ノーストレス速読勉強法さんのマイページ

ノーストレス速読勉強法 口コミ

資格試験に1発合格するためのノーストレス速読勉強法

速読しながら、理解力と記憶力を高める為には、
左右の脳の連携プレーが必須です。

どちらか一方に集中したり、どちらかが欠けてしまっても成り立たないのです。
では、左右の連携プレーが出来る方法ならどうでしょうか?

右脳のイメージ処理能力だけを追求するのではなく、
その能力を有効的に使いながら、左脳を作動させると、
どんなことが起きるかお分かりですか?

今、貴方の目の前に膨大な資料があるとしましょう。

ページを埋め尽くすように、数多くの文章が並んでいます。

本来、文字や言葉というのは、
先程のウィルニッケ野やブローカ野を含む、左脳の働きによって処理されますが、
左脳の処理スピードは、右脳のイメージ処理に比べると、はるかに劣ります。

これは、左脳が情報を論理的に解釈しようとするからです。

しかし、ものごとの内容を理解し、記憶する為には、
左脳なしにはあり得ません。

ですから、ある方法を使って左脳を刺激してあげるのです。

最初は、右脳の処理スピードの方が速いので、
次々と送られてくる情報の量に左脳はとまどいます。

しかし、左脳が刺激され、そのポテンシャルが上がってくると、
左脳は遅れながらも追いつこうと懸命に動き出すのです。

すると、左脳と右脳の間には、おのずと…

という現象が起きます。

高速処理とは、書いて字のごとく、
高速で情報がやりとりされることです。

スポーツカーを思い浮かべてみて下さい。

非常に緻密で高性能な構造でできていますが、
エンジンを動かさなれば、ただの機械のかたまりですよね?

でもいったん作動すると…

アクセルを踏めば踏む程、車体は熱くなり、
あとは自由自在です。

突っ切るような猛烈なスピードで走ることができます。

まさに、その状態が脳の中で起きるのです。

ある方法で刺激された左脳は、右脳の処理スピードにつられ、その回転が従うようにレベルアップしていき…
なおかつ、イメージとして右脳が取り込んだものが、
左脳できちんと理解されるようになるのです。

ノーストレス速読勉強法
ノーストレス速読勉強法
ノーストレス速読勉強法
ノーストレス速読勉強法
資格試験に1発合格するためのノーストレス速読勉強法

つまり、左右の脳をきちんと連動させれば、その相乗効果で、

のです。

この右脳と左脳の関係は、仕事にも例えることが出来るでしょう。

上司やクライアントから山積みの仕事を頼まれて、
「こんなのムリだよ…」と思いつつも、もがいてやるうちに、
いつの間にか手早くこなせるようになっていた…という状況に例えられると思います。

周囲との関係性が、良い意味での刺激となって、
はじめから備わっていた能力を開花させたまでのことなのです。

ここまでお話した所で、本当に結果を出せるこの速読術・記憶術の勉強法には、
左脳、右脳のどちらもが、いかに重要かと言う事がお分かり頂けたのでは無いかと思います。

実践者の感想

文字(活字)を見やすくなったと思います。
本をめくることによって絵が見えたり、
時々単語が見えたりする事はとても面白いと思いました。

(30歳男性・初期値648/目標値1000/最速値2494)
早くよめるようになってとても驚きました。
速読をした次の日はとても頭がスッキリします。
速読術
(23歳女性・初期値645/3回目1677)
速読の文字数が増えた。凄い。

(31歳男性・初期値611/3回目1700)
読むスピードが以前の2倍から3倍になりました。

(24歳男性・初期値559/2回目1204/目標値1000/最速値2666)
続けてカラーの夢を見てびっくり。本も一冊一日で読めた自分にびっくり。

(38歳女性・初期値516/6回目1519)
初めの3倍はまったく聞き取れなかったが、
4倍後の3倍ははっきり聞き取ることができた。
毎回毎回文章をブロックで捉える力がついている感じがする。

(26歳男性・初期値1075/6回目3338/目標値4000/最速値5031)
1回目の授業より目の動きが早くなって先生がおっしゃったみたいに自然と目が動くようになりました。
毎回の訓練で少しずつ数が増えていくのがとてもうれしいです。

(28歳女性・初期値860/訓練2回目1763)
今までは与えられた仕事しかできなかったが、
自分で好きなように構築する力がわいてきた。嬉しかったです。

(24歳女性・初期値1846/目標値10000/最速値12580)
文字の捉え方が1字ずつだけではなく、まとまって目に入ってくるようになった。

(38歳女性・初期値1025/訓練1回目1454)
シャンソンコンサートを行いましたが、
初めて間違えずに気持ちよく堂々と観客の前で歌えました。

[...]

(58歳女性・初期値1760/目標値8000/最速値8979)
分割法で読み、何がしか字の方から飛び込んで来る様な事がありますが、
左脳が強いのか、字を読もうとして速度が上がりませんでした。

(40歳男性・初期値500/目標3000/最終値2590)
仕事が速くなってきたように思います。

(46歳女性・初期値3074/目標値15000/最速値16229)

ここでご紹介したのは、ほんの一部に過ぎませんが、
単に読書が早くなるだけではなく、脳の活性化を通じて、皆さん
さまざまな能力が開花しているようです。

でも、ひょっとしたら、貴方は今、

「なる程、よく分かりました。でも、正直いうと、
  脳のことだけ言われてもいまいち実感が湧かないんですが…」

と思っていらっしゃるかもしれません。

むしろ、それは当然のことだと思います。

脳専門の医師でないかぎり、頭の中を見ること等ないのですから。

ただ、残された時間を効率的に使い、資格試験に合格しようとする時、
このメカニズムを知っているか、知らないかは、雲泥の差を生みます。

自分の脳のどこで何が起きているのかが分かっていれば、
付け焼き刃の方法を選ぶこともなくなります。

そして、正しい方法を得て、
時間も労力も一切ムダにする事なく、
最短距離で、試験合格への一本道を駆け上がっていくことが出来るのです。

ここまでお伝えしたことは、それ程重要なことです。

ですから、しっかりと胸に刻んでおいて下さいね。

宅建勉強方法

日商簿記検定勉強法
行政書士試験勉強法
川村明宏のジニアス速読術
ドクターブレイン
ドクターブレイン
ドクターブレイン
ドクターブレイン
Dr.Brain

Binder: ノーストレス速読勉強法のバインダー(日記数:2/全体に公開)