いのち輝かせ屋 国際…さんのマイページ

カウンセラー倫理♪

いのち輝かせ屋 助産師どど☆ こと 小川圭子です
なんとびっくり!!!ランキング急上昇中です!

大阪女学院短期大学名誉教授のウィリアム・エルダー先生の
カウンセラーの倫理に関するお話しを聴きました。

カウンセラーを志望する人の4つの志望動機パターンと
その背景への注意について

志望動機には

?人の為に役立ちたい
?問題解決が好き
?自分に近い人の問題を解決・理解したい
?もっと成長したい

等があげられる。

これらは一般的に多い動機であり、素晴らしい事であるが
この影に潜む問題やバランスなどについて、お話しされていた。

?、?が強すぎる場合、過保護、おせっかいとなりやすく
クライエントの主体性をうばってしまいがちになる。
解決するのはあくまでもクライエント自身であり、その力を信じて
よりそい、傾聴、共感していくという基本をしっかり意識しておく事が大切

?が強すぎる場合、目の前のクライエントさんに自分の近い人を
知らずに投影してしまい、強い意見を言ってしまったり
感情にひっかかったりしやすいかもしれない。

?に関しての意識が強い場合、最初はいいが、3年たち、7年たち、
経験を積めば積む程、自分の成長に満足したり、成長を望まなくなったり
そんな時期が来るかもしれない。
その為にも仲間をつくり、お互いのサポートをしあったり、
ケーススタディーをしたり、常に違った視点からの成長を
目指していければいいかもしれない。

長続きの秘訣は、

「真剣に、でも気楽に!」

だそうです。

素敵な出愛に感謝です!
ありがとうございますm(__)m

すべての人のいのちが輝き、
笑顔でいられる世界を願って!

 にほんブログ村

 ありがとうございます

Binder: アフリカと日本をつなぐ国際助産師の奮闘記(日記数:957/全体に公開)