kaoritaさんのマイページ

2017/09/16〜2017/09/23

こんにちはカオリです♪今週は待ちに待ったバア環礁マンタ玉狙いのツアーです!
すでにカオリータのFacebookにて結果を知っている人もいるかもしれませんが
どんなドラマがあったのかお伝えして行きましょう!!!!

まずはバア環礁のハニファルベイの説明を簡単にさせていただきます。
バア環礁に行く最大の目的はハニファルベイという場所にプランクトンが溜まり、
補食に集まったマンタが時には100枚越えちゃうかも!?
そんな素敵な出会いが狙える場所になります。

ユネスコの生物圏保護区に登録されており、数年前からこのハニファルベイにエントリー
するにはいろいろなルールが加わりました。

?ダイビングは禁止。スノーケルのみ。

?エントリーは「サファリの日」と「リゾートの日」とで1日交代。
 (時間は6:00〜18:00まで)
?エントリー1回に付きお一人(20ドル)のエントリーチケットが必要。

?チケット1枚で遊べる時間は45分。
(延長にはさらにチケットが必要。)
(1度に5せきまで)

?資格を持ったガイドが必要となり、ガイド1人につき10人まで。
(シャーミーとフセインが持っています。)

さらに詳しくは
2014/10/18〜2014/10/25
のブログに先輩が書いていてくれていますので読んでみてください!

では、お待たせしました。
今週の様子をお伝えして行きましょう!!!

初日は「サファリの日」なので早朝からアンカーを上げ、
バア環礁へ向かいます。

早めにブリーフィングを済ませ、ついてすぐにハニファルチェック!
シャーミーからの「ノーマンタ!」
まあまあまだ着いたばかり、焦らず行きましょうね!
この「ノーマンタ」という言葉、今週何回聞くことになることやら。。。
私たちはこのときまだ知るよしもない。。。
ダイビング前後、食事の後はシャーミーがまめにチェックしてくれていますがこの日はチャンスなく。
初日のダイビングはハニファルベイから近いポイントで2本潜りました。
根付きのお魚をゆっくり見ました。
2日目は「リゾートの日」なので、マンタを見ることができるのは
クリーニングステーション?
ステーション以外のポイントでもマンタは現れてくれました♪ もちろんモルディブらしい魚影の濃いポイントへも潜りました。(ヨスジフエダイとインディアンスナッパーの群れ)(ブラックピラミッドバタフライフィッシュ)(クマザサハナムロ)(フリソデエビのペア)バア環礁でしか見たことがまだない(スノーフレークソープフィッシュ)モルディブ人のおひげみたいなのが付いているのが特徴です。日本verはアゴハタです。
3日目、今日はハニファルから動かずまたまたマンタ玉狙い!
先に言ってしまうとこの日も数えきれないシャーミーからの
「ノーマンタ」泣
ドM集団モルディビアンスターズそろそろドM発揮しそうです。

切り替えて行ったダイビングでは、
ステーションマンタをゲットできました〜!砂地があるポイントではのんびりハゼも観察。(ドラキュラシュリンプゴビー)(トールフィンシュリンプゴビー)
次の日はソフトコーラルがとっても綺麗な環礁の西側へ潜りました。ポイントは大きなリーフで進めど進めど壁全体に黄色のソフトコーラルが咲いています。オーバーハングがあったり、ケーブみたいなところがあったり、地形も良し!

そしてとうとうトリップは5日目!朝からシャーミーがチェックに行きますが、
答えは「ノーマンタ」ステーションでマンタを見て。隠れ根で潜り納め。(モルディブクマノミ)

スリランカエアでお帰りの方のダイビング2本も無事終了。
明日には移動しないとけないので残るは半日。
いつものように「シャワー10分お待ちくださーい」

シャーミーが行った5分後・・・
カオリータのiPhoneからなる着信音・・・
電話が早すぎる・・・(汗)「ゲストのため息の後・・・」

「もしもし・・・」か〜ら〜の〜
「みんな〜準備してエエエエエエエエエエエエエエ・・・・」

1週間それを待ってました!!!!!!!!!!

急いで向かいます。
最初は「10枚」まあ「0」で終わるよりは十分ましな数です。
実際にスノーケルへいくと「30枚?」
でも1枚1枚が密集していてすでにぐるぐるマンタ状態。

プランクトンも悪くはない。
45分をたっぷり使い、最後は50枚オーバーまで増えてくれました!

マンタ玉までの前振りがとっても長かったですが、
ここからは写真をお楽しみください(笑)
少し深めですが下の黒い影もマンタ!!!!時には水面近くでぐるぐるしてくれることも!!!

これは大当たりです!
この日のビールがどれだけおいしかったことか、
一番ガイド陣がほっとしたかもしれません。

最終日まだダイビングのある方は北マーレに帰りながら、
潜りました。

最後までエイ攻めで!

またまたブログ更新が遅くなってしまって申し訳ありません。
すでに2週目のバア環礁ツアーへ移動中です。
残り2トリップ待ってるぞ!マンタ玉!

Tags: なし
Binder: kaoritaのバインダー(日記数:321/全体に公開)