どこでも足湯隊世話役さんのマイページ

【足湯南相馬48クルー(11月)募集要綱】キャンセル待ち受付中

[実施期間]
2018年11月10日(土) 朝7:00 新宿発 〜 11月11日(日)21:00頃 新宿着

[活動内容]
・足湯活動
足湯活動とは、足湯を提供することで被災者の方に心身ともにリラックスした時間を提供することで、
被災者の心の負担を軽減させることを目的としたボランティアです。特に福島では震災直接死を震災
関連死が上回るなどそのストレスは深刻を極めており、こうした幅広いケアが求められています。
・お茶っこ(お茶会)開催

仮設住宅などにお邪魔し被災者のお話しを伺う傾聴ボランティアです。
どなたでもできるボランティアです。初心者大歓迎です。

[活動場所]
・足湯活動
南相馬市の復興支援住宅

[募集人数]
・足湯活動  8名

[参加条件]
・心身ともに健康な18歳以上の男女(未成年の方は保護者の同意書が必要です)
◎南相馬市は東京に比べ放射線が高い地域です。そのことを認識して自己責任で参加頂ける方
◎放射能が気になる方は、参加をご遠慮願います。
・仮設住宅の住民が心地よく過ごせるために気遣いしていただける方(足湯)
・自主的に現地での調整(ボランティア内のとりまとめ等)に参加していただける方
・平成30年度のボランティア保険(天災プラン)に加入済みの方

[参加費]無料

有志の方から 6,000円程度の寄付を頂きます。

・以下は現地で実費が発生します。
 食事代
  但し夕食、朝食はカリタス原町ベースより提供されます。
 嗜好品(現地で購入できます)
 入浴代 500円 近くのホテルで入浴した場合
 宿にシャワーあり

※出発日の前々日以降のキャンセルや連絡なしの不参加の場合、
5,000円程度の迷惑料をいただく場合があります。
(他のボランティアの参加機会を無くしてしまうため)

[集合日時・場所]
JR新宿西口
2018年11月10日(土) 朝 7:00集合/出発

[現地での宿泊]
〒975-0006
福島県南相馬市原町区橋本町1丁目15
カリタス南相馬
0244-26-7718 FAX: 0244-26-8007
http://caritas.ctvc.jp/
http://www.facebook.com/ctvc.haramachi

◎カリタス南相馬への申し込みはこちらで一括して実施していますので
みなさまからの申し込みは不要です。

現地では、カリタス南相馬のボランティアとして活動して頂きます。

[持ち物、共通]
・タオル、洗面用具、着替え
・健康保険証またはコピー
・ボランティア保険加入証
・その他、各自で必要なもの
◎シーツ2枚、枕カバーまたはタオル
◎寝袋は不要です。
◎どこでも足湯隊Tシャツ(持っている方)
 お持ちでない場合は購入(2,000)またはレンタル(無料)
 とサイズをお知らせください(男性用のS,M,Lサイズ)

宿泊先のカリタス南相馬では、シーツの貸し出しがありますが
宿泊場所のベランダが狭く、シーツの洗濯が大変だと聞きました。
可能な限りで構いませんので、持ち込める方はシーツ2枚とマクラカバーを
ご持参ください。

◎[放射線について]
・カリタス南相馬は、東京電力福島第一原子力発電所まで約25劼琉銘峇愀犬砲△蠅泙后
放射線の低線量被ばくによる健康被害は絶対に安全または危険とは言えず、万人に通用する安全基準はありません。
自己判断、自己責任でのボランティア参加をお願いします。
◎南相馬には、常磐道経由で入ります。途中、東京電力第一原子力発電所の近くを通過します。

[スケジュール]めやす
【出発日】
07:00 集合、出発(車内でオリエンテーション)
10:30    宿着、オリエンテーション
11:00 ボランティア活動準備

13:00 ボランティア活動、入浴

17:30〜18:00 振り返りミーテイング
18:00〜    夕食
18:30〜19:00  足湯ミーティング
19:00〜    自由時間
22:00     門限(厳守)
23:00    消灯(厳守)

【2日目】
06:30    ラジオ体操(自由参加)
7:00〜8:00   洗顔、朝食、出発準備、清掃
8:00〜8:30  足湯準備
8:30     足湯出発

ボランティア活動

16:00    出発準備
16:30ころ  出発
21:00ころ  目白駅前着(道路事情により到着が遅れる場合があります)

【募集方法】
氏名、PCから受信できるメールアドレス、携帯電話番号、運転の可否、年齢、性別、参加希望クルー名(「足湯南相馬〇クルー」)
を記入のうえ、以下の世話役までメールください。
みなさまからの応募をお待ちしています。

[本件に関するお問い合わせ]
どこでも足湯隊 世話役
久保田正雪 拝
mail: oyabun@mth.biglobe.ne.jp

Tags: なし
Binder: くぼちゃんのバインダー(日記数:2/全体に公開)