CSVファイルの読み込み

投稿者:suko_maruさん  2004/01/04 15:24  MLNo.394   [メール表示]

こんにちは、Yukariです。

CSVファイルの読み込み時のフォーマットが以下のように
カンマ区切りなっているとして、

文字列,数字,数字,数字,数字

サンプルコードが次のような感じなんですが、
// 省略

FILE *fp;
char buf[BUFSIZ];
char date[256];
int a,b,c,d;

// 省略

while(fgets(buf,sizeof(buf),fp)!=NULL){
sscanf(buf,"%255[^,],%d,%d,%d,%d",date,&a,&b,&c,&d);

// do something
}

sscanf()内の %255[^,], は何をしているのでしょうか?
先頭のカンマまでの文字列を変数dateに格納するはずですが、詳しい意味
が分かりません。

よろしければ、誰か教えて下さい。

googleなら、検索のキーワードは何がいいでしょうか?