kaoritaさんのマイページ

2017/10/07〜2017/10/14

こんにちはカオリです♪
3週間あったバア環礁ツアーもあっと言う間にラストを迎えました。
先に結果をご報告させていただくと大当たりでした。
☆80オーバーのマンタたちにその中を泳ぐジンベエザメ!!!!!
私の念願だったこの2つの組み合わせモルディブ4年目にしてごちそうさまでした?
興奮の叫びであごがはずれそうになっちゃいました(笑)

初日はトライできる日だったのですが、風が強くバア環礁へ渡るのは難しかったため
潜りながら北マーレの環礁を北上していきました。

チェックダイブは環礁ないののんびり潜れる根で過ごし、
2本目はスイロポイントへ。
クマザサハナムロやイソマグロ、オーバーハングの中は立派なうみうちわが群生している
ワイドダイブです。

次の日の早朝に天気を再度チェックして、船長からの「言ってみよう」が出たので、
いざバア環礁へ出発!!!!

移動中は揺れていましたが、この後待っているであろうマンタ玉のことを
考えたらへっちゃらです???

今日はリゾートの日なのでハニファルは明日!
まずはのんびり外洋のポイントで潜ります。

そうそう今週はシャーミーが所用でいないのでフセインパパが助っ人に来てくれました。
また2人で並んでいる写真を撮るの忘れましたが、、、
そんな強力な助っ人のもと教えてもらったNEWポイントへ
リゾートのハウスリーフなのですが、浅場にモルディブで見たことない量の
ブラックピラミッドバタフライフィッシュが群れていてケーブもあります。
水深7メートルぐらいからケーブに入り、深度を落とすと(トンガリサカタザメ)
!!!
がいるらしいのですがこの日は変わりに(マダラエイ)がお出迎えしてくれました。

たまには地形ポイントもありですね〜。

3本目は停泊場所から1番近い、ポイントに潜りました。
狭い穴の中なので写真はありませんが、3週連続ナースシャークが寝ていました!
同じコなのか?何回行っても同じように寝てくれています。

明日の勝負にむけて夕日を見て心落ち着かせていきましょう(笑)

そして!そして!やってきましたサファリの日!!!
最初は10枚?プランクトンはいい感じ。
その調子で集まれ、集まれ、
準備をして、さあハニファルベイへ!!!!

途切れることなく、どこまでもどこまでも続くマンタトレイン。
今回は2列トレイン?時々3列?ってことは枚数は?
その数80オーバーでしょ、これは!そしてそのときすでにジンベエザメまで!!!!

マンタトルネードが始まったら、こっちのもんです。

あがりたくなーい!ですがマンタも少しずつ減って行き、時間もそろそろだったので、私たちも朝ご飯を食べに一旦母船へ帰ります。
朝からこんなの見ちゃったら、やりきった感がハンパじゃない。
みなさんが乾杯のビールをあけないか心配でした(笑)

バア環礁でのダイビングではのんびりハゼを見たり、
マンタのクリーニングステーションでもマンタを見れたり、
モルディブらしい魚影を堪能したり、

ダイビングでも精一杯バア環礁を楽しみました?
マンタ玉を見れてからのトリップは何だか早く感じられました。
5日目は1本バア環礁で潜り、名残惜しいですが北マーレへ移動します。
バア環礁のマンタ&ジンベエ、今年も素敵な出会いをありがとう!また来年♪

うまくレア感が伝えられずガイドだけは興奮度高めの(アゴハタ)インドverも
また来年♪

今週はマンタもさることながら、モルディブの海、最後までエイ攻めですか!?
潮当たりの良いポイントへ潜ると久しぶりマダラトビエイの編隊!!
15枚以上の群れでした。

グレーリーフシャークも集まっていて、クマザサハナムロに何度かアタックをかけて
いました。

3本目はフィッシュタンク、ここまで来ると帰って来てしまったーと思いますが、
ここでも(トンガリサカタザメ)のビッグサプライズ?
エイたちとムレハタタテダイも安定の群れ具合でした。

6日目の延泊された皆様にも最後までモルディブを堪能していただきましょう!
朝1本目は藤の花のように咲くソフトコーラル!
潮がないのに咲いていてくれたので写真が撮りやすかったのではないでしょうか?
お次はのんびりマクロダイビング。
バア環礁でも固有のマクロたちはみましたが、最後も小さいものを。

来週は久しぶりの王道コース!
魚影たっぷりで待ってろよ!!!!!

Tags: なし
Binder: kaoritaのバインダー(日記数:321/全体に公開)