配列名に&を付けると

差出人: さん YAMADA Shuji<yamada…>
ML.NO [beginers:0549]
本文:

山田と申します.

配列名に&を付けた場合についてお尋ねします.

gcc コンパイラでは,

char a[10];
char (*p)[10];
p = &a;

は -Wall オプションを付けても警告なしにコンパイルできます.
すなわち
&a
は,要素数10のchar型配列へのポインタ,という型になっ
ています.
(これは,
char b[3][10];
のように宣言したときの,例えば b[1] の型でもあります.)

配列名に&を付けたときの型はこのようになると,
Cの規格で規定されているのでしょうか.
(昔のCの本には,配列名に&を付けてはならない,
 と書いてあったような気がしますが.)
それとも, gcc で拡張されたことでしょうか.

知っておられましたら,
宜しくご教授いただければ,幸いです.