Re: マクロの質問もここで良いですか?

差出人: sueさん "IWAMOTO Kouichi"<sue…>

岩本です。

IWAMOTO Kouichi <sue@…> wrote:

> 現在のマクロではスクリーンバッファの内容にアクセス出来ませんので、
> 上記の事をマクロで行うのは今のところ難しいです。
>
> ・スクリーンバッファにアクセスするマクロコマンド
> が新設されるか、
> ・画面表示内容をクリップボードにコピーするメニューコマンド(*1)
> ・TeraTermのメニューコマンドを実行するマクロコマンド
> の二つが新設されれば出来そうです。
> すぐにできるかわかりませんが、可能かどうかちょっと検討してみます。

その後、私もこのマクロが欲しくなった(*1)ので、必要な機能を揃えてみました。
# 永田さん、ご協力ありがとうございます

これらの機能を使って、画面表示内容をファイルに落とすマクロを作成してみました。
このマクロを実行すると、現在の日時と画面表示内容をTeraTermがインストールされた
ディレクトリにあるscreencapture.txtに追記します。(なければ新たに作ります)

このマクロはメニューの「コントロール」->「マクロ」から実行してもいいのですが、
元々は適当なキーに割り当てる事を意図して作っています。
例えばKEYBOARD.CNFの[User keys]セクションに下記の設定を追加すると、Shift+F12
キーで画面表示内容が保存されるようになります。

[User keys]
; Shift + F12 -> screencapture.ttl実行
User1=600,2,screencapture.ttl

このマクロではVer.4.56で追加される機能を使っていますので、このマクロを実行
する為には現状では最新のスナップショットを使う必要があります。

http://ttssh2.sourceforge.jp/snapshot/

*1: 先日(といってもかなり前ですが)、サーバの修理に来たCEの人が何ページもある
BIOS画面の設定内容を一生懸命メモしているのを、この機能が有ると便利だなあと
思いながら眺めていました。

--
いわもと こういち(sue@…/sue@…/sue@…)
# 「黒井さんちのプリンスメロンに払われた十円ちょうだいな」って何巻だったっけ?

Gg[ubN}[N
添付: screencapture.ttl