T.N-lawさんのマイページ

揺るがないこと

 久しぶりに、以前勉強会でお世話になっていた児童精神科医の先生と、お話をすることができました。

 定年になられたとのことでしたが、以前とお変わりなくお元気でした。話し出すとなかなか止まらなくなってしまわれるところも…。

 懐かしかったですし、やはりすごいな、と思いました。

 難しい症例であったり、思ったとおりの治療効果が表れにくくても、とにかく、子どもに繋がりをもち、希望を与えることで、子どもが生きている力となろうとするその姿勢に揺るぎがないことが。

 さらには、立場としてそれを言われているのではなく、ご自身悩みを持ちつつもその姿勢を貫かれることが。

 初心忘るるべからずですね…。

Tags: なし
Binder: 雑記帳(ブログ本体)(日記数:42/全体に公開)