メールの返信すらくれ…さんのマイページ

27日間ヒップホップダンス上達プログラム 感想

ヒップホップダンスを上達したい人へ!27日間ヒップホップダンス上達プログラム

基礎編が整ったら、次に応用編に移ります。

ここでは、ヒップホップダンスで代表的なステップや応用を、
クラブイベントやストリート、大会等の様々なシーンで使えるよう、
バリエーション豊富にレクチャーします。

ランニングマン 【ヒップホップCOOL度 ★★ 】
その名のとおり、まるで走っているかのように大きくリズムをとるヒップホップダンスを代表するステップ。EXILEやDA PUMP、ジャニーズ等アーティストのPVやライブ等で非常によく使われることでも有名。ヒップホップダンスのステップの中でも、とても躍動感があり、各ダンサーによっても動き等に個性の出やすいステップです。基本的なステップですが、これをマスターする事で飛躍的に全てのステップが連動して良くなります。

ランニングマンの応用 【ヒップホップCOOL度 ★★ 】
通常のランニングマンに捻りを加えた応用編を教えます。ランニングマンはそれだけでもとてもカッコいいステップですが、様々なアーティストをはじめ、ヒップホップダンサーと言えばランニングマンと言われるくらいダンサーの方も多く使用しますので、ここでは簡単な捻りを一つ加えることで他とは違ったランニングマンにしました。ランニングマンに限らず、ダンスのステップはちょっとした工夫で別のステップに進化させることができますので、ここで応用の仕方を覚えておくことで、貴方オリジナルのステップを作ることも容易に出来るようになります。

クラブ 【ヒップホップCOOL度 ★★ 】
クラブとは、つまり海や川等にいるカニのことです。ステップを見て頂ければ直ぐに納得出来ると思いますが、内股とがに股を繰り返すことで、まるでカニのように左右に移動しながらリズムをとります。クラブはアップのリズムとダウンのリズムの両方でステップをする事ができますので、アップとダウンの両方を解説して行きます。クラブはヒップホップダンスを代表する有名なステップですから、ジャニーズや韓流アーティスト等、多くのアーティストが使っています。普段はまったく使うことのない不思議な脚の使い方をしますが、丁寧に解説とおり練習をしていけば身体が動きを覚えて行きますので、マイペースを心掛けて焦らずにマスターして下さい。

チャールストン 【ヒップホップCOOL度 ★★ 】
海外アーティストのNEYOやUSHER、国内ではスマップ等のジャニーズが多く使用するチャールストン。クラブの時のように内股とがに股を使いながら前後にステップを踏んで行きます。こちらもアップとダウンの両方のリズムの取り方を解説して行きますが、クラブさえマスターしていれば、とても簡単に覚えることができます。順を追っていますので、スクール等で急に習うよりも断然早くマスターできます。

スライド 【ヒップホップCOOL度 ★★ 】
左右にまるで滑っているかのように見せるステップ、それがスライド。とてもインパクトがあり、振付等でも非常に良いアクセントとなりますので、マスターする事でダンスの幅がぐんと広がります。ですが、きっと見た瞬間は非常識にも見える動きにどうなっているのか理解出来ないと思いますが、ここでもマジックの種明かしのように、一つ一つ丁寧に解説して行きますので、貴方でも直ぐにマスターする事ができます。

27日間ヒップホップダンス上達プログラム

27日間ヒップホップダンス上達プログラム

27日間ヒップホップダンス上達プログラム

27日間ヒップホップダンス上達プログラム

27日間ヒップホップダンス上達プログラム

シェイク 【ヒップホップCOOL度 ★★★ 】
ムーブの枠を超えて、一時期はダンスのジャンルとしても大流行したシェイク。肩や腕を文字とおりシェイク(振る)しながらリズムをとります。実際やってみるとわかりますが、これだけでも全然たのしく踊れます。シェイクは、クラブ等大音量の空間で踊るととても気持ちいいですし、なによりカッコいいです。見よう見まねでやるとどうしても情けないムーブになりがちなので、しっかりとここでのレクチャーを聞いて、必ず自分のムーブの一つにして下さい。

ポールチェンジ 【ヒップホップCOOL度 ★★★ 】
ポールチェンジは一瞬で足を交差させ身体を沈めるアクセントとしても、とても決まるステップです。主に良く使われるアーティストはUSHERが有名で、彼のクールなキャラクターにとても良く合っています。一見すると難しいステップに見えますが、実際細かく解説していますので、直ぐにカッコよくマスターする事が出来るはずです。意外とクラブ等でポールチェンジをやると、ダンスの本場の外国人の方でも驚くのでマスターする事は貴方の活躍の場を大きく広げます。

パドブレ 【ヒップホップCOOL度 ★★★ 】
パトブレはSAMをはじめとする国内外の様々なアーティストが使用する有名なステップです。ステップや移動距離が大きいので振付等では全体のフォーメーションを変えるとき等で頻繁に用いられます。カッコよく自然にフォーメーションのチェンジが行えますので、このステップを覚えれば直ぐにダンスチームでのイベント用の振付で活躍できます。今回は様々なシーンで対応出来るように応用を含めた3パターンを解説しています。

ステップPART1 【ヒップホップCOOL度 ★★★★ 】
ステップ1は特に躍動感のあるステップで、EXILE等のダンス系アーティストグループに良く見られます。ブレイキン(ブレイクダンス)やロッキン等オールドスクールと呼ばれるジャンルのダンスとも非常に相性が良く、とても便利でかっこいいステップです。

