データ抽出

投稿者:doraさん  2006/11/08 20:51  MLNo.545   [メール表示]

toraといいます。
素人質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

double data;
char x,y,z;
という変数があります。

たとえば
data = 1.23;
だった場合

X = 0x31;
Y = 0x32;
z = 0x33;
というふうにdataというdouble型の変数から1桁ずつ取り出し
たいのですが方法がわかりません。

アドバイス宜しくお願いします。

  • MLNo.546   piggyさん  (0) 2006/11/08 22:57  [メール表示する]

    ku-taです。
    ASCIIに変換したいということでしたら、
    こんなコードは参考になりませんか?
    多少改造 ('.' と ' 'を読み飛ばすとか) すれば
    目的のことはできるかも。

    double f;
    char s[256];
    int i;

    f = 0.3234452123;
    sprintf( s, "%14.10f", f );

    /* trace */
    i = 0;
    while ( s[i] != '\0' ) {
    fprintf( stderr, "%02X ", s[i] );
    i++;
    }

    速度を要求するような処理には使えないですけどね