kaoritaさんのマイページ

2017/9/30〜2017/10/6

こんにちは。たっちゃんです。 第2週目に入りましたバア環礁でのマンタ狙いのトリップ。風があると多少の肌寒さがある1週間でした。ですが、そんな寒さを吹き飛ばす程の熱気を感じさせるモルディブの海。今週のバア環礁はというと…結論から言います!マンタ玉出ました今週も!!Photo by ChinaePhoto by Chinae枚数は40枚前後。ですが先週よりも透明度が良かったため、先週に引けを取らない迫力!まさにマンタトレイン。あっちに行っては、こっちに来てはグルグル。Photo by ChinaePhoto by Chinae今週は幸先良く前半でのマンタ玉でホッと胸を撫でおろしました。.そしていきなりのサプライズゲスト。 ダイビング前にいつものようにフセインがハニファルを見に行き、カオリータへ電話。マンタがいるようなのでドーニで移動しようとしたその時。またも電話が。なんとジンベエが近くにいるとの情報。悩んだ結果ジンベエサーチへ!そして小ぶりで可愛いジンベエをしっかりと見ることが出来ました。※写真がないのですが嘘ではありません! その後のダイビングもマンタ、マンタ、マンタ。Photo by ChinaePhoto by ChinaePhoto by Sakiマンタの舞は止まりません。マンタ乱舞。そしてどこの環礁でも魚影が衰えないモルディブ。さすがです。 Photo by Inukai翌日はオーロラやドラキュラなどのマクロ系の子や固有種のお魚を紹介。Photo by Inukai 「オーロラシュリンプゴビー」 Photo by Inukai「ドラキュラシュリンプゴビー」Photo by Chinae 「インディアンバナーフィッシュとコラーレバタフライフィッシュ」Photo by Sakiどこのポイントでも、何枚ものマンタとすれ違います!バア環礁って凄い。 Photo by Saki次の日はバア環礁で1本。そして北マーレにて沈船のポイント。 ギンガメが群れていました!Photo by Sakiそして3本目は北マーレ屈指の魚影を誇る魚工場前のポイントへ。 Photo by Chinaeムレハタやウツボたち。Photo by Chinae成長しすぎのマダラエイ(本当に巨大です)餌に夢中で僕らに見向きもしないツカエイやピンクウィップレイ。Photo by Chinaeいつもの様に穏やかな中に最高の魚影。と思った矢先、雰囲気が一変。餌が巻かれた瞬間に全魚達が大移動。砂煙を巻き上げながら餌の取り合い。Photo by Chinaeその光景は恐怖さえも感じる程の勢いと迫力…。野生って怖い(笑)Photo by Inukaiそして皆のアイドル「トンガリサカタ」さんも登場!!最後の最後まで大興奮の1本でした。 そして最終日。青々と咲くソフトコーラルを見にナッシモへ。Photo by Chinae雪の結晶のような色のソフトコーラルにツバメウオもうっとり(笑)Photo by Chinae Photo by Saki最後を締めくくるのはマンタポイント!そしてまさかの… Photo by Chinaeジンベエキターーー!!!!!Photo by Inukaiそして近い!Photo by ChinaePhoto by Chinaeこのトリップ2回目。しかも水中でのサプライズに全員が大興奮。そしてステーションにも複数のマンタ達。Photo by Chinae最後の最後までやってくれます、インド洋。 今週は多少風の強い日もありましたが、水中は穏やかな潮で潜りやすい1週間となりました。来週がバア環礁ラストトリップ!劇的なドラマを期待して行きたいと思います!

Tags: なし
Binder: kaoritaのバインダー(日記数:347/全体に公開)