グローバル変数の多重定義(Re: Message for beginers)

差出人: "Isao SHIMAKURA"さん
ML.NO [beginers:0440]
本文:

 島倉です。

> 2つのソースファイルで同じ変数を定義した場合にも共有できてしまうことが
> 最近わかったのですが、これはあたりまえのことなのでしょうか?

 処理系(細かく言うとリンカ)に依存します。
 大昔はあたりまえだったのですが、いまはあたりまえではなくな
りました。

 手元の処理系で試してみました。

 Visual C++ 6 警告なし 同じアドレス
Borland C++ Compiler 5.5 警告あり 異なるアドレス

 ちなみに、拡張子をcppにすると、

 Visual C++ 6 エラー
Borland C++ Compiler 5.5 警告あり 異なるアドレス

でした。

Isao SHIMAKURA (ISLe)
isle.shimakura@…