    > ==========
    > ただし、それ以外の窓から「新しい接続」をすればOkです。

    まだちゃんと追っていませんが、これは多分バグです。
    普段は接続が切れたらウィンドウを閉じるようにしているので気が付いて
    いませんでしたが、確かに再接続が出来なくなりますね。

    今月はあまり時間が取れそうに無いので次のリリースには間に合わないと
    思いますが、調査します。

    On Tue, 9 Aug 2016 11:37:14 +0900 (JST)

> [...]
    > みたいなのですが、undocumentなので無効かと思いました。
    > 新規にファイルを読み込んでも'':98''の部分は追加されるのですね。

    最新の TERATERM.INI には書かれています。

    https://osdn.jp/projects/ttssh2/svn/view/trunk/installer/release/TERATERM.INI?view=markup&revision=6457&root=ttssh2#l779

    上書きインストールでの更新では TERATERM.INI の内容の書き換えは行われないので
    コメント部分は古いまま残る事になります。

    --
    いわもと こういち(sue@…/sue@…/sue@…)

  • MLNo.1251   taoさん  (0) 2016/08/25 17:00  [メール表示する]
    大島です。

    状況整理しました。

    At Fri, 12 Aug 2016 17:42:15 +0900 (JST),
    IWAMOTO Kouichi wrote:

> [...]
    > 動作には影響は出ません。

    > 最新の TERATERM.INI には書かれています。

    確認しました。更新日付がインストール時のもの
    (unins000.datと同じになっている)になっているので
    更新されているかと勘違いしていました

    ヘルプファイルに載っていない設定項目もあるんですね。
    ====
    SendBreakTime=1000
    AcceleratorNewConnection=on
    AcceleratorCygwinConnection=on
    DebugModes=all
    AutoComPortReconnect=on
    WaitCom=off
    ====

> [...]
    > いませんでしたが、確かに再接続が出来なくなりますね。
    >
    > 今月はあまり時間が取れそうに無いので次のリリースには間に合わないと

    新しく窓を開きなおせばよいので実害はないのですが、
    ちょっと気持ち悪いのでよろしくお願いします。

    確認していただいたので蛇足かもしれませんが、こちらでの
    状況は以下の状態です(100%再現するもの)。

    モバイルなどの不安定なネットワーク接続状態で接続時に
    ミスると同様になることがあるようですがこちらは再現性が
    乏しいので未検証です。

    teratermでのssh接続で

    1. hosts.allow/hosts.denyで接続できない(禁止されてる)端末アドレス
    からsshサーバーに接続に行く

    2. sshのコネクトはされる
    teratermではSSH認証のダイアログが出る。
    後ろのteratermメインウィンドウのタイトルバーの表示は
    最初は「ホスト名 - TeraTerm VT」
    しばらくすると「TeraTerm - [未接続]VT」
    SSH認証ダイアログは
    「ログイン中」「ホスト名」「認証が必要です」の後の入力欄などで
    正常につながる場合には接続後しばらくすると
    ユーザー名や使えない認証オプションなどがGray-Outされるのだが、
    この場合には変化しない(全部選択・入力可能なまま)。

    パケットキャプチャは
    端末 → サーバー SYN
    サーバー → 端末 SYN+ACK
    端末 → サーバー ACK
    しばらくたって
    サーバー → 端末 FIN+ACK
    端末 → サーバー ACK
    端末 → サーバー FIN+ACK
    サーバー → 端末 ACK

    3. この状態から変わらないので、「OK」または「接続断」する

    3.5 3.の後はそのウィンドウのteratermからは正常につながる
    はずのホストにも接続できない
    パケットのキャプチャは
    端末 → サーバー SYN
    サーバー → 端末 SYN+ACK
    端末 → サーバー ACK
    サーバー → 端末 PSH+ACK
    端末 → サーバー ACK
    しばらくたって
    サーバー → 端末 FIN+ACK
    端末 → サーバー ACK
    端末 → サーバー FIN+ACK
    サーバー → 端末 ACK
    となる。
    この場合1回目と違いユーザーID等を求める認証ダイアログは出てこない

    4. teratermメインウィンドウで
    「ファイル→終了(X) Alt+Q」またはウィンドウを右上の「X」で終了する

    5. エラーダイアログ
    | TTSSH X|
    | |
    | ! SSHパケットは送信中に通信エラーが発生しました. |
    | 切断します.(WSAAsyncSelect1:10093) |
    | |

    よろしくお願いいたします。

    --
    tao@… 大島岳彦