NOTIFYICONDATAのuCallbackMessageについて

投稿者:いっく☆さん  2003/12/10 10:23  MLNo.375   [メール表示]

こんにちは。タスクトレイにアイコンの追加をしたく
下記にて実行したのですがuCallbackMessageのところで
error C2065: 'WM_USER_TRAY' : 定義されていない識別子です。
cl.exe の実行エラーという実行エラーが出てしまいました。
どういった定義をしたら良いのか教えて下さい。
■環境:Windows 2000 professional :Visual C++6.0
CMainFrame::CMainFrame()
{
NOTIFYICONDATA iconData;
iconData.cbSize = sizeof(NOTIFYICONDATA);
iconData.hWnd = GetSafeHwnd();
iconData.uID = 1;
iconData.uFlags = NIF_ICON | NIF_TIP | NIF_MESSAGE;
iconData.uCallbackMessage = WM_USER_TRAY;
iconData.hIcon = AfxGetApp()->LoadIcon(IDR_MAINFRAME);
strcpy(iconData.szTip, "アプリケーション名");
Shell_NotifyIcon(NIM_ADD, &iconData);
}

  • MLNo.377   "Isao SHIMAKURA"さん  (0) 2003/12/10 17:42  [メール表示する]
     島倉です。

    > error C2065: 'WM_USER_TRAY' : 定義されていない識別子です。

     WM_USERで始まっているところから見て、自アプリで適当に定義
    するものであると推測されます。
     WM_USER(0x0400)〜0x7FFFの範囲で#defineするようにとの意図で
    このような識別子が付けられていると思われます。

    Isao SHIMAKURA (ISLe)
    isle.shimakura@…