もしかめさんのマイページ

三橋貴明氏逮捕の報道に思う事

今日、何気にインターネットを眺めていると、トップに表示されたニュースの飛ばしに経済評論家逮捕の見出し。

いったい誰の事かと記事を開いてみれば、なんと、私の良く知る三橋氏ではありませんか。

三橋氏逮捕の記事を見た方々の中で、普段から三橋氏の評論を快く思っていなかった方々が歓喜している様子が、ネット空間のあちらこちらで見かけました。

それがどんな方たちなのか、私が知る由もありませんが、そういう様を見ていると、日本の闇の深さに絶望を感じずにはいられなくなります。

普段から「痴漢」や「冤罪」を警戒し、電車は利用しないことにしています、と、番組やブログ等で発言していた三橋氏。

最近は財務省を批判する本を出版してかなり売れていたからか、財務省から嫌がらせが来るかもしれない、という可能性にも再三にわたって言及していた矢先の出来事でした。

本当に予言通りになってしまいましたね。

正直言って、記事にあるような、DVをしでかすような人には見えないんですよね。これは私の三橋氏に対する単なる印象論でしかありませんけどね。

っていうか、三橋氏逮捕の報道記事には、いくつか疑問があるんですよ。

まず、10代妻って誰の事なのでしょうか?

私の記憶では、三橋氏の妻って、さかき漣とかいうイラスレーターだったのではないかと思うのですが…。

画像検索すれば幾つか顔の写った写真が出てくるし、何年か前には、インターネット放送で、顔出し出演もしていたはず。

逮捕の記事を読んで三橋氏をロリコンだとかボロクソに叩いているのを見掛けるのですが、そんなこというなら、さかき氏が顔出し出演した時に問題にしなかったのは何故なのでしょうか。

ずいぶん若く見えるかわいい奥さんだなあという印象は確かにあったけど、さすがに当時ですら10代には見えなかったですよ。

となると、記事にある「10代妻」って誰のことだ?という疑問になる訳で。

もしや「自称10代の妻」を語る別人によるハニートラップじゃあるまいな?

と、私は勘ぐりたくなる訳でして。

更に疑問は、ふだん家庭の問題にはなかなか動こうとしない印象が強い警察が、たかが噛みついた程度のことで逮捕に踏み込んでいる点です。

過去に三橋氏本人に警告を何度か行っていた、などといった朝日系の報道も見掛けたが、どうもその報道自体、根拠はないけど妙な胡散臭さを感じて仕方ないのです。

本当に三橋氏本人が妻にDVを繰返していて、警察も警告を繰返していたのであれば、それだけで状況証拠は揃っているわけでしょう。

三橋氏が容疑を認めていなくてはおかしいのに、報道によれば容疑を否認しているそうではありませんか。

疑問に思った点は、まだまだほかにもあります。

かつて三橋氏は、スパコンについて、かなり踏み込んだ取材をしていました。

その当時の取材映像は、今でも動画共有サイト・ユーチューブで幾つか見ることが出来ます。

↓たとえばこれ↓
https://www.youtube.com/watch?v=-e19HjEKxAs

で、つい最近になって、スパコンを開発していた会社の社長さんが、逮捕されていますよね。

詐欺容疑ってことですが、その詐欺がいったいどんな中身で、どのように問題なのかをだれも問題にしておらず、詳細は全く伝わってきません。

で、その後に三橋氏の今回のスキャンダルです。

これって、ただの偶然なのでしょうか?

スパコンの社長さんや、三橋氏が活躍すると都合が悪い人たちが一体誰で、その人物と財務省との繋がりが、どうなっているのでしょうかねえ?

このへんに何かが隠れているように思えてなりませんよ。

そして、財務省を強く批判している人物は、三橋氏のほかにも何人かいますよね。

そういう人の中で、過去に逮捕され、冤罪ではないかと囁かれた人物として、高橋洋一氏の名は今じゃ有名ですよね。

三橋氏も高橋氏と同様に、財務省によってはめられたのではないか?と勘繰られても仕方ないのではないかと思います。

三橋氏が、たしか、何かの番組で言ってました。

財務省の中に警察があるようなものだと。

とすれば、財務省が警察を動かして、都合の悪い人物を消そうとしたって、たいして不思議じゃありませんよね。

9784093885799.jpg?_ex=128x128財務省が日本を滅ぼす [ 三橋 貴明 ]価格:1,512円(2018/1/7 23:06時点)感想(0件)
0.gif?a8mat=1U7HYR+DT4ZOA+2HOM+BWGDT

Binder: もしかめのバインダー(日記数:160/全体に公開)