Chacoさんのマイページ

西日とサンキャッチャー / サスティ植物用水分計

Simple Line 40mm スワロフスキー サンキャッチャー

冬になると南向きのリビングの窓から

部屋の中まで日差しが入るようになるので

サンキャッチャーの出番になります。

写真↑ は西日のプリズム。

朝日のプリズムほど色鮮やかではありませんが

この優しい色合いも好き

部屋の中に日差しが入るようになると思い出すのが

陽の当るところで気持ちよさそうにお昼寝をするぷーの姿。

この写真を見ていると

どこかにぷーが写り込んでいるんじゃないかと

ふと、姿を探してしまう・・・

もう一度ぷーに会いたいです。

.*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.

リビングに鎮座している観葉植物たち。

以前は水やりが上手くいかなくて

ことごとく観葉植物を枯らしてきた私ですが

「水やりを控える」ようにするだけで

上手に育てることが出来るようになりました。

(そのときの記事 → ★★★)

そして最近使っているのがこの水分計。

↓ ↓ ↓

sustee サスティ植物用水分計 L

sustee サスティ植物用水分計 M

水やりをすると白い部分が水色に変わり

土の中の水分がなくなったらまた白に戻ります。

白くなったら水やりのタイミング。

これを使うようになって確信したのが

以前はほんとに水をやり過ぎていたのだなぁということ。

土の表面が乾いても何日かはまだ水色が続くので

土の中まで乾くには

思っているよりずっとずっと時間がかかるようです。

水やりのタイミングがつかめないという方は

ぜひお試しくださいね(b^ー゜)♪

Binder: Chacoのバインダー(日記数:322/全体に公開)