てるてるさんのマイページ

西尾市歯科医師会学術講演会

1月14日(日)

寒い日が続き、体調を崩され闘病生活に入られた方や悲しい

お知らせなどが続き、気持ちも沈みがちなこの頃です。

嫌が上にも健康であることのありがたさを痛感している

ところです。

今日は午後、西尾市歯科医師会による学術講演会が開催

されました。

「予防医療は口の健康から」

私もこれまで口腔衛生の重要性については、数回一般質問

し、特に小・中学生の昼食後の歯磨き時間を確保して欲しい

と質してきました。

また、自身の姑が入れ歯が合わないことから、外していたら

ふらつくようになり、入れ歯を直してもらったら、ふらつきも

治ったという経験を持つことから、口の中のことはとても大切

だという認識をずっと持っていました。

この認識がもっと一般的になって、西尾市も口腔衛生に

関して力を入れてくれたらなあ、と強く思ったことでした。

   政府の「骨太方針2017」で歯科検診推進などを盛り込む
   ことに尽力された山田宏参議院議員。

Binder: てるてるのバインダー(日記数:1402/全体に公開)