ステップPART2 【ヒップホップCOOL度 ★★★★ 】
ステップ2はスライドを改良したアクセント的なステップ。クールな雰囲気を出しながら使えるので、イベントや発表会でチーム全体の合わせの振付として行うととてもカッコいいステップです。また、一人でもクラブ等でこのステップを踏めば、クールな雰囲気にプラスして薄暗い明りと大音量の音が更に貴方のカッコよさを増幅してくれます。

ステップPART3 【ヒップホップCOOL度 ★★★★ 】
ステップ3は大きな動きにターンを入れた振付のアクセントになるステップ。見た目にとても躍動感があり、非常に難易度の高いステップに見えますが、実際やってみると意外な程簡単なステップです。ターンは海外のダンス系アーティストの殆どが多用しますので、ここでしっかりとターンをマスターしておけば、海外の最新のステップにも簡単に対応出来るようになります。

DISC1,2で学んだ事を、更に自分のものとする為に、
一般のスクールで6回分(15,000円相当)もの振付を収録。

しかも、まったくヒップホップをやったことが無くても、
手に取るように理解し、その場で踊れる【ド初級レベル】を
2パターン収録しています。

ド初級LEVEL1 【ヒップホップCOOL度 ★★ 】
普通のスクールでは通常、一番やさしい振付でも、あるのは初級までですが、今回のプログラムでは初級よりも更に簡単なド初級というものを2つご用意しました。一つ目はダウンのリズムでの振付となります。急に無理をして難しい振付を覚えるのでは無くて、簡単にマスター出来る振付で、まずは音に合わせて踊る楽しさを知る事が、これから先ダンスの上達を加速させます。

[...]

ド初級LEVEL2 【ヒップホップCOOL度 ★★ 】
LEVEL1の時にレクチャーした振付をLEVEL2ではアップのリズムで音をとります。まったく同じ振付ですが、実際に踊ってみるとダウンで音をとるときとアップで音をとるときでやり易さが変わってくると思います。両方をまったく同じ振付で踊ることでしか気づくことの出来ないこともありますので、それぞれの振付を良く踊りこなし、自分の得意不得意をライバルよりも早く気づいて下さい。

初級LEVEL 【ヒップホップCOOL度 ★★★ 】
初級レベルは、ド初級レベルとは違い、ステップを多く取り入れて難易度が少し上がっています。ここでは初級レベルとして紹介していますが、実際このレベルならイベント等で出演してもまったく問題御座いません。貴方が既に素人を超えたヒップホップダンサーかどうかは、ぜひ鏡の前でこの振付を踊ってみて、貴方自身で確かめて下さい。
ダンス練習方法
自立のための振り付け 【ヒップホップCOOL度 ★★★★ 】
今まで一般で販売されているヒップホップダンスをマスターする為のDVDは数多く世に出てきましたが、内容は全て用意された曲に合わせて見ながら踊るというものでした。しかし、ダンスというのは本来、同じ振付でもカウントさえ合わせればどんな曲でも踊ることが可能です。なので今回は一般的には非常識とされた曲をあえて用意しないプログラムもご用意しました。ご自身の好きな曲で自らカウントを合わせて踊ってみて下さい。カウントさえ合わせれば、お好きな洋楽でも、ヒップホップでもレゲエでもアイドルのAKBの曲でさえも、まったく同じ振付で踊ることが可能です。同じ振付でも曲で雰囲気がガラッと変わる楽しさや、どんな曲にも合わせられるリズム感を養うことで、ダンサーとして必要不可欠なオリジナル(自分らしさ)を向上させるプログラムになっております。

中級レベルPART1 【ヒップホップCOOL度 ★★★★★ 】
今回、中級レベルPART1で紹介している振付は、アイソレやステップを多用した難しい振付になります。スクールによっては、これと同等レベルの振付を上級者コースとしてレクチャーしたりする程、難しい内容となっていますが、階段を一歩一歩進むようにこのプログラムを学んでいれば決して難しいものでは御座いません。

中級レベルPART2 【ヒップホップCOOL度 ★★★★★ 】
中級レベルPART2は、ステップや音の取り方等、かなり難易度が上がりますが、この振付をマスターすれば、99%どんな振付にも対応出来るようになります。中級レベルPART2は、今までレクチャーしてきた数々のステップを多く取り入れた振付ですから、余裕を持って楽しみながら実践する事を心掛けて下さい。ダンスに余裕が生まれるとそれだけで躍動感や勢いが生まれるので、レベルの高いこの振付でも余裕が持てるようがんばってチャレンジして下さい。貴方のレベルが驚く程飛躍艇にアップする事でしょう。

いかがでしょうか?

以上のプログラムを、
貴方の好きな時間に自分のペースで行うことで、

■ 仮に貴方に運動神経がまったく無くても
■ リズム感がゼロでも
■ ダンス未経験者でも

イベントでセンターを張れる程のダンサーに生まれ変わる
程の実力を身につけることができます。

さすがに詳細をここまでご覧になってしまうと、
量の多さに圧倒されてしまうかもしれません。

しかし逆に言えば、
たった3枚のDVDをマスターするだけで、
プロ顔負けのヒップホップダンサーになれてしまうのです。

スクールに何年も通う必要も御座いません。
費用も時間もかかりません。

自分のペースで、
好きな場所で、
好きな時間に出来るのです。

想像するだけでワクワクしてきませんか?