WindowsNTのプロセスを終了するには?

投稿者:fukumoto…さん  2002/05/30 17:21  MLNo.151   [メール表示]

はじめまして
福元といいます。
さて早速質問して大変恐縮なのですが、

WindowsNTで起動しているあるアプリケーションをCのプログラムを使用して
終了させたいのですが、どうでしょうか?
WindowsNTのリソースキットの中にkillコマンドというものがあり、
それを使用すればできるのですが、あえてCでこれを実現したいと思っています。

UNIXでは標準でkillコマンドがあって起動しているプロセスを終了させられますが、
WindowsNTはそういったコマンドがない!!

Win32 API の ExitProcessという関数を使えばいいのかなっと思っているのですが
わからないんです。
どなたか知恵をお貸しください。
お願いします。

  • MLNo.152   maeharaさん  (0) 2002/05/30 20:43  [メール表示する]
    MLの皆樣はじめまして、前原です。

    >WindowsNTで起動しているあるアプリケーションをCのプログラムを使用して
    >終了させたいのですが、どうでしょうか?

    そのアプリケーションのハンドルを取得し、PostMessageで、WM_CLOSEもしくは
    WM_QUITを投げることで、実現できると思われます。

    ----
    maehara takanori
    mail: maehara@…