『“アジアネットワーク”でベンチャー起業家を志す!〜オンライン英会話でトップシェア』

投稿者:よしさん  2009/04/30 15:40  MLNo.456   [メール表示]

皆さま

こんにちは、一新塾の近藤です。
5月12日に下記の公開講座を開催いたします。
ぜひ、ご参加ください。

           NPO法人 一新塾 主催 公開講座

 『“アジアネットワーク”でベンチャー起業家を志す!』
         〜オンライン英会話でトップシェア〜

  講師:加藤 智久 氏(株式会社レアジョブ代表取締役・一新塾OB)
  日時:2009年5月12日(火)19:30〜21:30
  会場:NPO法人一新塾教室(東京都港区芝3-28-2カスターニ芝ビル2F)

  高校3年生で一新塾の門を叩いた第5・6期生の加藤智久さん。
 2007年、27歳でベンチャー起業しました。
 「25分で129円〜」という格安のマンツーマン英会話レッスンを提供する、
 オンライン英会話でトップシェアを誇る「株式会社レアジョブ」です。

 日本人は、英語を中・高・大学で何年間も勉強し、文法などの基礎力は十分に
身につけています。しかし、それでも、なかなかうまく英語を話せません。
これは、基礎力を活かす機会、つまり“たくさん話す・聞く機会”がなかった
ためと加藤さんは考えました。

 「では、レッスン料を安くするにはどうすればいいのか?」

その答えが国境を越えたところにありました!
  国境を越えたコラボレーションで、質の高い格安なレッスンが可能になった
のです。

  講師数は400名。フィリピンの最難関フィリピン大学の優秀な現役生・卒業生、
関係者(研究生など)の方ばかり。インターネットを通してオンラインで、
高品質で格安のマンツーマンレッスンを受けられるのです。

  こうしたビジネスモデルを思いついたきっかけは、大学2年生の時のインド旅行。
トラックの運転手を見たときに、ふと「この人の給料は日本で同じ仕事をする人
の10分の1くらいなんだろうな」と、本人の能力とかそういう問題ではなく、単に
地理的要因でこのような差があることがすごく新鮮に感じられたそうです。
 またフィリピン人は優秀かつホスピタリティも高いにもかかわらず仕事に恵まれ
ていない現状がありました。これを目の当たりにした加藤さん。
 「彼らの能力を最大限に活用し、かつ、雇用を生み出したい!」
との思いが大きな後押しとなりました。
 さらには、加藤さんご自身が中国人の夫人との遠距離恋愛時代に、スカイプを
愛用した経験も活かされているそうです。

 今回は、加藤さんのグローバルな視点とベンチャースピリッツに触れさせて
いただきます。
  そして、国境を越えた協働の可能性を感じていただきたいと思います。
また、後半のミニワークショップでは、加藤さんが現在抱えている課題解決
のために、参加者の皆さんと一緒に知恵を絞りたいと思います。

 2009年春の公開講座の締めくくりです。
 ぜひ、ふるってご参加ください。

NPO法人一新塾
森嶋伸夫

 ■テーマ:『“アジアネットワーク”でベンチャー起業家を志す!
               〜オンライン英会話でトップシェア 』

 ■講 師:加藤智久氏(株式会社レアジョブ代表取締役・一新塾OB)

 ■日 時:2009年5月12日(火)19:30〜21:30

 ■プログラム概要:講       義 60分
          質  疑  応  答 25分
          ミニワークショップ 35分
          (課題):加藤さんが現在抱えている課題を挙げていただき、
               参加者がグループになって議論し、問題解決の提案
               をプレゼンテーションしていただきます。

 ■会 場:一新塾セミナールーム
     [住所]東京都港区芝3-28-2カスターニ芝ビル2F
     [地図]http://www.isshinjuku.com/01issin/i_chizu-1.html
      [交通] JR「田町」駅より徒歩8分、
          都営三田線「芝公園駅」「三田駅」より徒歩6分
          都営浅草線「三田駅」より徒歩7分
          都営大江戸線「赤羽橋駅」より徒歩5分

 ■主 催:NPO法人一新塾 http://www.isshinjuku.com/

 ■参加費:1000円(当日、受付にて承ります)

 ■申込み:http://www.isshinjuku.com/04i_hassin/ev_mosikomi.html

【 講師プロフィール 】

加藤智久氏(株式会社レアジョブ代表取締役・一新塾OB)

1980生 東京都出身
1998年 一新塾第5期に入塾。
1999年 開成高校卒業
2004年 一橋大学商学部卒業
2005年 外資系戦略コンサルティングファーム・モニターグループ入社
2007年9月 モニターグループ退社
2007年10月 株式会社レアジョブ設立、代表取締役CEOに就任。現在に至る