T.N-lawさんのマイページ

長崎児童相談所に対する、女児の訴え

 たまたま、成年後見人について調べごとをしていたら、こちらの裁判例に気づいてしまいました。

 【平成27年7月23日に、10歳の女児が、児童相談所を運営する長崎県を提訴した】という報道があり、その後の推移を気にしていたのですが、ウエストロージャパン(弁護士用の有料判例検索システム)では、平成28年10月14日に、長崎地方裁判所で判決が出ているようです。

 「なぜ10歳の子供が?」と思いましたが、どうやら、弁護士が未成年後見人についており、その弁護士が提訴しているようですね。しかし、そうすると、未成年後見人が家庭裁判所の許可なく提訴に及ぶとも思われませんので、家庭裁判所も提訴することは認めていたのでしょうか…。

 請求は合計で50万円ですが、長崎地方裁判所は請求を棄却したようです。

 もう、私がこうした事例まで追うことはないと思いますが、ブログを見ている方には関心があるかもしれませんので、気が付いた限りで書き留めました。

Tags: なし
Binder: 雑記帳(ブログ本体)(日記数:42/全体に公開)