T.N-lawさんのマイページ

委員会や部会で活動する動機

 本体ブログで児童虐待問題の部会を4月で辞める、ということを書いたら、その後状況が少し不透明になってしまっているところですが…。

 「なんでやめるというのか」

 というところが、一部伝わっていないのかな…、とも思いますので、僕が部会や委員会の活動をする動機を少し。

 このブログでも書きましたが、僕が行動する動機の多くは、「知りたい」ということがその中心部分を占めます。

 僕が「知りたい」と思ったことについては、自主的に活動や勉強を進めて行ったりしまし、その完成度が高かったりもするので、周りからは、「公共心がある」「人格者だ」という評価に【なぜか】なりますが、そういうことはないんですよね(^^;)。

 子どもの権利委員会のうち、少年の非行を取り扱う付添人部会ではなく、児童相談所・児童虐待問題を扱う福祉部会に所属したのも、「少年非行は少年審判官として1年間、100件ほどの少年を見てきて、ある程度知っている」と思われたのに対し、裁判所にいてもその詳細がわからなかったのが、「児童相談所」や「児童養護施設・児童自立支援施設」だったからです。

 実は何冊か、児童相談所や自立支援施設についての本も、役所にいた時に購入していたのですが、1年間で地方裁判所に異動してしまったので読めませんでした(;。福祉部会になってから、読みましたね。)。

 子どもの福祉部会や、横須賀の児童福祉審査会にいると、児童相談所の現場では、もっともっといろいろな「悩みの種」があるのだろう…ということが感じられます。

 それは、もっと早くに何かできるものなのか、そうではないのか、何か別の方法があるのかないのか…、そういった疑問を持ちながら、現場にコミットメント出来ないのは、すこし悲しかったですね。

 ただ、私は横須賀の児童福祉審査会の席をいただいていましたので、その職務期間を全うしないままに、児童相談所の嘱託を望むのは、望み過ぎであると判断していました。

 また、労働問題を取り扱うものとして、福祉部会を見て【新人育成が大切だ】とも思っていました。

 ですので、”会勧誘・紹介の言い方を工夫してみたり、横浜市の嘱託にできるだけ新人を勧める「発言」をしたり(決定権はなくても、背中を押す空気ってあると思いますから)、I会の行事や仕事の関係でも「新人の方の申し出があればそちらを優先してください」と必ず書き添えるとか、地道な活動をしていました。

 …いえ、部会の仕事や、会議等への出席は、【新人に経験を積ませよう】と思って振られているのか、【本当に誰も担当する人がいなくて困っているのか】が見分けられなかったものですから…。

 今回の人事案も、新人若手が多く含まれているので、不満はないです。よくできた人事案だと思います。

 ただ、私が今後児童相談所の嘱託・非常勤を経験する機会がない、という見極めがついてしまったので、私自身が活動するモチベーションが根こそぎなくなった、だけのことなんですよね。

 辞める意思を表明したのも、部会や関係者の方に、きちんともう「携わる気が無い」ということを明らかにしないと、相談などがくることもありますので…。朝に電話がきて、【昼に児相の人が来るけどどう返答したら】、という相談がされたこともありましたね…。

 自分がいつか、児童相談所の嘱託や非常勤の現場に関わる、と思っていれば、そうした相談をいただけることも、自分の知識を増やし、いずれはそれを活かす場にたったときに活きてくるので、厭うことではないですし、そうしたことがなければ知識が増えないので歓迎することすらあります。でも、「活かす場に立つこと」を「一度も経験できない」のであれば…。

 まあ、その部会や委員会を続けたいとは、思わないのでしょうね…。

 嘱託や非常勤を過去に経験した「先輩」であれば、その経験した際に一通り勉強すると思うので、負担も少ないのでしょうし、「恩返し」ということもありえますが、そうした経験をしたことがない僕の場合、まずそこから勉強しないと不安で答えられないこともありますので…。

 まあ、いずれにせよ、3か月前に進退を決め、感情の整理も終わっていることなのですが…。

※ 他の委員会などでも辞めると言い出したときに、「ほめ殺し」で慰留される、とか、「負担を減らそう」と提案されることが過去に何度かあり、ちょっとトラウマになっています。そういう動機で辞めようと思うわけではないので…。

Tags: なし
Binder: 雑記帳(ブログ本体)(日記数:42/全体に公開)