T.N-lawさんのマイページ

SBSあるいはAHTの情報が…

 毎年、神奈川県弁護士会の「専門実務研究」というものに論文を投稿しており、今年は、6月に「こども医療センター」の田上先生のお話を聞いて、AHTあるいはSBS(乳幼児頭部外傷)に関するものを書けないかと思っていましたが…。

 いやいや。文献も裁判例も、集まらない集まらない。

 医学的機序については、厚生労働省・神経疾患研究委託費研究班報告書というものに収録されているらしい、「虐待が疑われる乳幼児頭部外傷の診断・治療・予防の手引き」というものがある程度準拠文献のようですが、これがどこにあるのか…。

 CiNiiで調べても、いまいちはっきりしないので、発行元らしい「国立精神・神経医療研究センター」に問い合わせても、そもそもこの報告書を置いていない(というか1冊だけ?)様子…。

 国立国会図書館の蔵書検索でも、どうやら、上記論文がなにかの総合研究のうちの分担研究の一つという位置づけなのか、単純な検索ではヒットせず、たしかこちらは館内での直接の閲覧とかはできなかった気もしますし…。

 「厚生労働省科学研究成果データベース」には、補助金が違うのか収録されていない様子…。

 「日本子ども虐待医学会」JaMSCANの7月23,24日に行われた学術大会では、最新情報が聞けたようですが、あいにく気が付いたら終わっていましたし…。

 ううん。前途多難ですね…。

 とりあえず、CiNiiだと、国立特別支援教育研究所に配架があるかもしれないので、一度行ってみますかね…。

 という愚痴を、本体ブログで触れるとかっこ悪いので、ここでひっそりと…(笑)。

 というか、本当は、私が数か月で調べた内容となると、「専門」でも何でもない気もしますが、そこは、私自身の勉強になり、かつ、他の弁護士にとって有用ならよいかな、と思っています。

 元裁判官ならではのことが書けることもありますし。

Tags: なし
Binder: 雑記帳(ブログ本体)(日記数:42/全体に公開)