『 ストレス社会を克服するための起業!〜急増するサラリーマンのうつ病の解決に向けて 』

投稿者:よしさん  2009/04/14 14:17  MLNo.454   [メール表示]

皆さま

こんにちは、一新塾の近藤芳樹です。
4月27日に下記の公開講座を開催します。
ぜひ、ご参加ください。

NPO法人 一新塾 主催 公開講座

『 ストレス社会を克服するための起業! 』
〜急増するサラリーマンのうつ病の解決に向けて 〜

講師:渡部 卓 氏(株式会社ライフバランスマネジメント代表取締役社長)
日時:2009年4月27日(月)19:30〜21:30
会場:NPO法人一新塾教室(東京都港区芝3-28-2カスターニ芝ビル2F)

 皆さまは現在、職場でのストレスを抱えていませんか?
職場や仕事上のストレスから来る急増するサラリーマンの「うつ病」や適応障害が
急増しています。こうした症状は当事者や家族、そして企業を苦しめています。

 そんな中、「人生のバランス」を重視したライフスタイルの実現を理念とし、
インターネット技術を活かすことで、ローコストかつ高品質なメンタルヘルス対策を
企業に提供しようと立ち上がった起業家がいます。
株式会社ライフバランスマネジメントの渡部卓社長です。

・東北でどっぷり6年“どさ回り”のサラリーマン修行
・一転、米国留学、当時、日本では馴染みの薄かったMBAを取得
・ペプシコ、AOL、シスコ・システムズなど、多国籍企業を渡り歩く

 サラリーマンとして世界を舞台に活躍されていた渡部氏ですが、
40代に差し掛かった頃、過度に蓄積したストレスに襲われたそうです。

 「外資系企業のディレクターとして、なお渡り歩くことに自信はあったのですが、
同時にこの生活を60歳まで続けるのかとも自問しました。」
「自身もそうした体験をしただけに、メンタルヘルス対策で社会に貢献できる
ような会社をつくりたい。」

 こうした思いを強め、2003年6月、日本ではまだ遅れていたメンタルヘルス対策
で起業されました。

 今回は、渡部社長の波瀾万丈の人生と現場主義の実践を通じて生み出された
知恵に触れさせていただきたいと思います。
そして、「急増するサラリーマンのうつ病の解決に向けて、私たちはどんな
ことができるのか?」を参加者の皆さんと一緒に考える機会としたいと思います。

NPO法人一新塾
森嶋伸夫

■テーマ:『 ストレス社会を克服するための起業!
〜 急増するサラリーマンのうつ病の解決に向けて 』

■講 師:渡部 卓 氏(株式会社ライフバランスマネジメント代表取締役社長)

■日 時:2009年4月27日(月)19:30〜21:30

■プログラム概要: 講 義  60分
質 疑 応 答 25分
ミニワークショップ 35分
◎ワークショップ課題
「急増するサラリーマンのうつ病の解決に向けて、
私たちはどんなことができるのか?」
問題を出来る限り自分に引き付けて問題解決の道を探究します。

■会 場:一新塾セミナールーム
[住所]東京都港区芝3-28-2カスターニ芝ビル2F
[地図]http://www.isshinjuku.com/01issin/i_chizu-1.html
[交通] JR「田町」駅より徒歩8分、
都営三田線「芝公園駅」「三田駅」より徒歩6分
都営浅草線「三田駅」より徒歩7分
都営大江戸線「赤羽橋駅」より徒歩5分

■主 催:NPO法人一新塾 http://www.isshinjuku.com/

■参加費:1000円(当日、受付にて承ります)

■申込み:http://www.isshinjuku.com/04i_hassin/ev_mosikomi.html

【 講師プロフィール 】

渡部 卓 氏(株式会社ライフバランスマネジメント代表取締役社長)

昭和31年生。早稲田大学政経学部卒業後、モービル石油派遣生として
コーネル大学で人事組織論を学び、その後ノースウェスタン大学でMBAを取得。
その後ペプシコ社、 AOL、シスコ・システムズなどで米国本社勤務を含む
本部長職などを経て(株)ネットエイジにCOOとして入社。
2003年ネットエイジよりスピンアウトの形で(株)ライフバランスマネジメント設立。
メンタルヘルスの悪化に悩む企業向けに予防、診断ツール開発とコンサルティングや
各種研修などを行っている。早稲田大学で企業メンタルヘルスについての一般教養科目
の担当講師。
長年のドサ回りの地方営業の体験からビジネスの基本はGNN(義理・人情・浪花節)を
信条とし、フーテンの寅さんの大ファンの一面も。