.NET Framework の MessageBox

投稿者:piggyさん  2004/04/01 01:27  MLNo.442   [メール表示]

C++ と Framework の質問で場違いかもしれませんが
.NET Framework の MessageBox について教えてください.
使用環境は,Visual C++ .NET 2003,Windows XP で,
Windowsフォーム アプリケーションを作成しています.
やりたいことは,プロジェクトの新規作成で自動生成された
Form1.cpp の _tWinMain() 関数の中で
MessageBox を呼び出すことです.
using namespace System ;
using namespace System::Windows::Forms ;
using namespace MessageBoxTest ;

int APIENTRY _tWinMain( ... // 省略 ) {
System::Windows::Forms::MessageBox::Show( "test" ) ;
// ... 省略
return 0 ;
}
これだと,ビルド時に次のようなエラーが発生してしまいます.
error C2039: 'MessageBoxA' : 'System::Windows::Forms' の
メンバではありません。
MessageBox の参照レベル? (System::Windows::Forms::) が
間違っているのだろうと想像はつくのですが,どうすればよいのか
わからず解決できません.
因みに,Form1 class 内のインライン関数で
System::Windows::Forms::MessageBox::Show( "test" ) ;
を呼び出せば,コンパイルできます.

# C++ の知識は極めて少ないです^^; すみません

宜しくお願いします.

  • MLNo.443   "Isao SHIMAKURA"さん  (0) 2004/04/01 03:08  [メール表示する]
     島倉です。

     .NET は持っていないのですが…。

     MessageBox.Show( "test" );

    で良いのではないかと思いますけど。

     とりあえず、namespaceとスコープ解決演算子(::)について勉強
    されることをお勧めします。※class内ではコンパイルが通る理由
    もそこにあります。
     きちんとおさえておかないと、コンパイルが通っても意図しない
    動作をするプログラムが出来上がることになるかもしれません。

    Isao SHIMAKURA (ISLe)
    isle.shimakura@…