いのち輝かせ屋 国際…さんのマイページ

素晴らしいイベント、そして素晴らしい感想をありがとうございました(*^_^*) その2

いのち輝かせ屋 助産師どど☆ こと 小川圭子です
なんとびっくり!!!ランキング急上昇中です!

2010年2月28日

北大阪ミュージック・ケア研究会主催

  「設立一周年記念イベント」

が行われ、(イベント内容はこちら

どど☆も僭越ながら、記念イベントの場で
お話しさせて頂きました。

当日の詳細はこちら

皆さんに書いて頂いた、
ドッキドキ〜のありがた〜い感想の続きです
読ませて頂いて、皆さんの感じ方、優しさに心から大感激です

本日の講演の中で、一番心に残った事は何ですか?

その時、その時、一生懸命されていて、少しずつ、グローバルな見方、考え方になったんだ!出会い、感謝等、大切にされていて感動しました。

オレゴンの荒れた町から3年での復活。

オレゴンでの事例。社会をどの様に回復させていくかという方法の中で、助産婦さんの果たす役割。誰もが愛されて生まれてきたことを思いだすことが一番という話。

昔あきらめたことでも、時間がたてば、少し違うかたちとかで、叶えられる事があるんだなぁと思いました。

人生は一度しかないというお話です。また、ライオンの話は大変考えさせられました。

「たった一つの命だから」という言葉です。自分が何の為にいきているのか、なぜこのつらい状況におかれているのか、考える時があります。でも、この言葉を聞き、命の大切さ、生きていることの大切さを改めて感じました。

たった一つの命だから、「命の花を咲かせましょう」

今の自分がいてるのは、周りに人がいてるからだということなんだと、言われたら当たり前なことでも、なかなか気づかないことなので、忘れてはいけないことだと思いました。

自分を大切にする。たった一つの命。周りの方とのつながり、本当に大切な事です。

自己肯定感という言葉を初めてききました。ネガティブ思考が多いですが、セネガルの方達の話を聴くことによって、自分を持ち上げる事の大切さを学びました。

たくさんありましたが、アフリカ・セネガルのお話やオレゴン州の社会立て直しの話、自殺の本当の原因の話や、HIV感染者の増加し続ける日本の話、自己肯定感を育くむ話、絵本、本当にありがとうございました。

「ジグソーパズル」という言葉です。人間は一人でも生きていけない!!よく分かりました。

育児日記がすごくよかったです。

「胎児日記」でした。

大切なことは、時を超え、誰かを伝って、また叶えられるものなのだと思いました。自分のまま生まれてきた原点は、「愛されて生まれてきた」ですね。心に残りました。

本日の講演の中で、今後の自分に役立てたいと思った事は何ですか?

最後のお話も私達がこれからどの様に歩んでゆくべきか、考えさせられるお話で、持ち帰って考えてみたいと思った。

他の人に意見をききながらでも、自分の信じたことをすればいいと思いました。

自分の人生、一度しかないという事を考えて、まわりの人にも話していきたいと思います。

どんな仕事、生き方をしていても、自分のことだけでなく、人のことを思いやれる様に、自分に出来ることをしていきたいと思いました。

家族とのコミュニケーション

生きていること、そして命あるものには感謝する。

たった一度の人生、自分の思ったように生きていこうと思いました。

私は助産師になりたいと考えていて、色んな価値観、人生観の中で、働く国際協力援助にとても魅力を感じました。

自己肯定感を育むのに役立つようなコミュニケーションの取り方をしたいと思いました。

自分の道は自分で切り開いていく。

生きている事に感謝し、自己肯定をしっかり持って生きていきたいです。

「感情はある。その後の行動が大切」を今後役立てたいと思いました。長い人生だから、想いは消えるもの、消し去られるもの、過去はすべて美化される。振り返ると今、抱えている苦悩と思える苦悩は、苦悩ととらえるか、心の成長と想うか否か、すべてとらえる側の心の姿勢だと思いました。

たくさんの本当に素晴らしいご感想、ありがとうございます。

同じ話しを聴いていても、心に残る部分が違うって面白いですよね。
きっとそれぞれの方にとって大切にされている部分や今必要とされている事が
そのまま写し出されているのかも知れませんね。

皆さまから多くの事を学ばせて頂き、気づかせて頂き
こうやってフィードバックも頂きながら
未熟な自分自身を育てて下さっている事、心より感謝しております。

すべての人のいのちが輝き、笑顔でいられる世界を願って!
応援クリック頂けると、本当に励みになります!

ありがとうございます

Binder: アフリカと日本をつなぐ国際助産師の奮闘記(日記数:957/全体に公開)