Re: 数字、英大文字、英小文字の判別

差出人: "Isao SHIMAKURA"さん
ML.NO [beginers:0392]
本文:

 島倉です。

 元投稿者の方が「アスキーコードで」と書かれているので分かっ
ていることだとは思いますが、改めて。

 ANSI規格では数字コードの連続性は保証していますが、アルファ
ベットコードの連続性は保証していません。

 つまり、

> if ((c >= 0) && (c <= 9)) c は数字

はANSI準拠の処理系であれば問題ないのに対し、

> if ((c >= a) && (c <= z)) c は小文字
> if ((c >= A) && (c <= Z)) c は大文字

は正しく動くかどうか分かりません。
 後者が正しいのは「アスキーコードで」という条件を満たしてい
る場合だということは強調しておかなくてはならないと思います。

Isao SHIMAKURA (ISLe)
isle.shimakura@…