Re: 数字、英大文字、英小文字の判別

差出人: FUJIHARA Keiichiさん
ML.NO [beginers:0393]
本文:

藤原です。

This message is reply to Isao SHIMAKURA - san
(Subject was : [beginers:0392] Re: 数字、英大文字、英小文字の判別)

in Fri, 26 Dec 2003 17:52:20 +0900 ...

>  島倉です。
>
>  元投稿者の方が「アスキーコードで」と書かれているので分かっ
> ていることだとは思いますが、改めて。
>
>  ANSI規格では数字コードの連続性は保証していますが、アルファ
> ベットコードの連続性は保証していません。

 ご指摘ありがとうございました。
 その通りですね。
 一応、意識としては、EBCDIC のような、アルファベットの間に
「隙間」がある文字コードくらいは思い浮かべていたのですが、
大文字・小文字がひとかたまりになっているような仮定も保証され
ていませんというのまできがまわっていませんでした。
※というか、EBCID で小文字を扱うと、また別の問題があるのでした。

>  後者が正しいのは「アスキーコードで」という条件を満たしてい
> る場合だということは強調しておかなくてはならないと思います。

 そうですね。「文字コードに依存」というのは、強調する必要がありますね。
 この意味でも、is〜 系の関数を使うのが良いと言えます。

--
_/ -- Last 5550 hours until ATHENS 2004 Olympic Games -------------
_/ FUJIHARA Keiichi